top of page
検索
  • 執筆者の写真_ ぬぺ

25話 ひま

いやはや、いい意味で裏切られたよ。

前回のおそ松ではないけれど、2クールお疲れさまでした。楽しかったよ

26話も楽しみだね(絶賛イマジナリ中)


「パジャマ姿の6つ子。最終回なのにすることがない。とりあえず着替えて外に出かけるのだが…。」(公式より

なんかもうこの文章がひどい



開始数秒で六つ子の低音うめき声。

パジャマのまま、全力でだらける6人

「さいしゅうか~~い」

前回の予告のテンションの正体はこれか



両親からのお説教。

サブタイトル「ひま」のやる気のないフォントがいい味出してます。

六つ子がそろってちゃんと聞いてないのが分かるように台詞を「あーだこーだ」「お説教!!」に言い換えるセンスがすごく好き。



松代「お父さん。届いてない。」

松造「だからお前らモテないんじゃないの?」

血を吐いて倒れる六つ子。

松代「届いた。」

息子が目の前で吐血しても動じない松代、さすがは戦闘民族である。



とりあえず外に出た六つ子

しかしいつもの釣り堀もパチンコ屋もお休み

いつものコンビニはついに注意書きが

そりゃそうだよ、毎日昼間っから成人男性が酒飲んでるコンビニなんて怖いもん。

寧ろ今までよく耐えたよ、店員さん



ちなみに掲示↓

イートインご利用の

   お客様へ

  • 持ち込みは固く お断りいたします。

  • アルコール類の飲食は ご遠慮ください。

  • 長時間のご利用は お断りいたします。


最後の太字&赤線に切実なお願いを感じる。


流石に本人たちに出禁とは言わなかったらしいが、まぁ間違いなく実質的には出禁でしょう

今まであそこで椅子で遊んだり、商品棚に向かって叫んだり、駄菓子2つでいつまでも居座ったり、100円玉で大騒ぎしたりしたからね。仕方ない。


結局店前でたむろすことに。締め出された意味を考えろ。



家には帰りたくないおそ松

バイトしようかなというトド松

「毎日毎日こんなの無駄だよね」

君たちの歳なら正社員目指してもいいのでは???


バイトの募集を見るトド松

時給430円の不動産

サングラス必須のマネージャー

携帯持ち込み禁止のIT開発

ダ〇ーン生命保険のUMA関連のバイト

馬は自分で調達するウーマーイーツ

お伝やチ□タのメイドおでん

よりどりみどりだねぇ(遠い目)



トド松のスマホ画面(長いので折りたたみ)

_の部分は手で見えなかったところ。

見出しのみです。



楽で稼げるバイトを探すトド松

「具体的に何のバイトだよ?」

「それを考えるのがカラ松兄さんの仕事でしょ?!」

「…ごめんなさい!」

 「なんで俺が謝ったんだよ…」

このめっちゃ焦って謝る→冷静になるの声のトーンの変化大好き



自分もバイトしたいと言うも全員から「やめとけ」と言われる十四松

神宮球場のボールボーイをしたいらしい。野球したいから。

なんならタダでも働く。バイトとは一体。


ボールボーイではなかったですが神宮球場では各種バイト募集中らしい。

グラウンドキーパーとか、野球ファンは嬉しいんじゃない?



一松はこのままでいいらしい

「こうして生きてること自体がアルバイトみたいなもんだから」

…分かるような、分からないような例えだな



まさかのおそ松まで。「俺何でもできるよ?やればできる子だよ?」

うわぁ説得力皆無。

ということでこの場でやることに。


ファミレスの店員(待って声がいい)

ガソリンスタンド(衣装似合う)

工事現場(セルフ効果音)

鳥(は?)

ゴリラ(ドラミング早すぎないか)

カエル(ツッコミが追いつかねぇ)

カエルのファミレスの店員(もはやこれに応えられる櫻井さんすごすぎないか)


結論:コイツマジでなんでもできる(考えを放棄した顔)


(そういえば中の人はロイホでホールスタッフのバイトしたことあるっておっしゃってた気がする。)



「キラキラファントムストリーム!」

全力でキラキラする3人。ちゃんとあの時の3人なの細かい。

そういえばあの金魚元気かな


「キラキラファントムストリームの工事現場」

今度はみんなで。絶対近寄っちゃいけないここ。



ひとしきり笑って虚無になる6人。

トド松が公園にいた頃は園児が遊んでたのでお昼時

でももう高校生が歩いているので4時を回った頃



「何かがしたい」「でも何もしたくない」

「変化が欲しい」「でも何も変わってほしくない」

「どこかに行きたい」「でもどこにも行きたくない」

「ゆっくりしたい」「既に死ぬほどゆっくりとできている」


変わらなきゃいけないけど変わりたくない。

気持ちは分からなくもないけど。


というかここの誰かの発言→それにこたえる別の人→全員で「ハッ!」の流れ、1話の河原でのやり取りのオマージュか。1話の展開をここで。熱いね…熱いのか?



1回マジで将来について考えてみよう!

「ビール飲みたい」

「肉食べたい」

「寝たい」

「エロ動画買いたい」

「同じく」

「俺もその中だったらどれでもいいよ」

だめだこりゃ…こいつら万年ニートだ…

発狂するところを見るに、辛うじて危機感はあると思いたい…



ついに追い出された六つ子。

ずっと店員さんイライラしてたからね。お疲れさまでした。



何やら思うところがあるらしいチョロ松

誰にも言い出せないまま、おそ松の提案にのってお花見をすることに

酒とつまみを各自で用意して6時に集合



「ふっ…あとは俺が歌を添えてやろう」

「いらん、桜が散る」

「んー?」(いい声)

流石カラ松。動じないカラ松。

8話「高尾山」17話「芋煮」オマージュ?)



「あーよかったー。これで時間が潰せるー。」



おそ松

「俺一生おごられ続ける人生がいいよー」

クズだ。

空き地で見つけたのは学生にネタを披露するオムスビ

前回のことを受けて、多分芸人人生は終わってるだろうにそれでも漫才を続けているようで良かった。

なんだかんだお笑いやってる本人たちは活き活きしてたし。


面白くないと言われて「「〇すぞ!」」と取っ組み合い

元気そうで何より。



十四松

チビ太に酒とつまみをもらうことに。クズだ。

しかし彼の姿は成金感マシマシの姿に。

というか、十四松の発言からするにチビ太は結構長いことあのメイドさんやってたんだ…


仮想通貨に手を付けたチビ太

うおマジか。今の情勢を汲んできたな。


曰く、自分が金を持っている、増えてると思い込むらしい。

実際に増えなくても気にしない、だって仮想だから。

「無限に貯金ができる!」


…私の知ってる仮想通貨じゃなかった。


というか、実際増えてないならその恰好どこから調達したの?借金してない?大丈夫??


そして一緒に通貨を仮想。

よく分からないが結構難しいらしい。


なんとか仮想成功した2人。

(¥Д$) (¢Дも)

どさくさに紛れて「も」を並べるセンス大好き。



カラ松

駅前に陣取る

「こんないい男が暇を持て余してるっつーのに誰も声をかけてこない…」

考えた結果たどり着いた結論

「Big machineか…」

違うよ。

バイク用の金をどこで調達するか?

クラファンと言ってますがそれで集まると思ってんのか?思ってんだろうな。


スターに地道な方法は似合わないので一発逆転を狙う。

行った先は宝くじ。…が、爆死。

その金で酒とつまみをだな


(余談ですがここの一連のカラ松見ながら同じ声帯とサングラスでもこんなに違うんだなってミスターゴッジョを思い浮かべてました。はい。)



一松

駐車場に入る車にも、BBQ中の人たちにも、ごみ収集車にすら近づけない。

自分の居場所を探すも

喫煙所…タバコ吸わない

電柱・看板の裏…不審者

トラックの下…「うちに帰った方がよくない?」

うん、私もそう思うよ…



チョロ松

唯一真面目に酒調達中

いい感じのお酒は「大吟醸さくら」税込み11250円。

流石に高すぎて買えないですね。ええ。

30円すら大金の世界の住人だから、彼。

ここの狼狽えて「タラララララ」って言ってるチョロ松好き。


ちなみに隣に置いてあったのは9話「シェー」でイヤミが飲んでた「紫英」



トド松

ハタ坊とエンカウント。体が小さく、旗が大きくなっている

「旗が養分を吸うんだじょ」

いやそうはならんやろ。

大変だから抜こうとするも抜けない。(3話「評価値」オマージュ?)

逆に押すと元に戻った。が、やりすぎた。サイズ的にはゴジラに。なんでそうなった。



トト子とカラ松

何かと便利だから免許取ることにしたらしい。分かる。

「運転上手になったんだよ」

フラグだこれ(確信)


場内のドライブを見て行くカラ松。

「がんばれ~」ののぼせた感じのあとの低音「イグニッション」で私はもう無理でした。声がいい。


トト子ちゃんの教習

すんごい勢いで右折。交差点は直進が優先だよ…

クランクはすんごい勢いで突っ込み失敗

警報機連打。やっちゃいけない奴だよそれ

他にも踏み切り壊すわコーンなぎ倒すわ、周りを一切顧みない運転の連発。

あっこの子絶対免許とっちゃいけないタイプ。


ちなみに車には「仮免許 練習中」の字が。

うちの教習所はこれ仮免許獲得して場外に出る車につけてたんだけど…

流石に教習内容とかから見るにこれは仮免許獲得前よね?

ここはもう深く考えなくてもいいかな…

それよりジェットコースターのルートみたいな360度回転の道路のほうが気になるよ私


そんな彼女を見たカラ松

「上手。さすがトト子ちゃん。」

言い方が優しいのよ。本気で惚れてるし心の底から尊敬してるのが伝わってくる

あっこの人も免許とっちゃいけない人だ。

「仮免ニッション。」

ignition、「点火」って意味なんだけどな…



トド松

誰かとライン中

「今日、暇?」「チキンタンタタルタルレモン食べた?」

マックのメニューかな?多分だけど。

おそらく相手は女の子、そして既読スルーされてます


「いくつになっても探しちゃうよねー、ラピュタ。」

何もかもどうでもよくなってるのが分かる台詞回し。秀逸。

確か映画でちょっと出てるよね、ラピュタっぽいもの。

ちなみに中の人はハクなんだよな。もうわけわかんねぇ


本気でバイト探してみる?とスマホを弄るトド松。

しかし気づいたら見てるサイトはR18サイト。

サイト名はどうやらMMM.comです。細かい。

「い、いっつのまにぃー!」わざとらしっ



十四松

鉄棒にぶら下がり、木の上に座り、電線を綱渡りし、考え事

「あれ?何をすればいいんだっけ?」

いやそこからかい

挙句の果てに小鳥に小突かれ墜落。なんなんだ。



おそ松

ビール1本購入。「さすがお兄ちゃん。偉い!」

そのまま自分で自分を諫めながら1缶空ける。

「あー飲んじゃったー」

というかそもそも1缶しかないところに財布の寂しさとマイペースっぷりが伺われる



イヤミ合流。まさかのワクチンの移動販売車。もう既に面白い。

社会情勢にのっていくスタイル、嫌いじゃない

お手製ワクチン、1つ30円。容器は牛乳瓶?

お「うわー、やばそー。」(明らかに引いてる)

世界機構が認めたらしい。ロゴはWHOのパクリ。なぜウナギ??

絶対に信用しちゃいけない。何があるか分からない。


突っぱねるおそ松

畳みかけるイヤミ

「チミ、ギャグキャラの魂はどこ行ったザンスか?それでも昭和生まれ?赤塚キャラ?丸くなっちゃって可愛くなっちゃって、あー結構なことザンス。作品の名を背負いながらチミはもう赤塚の矜持を捨て去ったという認識でよろしゅうござんすねぇ?!」

「おそ松が?あのおそ松様ともあろうものが、ギャグよりも保身、飲まない、飛び込まない、そのような認識でよろしゅうござんすね?!」

うわー煽る煽る。


あと鈴村さんすっごい楽しそうですね?久々の長台詞ですしね…


煽り耐性なかったおそ松。そのまま30円をたたきつけ一気飲み。

経口摂取なんだ…

効果は出っ歯。地面に激突しぶっ飛んでいくおそ松。

ここ、イヤホン推奨です。

しっかり左側へぶっ飛んでいくおそ松の声が聴けます



新たな来客:聖澤庄之助&村上光司

無言でワクチンとイヤミを見つめる。怖い。

各々札束を取り出しイヤミに投げる。待て、村上お前どこにしまってた??

それを受けて一気飲みするイヤミ。2人のリアクションからするにこれが見たかったらしい。なんで伝わったの?


しかし伸びすぎで太陽まで吹っ飛んだイヤミ。そのまま燃え尽きました。

最終回でも人は死にます。これでこそおそ松。



一松・デカパン・ダヨーン

「ホエットラー」「ダヨンットラー」「「スペースピープル」」

UFOを呼んでるところらしい。

しかも実際に来たし。

UFOはというと2人を攻撃。めげずに呼び続ける2人。怯えるも巻き込まれる一松。

なんだこの中身のない時間は。


「ホエットラー」「イチットラー」「ダヨンットラー」

混ざるな四男。帰ってこい。



カラ松は中古車を見ているところ。1話の話を回収して中の人に買ってもらえ。


トド松は女の子と別れてどこかへ。(まだあの子たちと交流してたんだ…)


どうやら迷子の十四松


デカパン・ダヨーンと別れた一松


動物園で象を眺めるおそ松


家から酒とつまみを持ち出すチョロ松


結局ほぼ誰も花見の準備をしないまま約束の6時に。



桜は満開、公園にいる人たちはみんな会社の同僚や友人、家族(兄弟ではなく夫婦や親子)ばかり

こんな風に変わりたい自分と、変われないままで花見の相手が兄弟しかいない自分

夕焼けに桜なんて場所に放り出されたら、そりゃ感傷的な気分にもなっちゃうよね


足取りも重く帰路につくチョロ松

「今日は…なんかいいや」

彼の語彙を借りるなら「キラキラしてる」人たちの中に自分たち

いたたまれないよねぇ



赤塚湯

なんとなくみんな揃ってる浴場

この番組、ナチュラルに裸を隠す方法があるって知ってたんだね…



花見に行かなかった言い訳タイム

一松の「新手のキャトルミューティレーション」(小声)好き。

各々言い訳するも全体的に覇気がない


「花見はまた行こうぜ」

 「いいんだよ、花見なんて行きたいときに行きゃぁ。」

ここでみんなを納得させられる一言がサラッと出る長男好きよ


あとここのカラ松・トド松の「「まぁな」」は言わずもがな5話オマージュですね



「てか言い出しっぺはお前だけどね」

「えっ?!そうだっけ?!」

それも忘れてたのか…



お酒とおつまみは誰も用意してない、聞いたトド松はそもそもやる気なし

安定のドライモンスター。お前らは俺のために働け的なことまで言ってます



暴れる十四松(体の構造どうなってる)

笑う6人

なぜかカラ松にだけキレる一松

そのまま遊びだす6人。

妙に作画の良い水しぶき。

なんか…平和だね…好き…。



本日2度目の虚無顔

「今日もなんとか暇が潰れてよかったね」

全員「あーあ、なんかいいこと起きないかなぁ…」

ニートの1日は長い。

明日もまたああやって時間潰すのかねぇ…

働いたらいいんじゃないかな…



とりとめない会話と共に幕

最終回に敢えて本当に何も起きない回を持ってきたのはある意味冒険だなと思う反面、一応日常系に分類されるであろうこのアニメに相応しかったのではないかと。

それにちょいちょい過去の話のネタ引っ張ってきてたのも好感度高い。

もしかしたら気づいてないだけでまだまだあるのかもしれない。




【ED】

Type FINALと銘打っての特別バージョン。

よく見たらテロップの文字色がうっすら六つ子カラーになってます


今回出て来なかったレギュラーキャラのドブスとにゃーちゃんはモブの女の子役で出演だそうです、抜かりなし。


Amazing Intelligence ~クズは最高!!!!!!!!!!!!!♡♡△△~ Type FINAL


松代「ニートたち、集まって!」

松造「お前たち、また最終回だ!」

六つ子「マジで?!」


お「めっちゃ楽しかった!また会おうな!約束ぅ!」

カ「カラ松ボーイズアンドガールズ!ミーツアゲインだ。バァイ」

チ「今度こそ就職します!社会人になって待ってますね!」

一「お別れとかじゃないし。じゃあまた。」

十「ねぇねぇ、来週からまたやろう?絶対また遊ぼうね!」

ト「さみしくなったらいつでも呼んで?きっとすぐ会えるよ、ね?」


シャケ「もっとみなさんと一緒にいたいです」

ウメ「みなさんに笑ってほしいです」

オムスビ「僕らはみんな家族です」

トト子「ずっとトト子を好きでいてね」

にゃー「にゃーのこと忘れないでにゃん?」

ハタ坊「みんな大好きだジョー」

デカパン「ほえ~、さみしいダスよ」

ダヨーン「終わりたくないよ~ん」

チビ太「いつもの屋台で待ってるぜ」

イヤミ「配信でも円盤でも待ってるザンス」


お「んじゃ、せーの」

全員「またいつか、笑おう!」


なんか数名メタいのが混ざってますが。

イヤミはイベントの話してる?

何はともあれ、みんなまだまだやる気なので4期待ってますよ?



【EDカード】

なんでそれ選んだ???

よく見たら後ろの絵が

ゴジラの鼻面におそ松

ロケットの上にカラ松

波にのまれるチョロ松

ゴジラの背に一松

山の下の方に十四松

サーフィンするトド松

という風になってます。


解散したあとにワイワイするの好き

トド松がくどいくらいにまたやろうって言ってくれたので待ってます




下ネタひどい印象しかなかったのでおっかなびっくり見始めましたが、いやはや最後まで楽しかった!

なんだかんだで一番時間かけて見たなと。

情勢に即したネタあり、パロネタありと手を変え品を変えいろんな笑いを提供していただきありがとうございました


それに声優陣の皆さんが普段は絶対回ってこないような役のあれこれをしているところが拝見できたのも贅沢だった。やっぱりプロの引き出しってすごいって見せつけられた気持ち。

個人的には改めて自分はお芝居してる推しが好きなんだなぁって再認識しました。


おそ松さんでした!

閲覧数:3回0件のコメント

関連記事

すべて表示

おそ松さん 魂のたこ焼きパーティーと伝説のお泊り会

疲れた現代人のための作品なんだと思う、多分。 今日も今日とてニート生活を満喫している六つ子たち。 12時過ぎに起きてきて、何をするでもなく怠惰な生活を送る。 OPに突入するまで約10分(時計見て確認した)、ろくにメインキャストの台詞が無いというぶっ飛びっぷり。パンフを見て思わずそうだよなって思いましたよ。この人たち経歴に覇権アニメの主役レベルのキャラしか書かれてないんですが。 暇を持て余した結果、

舞台挨拶 16:05の回

行ってきました舞台挨拶。 上映→挨拶という流れでした。六つ子キャスト勢ぞろいのトーク。めちゃくちゃ面白かった。 基本的にはよくある質問事項に答えていく形式をとりつつ、みんな好き勝手喋るので笑いが止まらない。 この6人、誰一人としていい意味で作品に忖度しないのが好きです 質問別に見て行こうかなと。 書いてる私がインテンション箱推しの声優オタなので多少荒ぶっておりますが優しく見守ってほしいです。 あと

おそ松さん ヒピポ族と輝く果実

いやすんごいものを見た。劇場に行こうがどこに行こうがおそ松さんはおそ松さんなんだなあというのが正直な感想です。 個人的な感想はこの「おそ松ヒピポ6文字感想」に尽きる。 このタグ、皆さんの悲鳴が聞こえるので見てほしい。 公式から感想呟いてね(しかも画像付き)されていた時にはちょっと心配だったけど、全然そんなこと無い。6文字というのが絶妙な采配だね。肝心なところは言いたくても言えない。 7文字だったら

  • Twitter
  • Instagram

©2021 by Nupe

bottom of page