top of page
検索
  • 執筆者の写真_ ぬぺ

8話 南へ・高尾山

【南へ】

過去の「北へ」と似た内容だと思っていたからちょっと意外だった

とにかくBGMがお洒落

演出も雰囲気も、無声映画みたいでお洒落

中身がなさ過ぎて笑った


結局あの二人はどういう関係なんだ、あと南には何があるんだ




【高尾山】

なんだか高尾山行きたくなったな

登山者数は世界一ってホントなのかな

この時期ならアニメ同様紅葉がさぞきれいだろうな


リフト乗ったことないし乗ってみたいなとも思ったり



十四松を見ながら手をうにょうにょさせるチョロ松の作画がいい、ぬるぬる動く


「おそ松は?」のくだりで一切本人の名前出さないの流石

あと長兄の寝顔とむにゃむにゃ可愛いよ、

中の人が木曜日狂ってた人と同じなのか…声優さんすごい(4回目)



というか今回の話総合すると「解釈一致」なんだよな

キャラの描き方がすごく丁寧でよかった



「平日の昼すいてるよね」

分かる。めっちゃわかる。(平日の昼空いてるときにちょくちょく出かけてる大学生)


というか長男、パジャマ出勤かよ…



遠足のしおり

丁寧なつくり、決して綺麗でない字、無駄に理想の高い内容

さすがチョロ松

「一生懸命作ったのに」

見事なフラグである



リードしてくれる人がいると助かる(わかる)

ちゃんとごめん言える兄弟えらい


そこから安定の迷子

「迷ってないよ」の虚無感、あのトーンの神谷さん好きなんだよ


後で金欠だと言ってたけど、確実にここの運賃でだいぶ持っていかれてるんだよな



木刀買って復活するおそ松

一人でワンマンライブ決行するカラ松

淡々と写真撮るトド松

なぜか下の名前を探す一松、それを指摘する十四松

全員をまとめようとするチョロ松

解釈一致である



リフトにするか、ロープウェイにするか

武器ある組がリフト、そうじゃない人がロープウェイなの分かる


あと幼児の演技が可愛いんだよ

中の人の平均年齢40くらいよな??


組み合わせが最悪でもめるのも、

リフトの上ではなんだかんだよくやってるのも、とにかく解釈一致なのよね


マイペースカラ&それが嫌いな一

神経質チョロ&神経図太いおそ

1人になりたいトド&皆といたい十四

という対立構造

まとまりの無かった六つ子が1つになったきっかけをリフトにする

そのためには一見正反対に見える人達を組ませて、そこが1つになる→彼女さんの登場で3組が1つになる

という流れにするのが一番分かりやすく手っ取り早い


バラバラの6人を見せてからの

リフトで2人ずつを意気投合させ

カップルとすれ違う形で全員の気持ちを揃える流れがとても自然で良かった


やたらバラバラなのを強調していたのもそのせいか…と展望台の彼らを見て納得



彼女さん、川井田さんか

にゃーちゃんベイビー以来のカムバックですね


あと順番前後したけど

なげたしおりとってきたのかチョロ松

ゴムゴムの実でも食べたのかおそ松



長くなるから割愛するけど、展望台での様子も解釈一致すぎる

個人的には団子あげたくなくて真顔で木の上まで逃げる長男たちが好きです

あとBGMがお洒落



そしてこのオチである


高尾山登ったことないからあれですけど!

あんなに大変な山じゃないでしょあれ

なんで骸骨になってんだよ君たち

そんなに大変な山じゃないって確実に



それにしても今回の背景、おそらく本物の高尾山に寄せてるんだろうけどどうなのかな

実際に行った人の感想が聞きたい



というか長男の急に発揮する兄力の高さ何なんだろうね…



聖澤さんが閻魔大王として六つ子を見守っていた話はされたので、村上光司を謎の人物ポジに置きたいのでしょう…今後が楽しみ

閲覧数:7回0件のコメント

関連記事

すべて表示

おそ松さん 魂のたこ焼きパーティーと伝説のお泊り会

疲れた現代人のための作品なんだと思う、多分。 今日も今日とてニート生活を満喫している六つ子たち。 12時過ぎに起きてきて、何をするでもなく怠惰な生活を送る。 OPに突入するまで約10分(時計見て確認した)、ろくにメインキャストの台詞が無いというぶっ飛びっぷり。パンフを見て思わずそうだよなって思いましたよ。この人たち経歴に覇権アニメの主役レベルのキャラしか書かれてないんですが。 暇を持て余した結果、

舞台挨拶 16:05の回

行ってきました舞台挨拶。 上映→挨拶という流れでした。六つ子キャスト勢ぞろいのトーク。めちゃくちゃ面白かった。 基本的にはよくある質問事項に答えていく形式をとりつつ、みんな好き勝手喋るので笑いが止まらない。 この6人、誰一人としていい意味で作品に忖度しないのが好きです 質問別に見て行こうかなと。 書いてる私がインテンション箱推しの声優オタなので多少荒ぶっておりますが優しく見守ってほしいです。 あと

おそ松さん ヒピポ族と輝く果実

いやすんごいものを見た。劇場に行こうがどこに行こうがおそ松さんはおそ松さんなんだなあというのが正直な感想です。 個人的な感想はこの「おそ松ヒピポ6文字感想」に尽きる。 このタグ、皆さんの悲鳴が聞こえるので見てほしい。 公式から感想呟いてね(しかも画像付き)されていた時にはちょっと心配だったけど、全然そんなこと無い。6文字というのが絶妙な采配だね。肝心なところは言いたくても言えない。 7文字だったら

  • Twitter
  • Instagram

©2021 by Nupe

bottom of page