top of page
検索
  • 執筆者の写真_ ぬぺ

9話 シェー・衣装・家事をやろう

【シェー】

昭和のギャグに全力で切り込んでいく令和のAI:おむすびず

新キャラをうまく生かした回だったなと普通に感心


そして終始おむすびず可愛いのよ、十四松との親和性が高いのもよき

おむすび前にしてちょっと保護者ポジになるのも可愛いね



かくいう私も21世紀、平成生まれですからね

それこそ鈴村イヤミしか知らないのです

「シェー」が大流行してた話とか知ってるけど、「過去の遺物」と言われると否定できない

60年も前なのか、そう考えると結構残っている方なのではないですかね


漫画の切り抜きスクラップや有名人の「シェー」

世代の人が見たら感動するんじゃない?と完全に他人事な私。



イヤミ、悔しいのはわかるが

「原作のおそ松くん」

「赤塚不二夫も野垂れ死んでる」

「ぴえろは倒産してる」

「新キャラは生まれなかった」

メタメタの言いたい放題である

おちつけ、落ち着け、どうどう



AIゆえ一切配慮しないおにぎりずに対し

「どこの事務所ザンスか」

謎の師匠感とともに十四松を問い詰めるイヤミ

その姿勢自体が昭和なんすよ社長

とりあえず平謝りする十四松かわいい、そのあと緩衝材として「先人はうやまおうね」という台詞もセンスが絶妙で笑う


ちなみにこのシーン、松主要キャストじゃ最大勢力のとこの社長とフリーの方が中の人か…と思いながら見てました。ええ。


ついでなんで調べましたが

事務所で一番多いのはインテンション(イヤミ、上二人)

次点は81(にゃー、松代)

青二(チョロ、ドブス)

ですね

というかこうやって見ると松キャストさんて結構所属事務所ばらけてるのね

六つ子からして2期まで全員違ったのか…


おにぎりならエースだそうです、社長


さて中の人ネタはこの辺にしてと



焼酎「紫栄」

フォロワーさんのツイで理解した「シェー」か…


なんだかんだ頼まれて教えちゃうイヤミさんちょろいな

お目目キラッキラだし

指導にも熱が入っている



「『シェー』をやりたいのではなく知りたい」

衝撃を受けていましたが始めから言ってますよ、二人とも


真顔で本質・意味・存在意義などなどを問い詰められるイヤミ

うん、泣いていいよ。さすがに。

容赦ねぇAI。


最近の作品はAIにギャグを解説させようとするのが流行っているのかね



そして旅に出たイヤミ

「探さないでください」の言い方が普通に鈴村さんで笑う

あなた2期でそのしゃべり方はアカンと社員たちから言われてたでしょうが



寝てた十四松、旅に出た事情を知らないのがまた笑う

証言してくれる人がいないのでこのままだと「シェー教えた後唐突に旅に出た人」になっちゃうよイヤミ




【衣装】

アイキャッチがすでに可愛い

なんだかんだ仲良くやってるヒロインたちが好きだ


相変わらず自己評価の高いトト子

本質をズバリ指摘するにゃー


家業の宣伝のために始めたんだっけ、トト子ちゃん

それならうん、親孝行と言えなくもないな…?


引きずられてるトト子ちゃん、顔が虚無である。

これがほんとの「死んだ魚のような目」


そしていくつあるんだ、その変な頭

パターンもいっぱいあるな


あと髪降ろしてるの新鮮で可愛い


とくにオチもなく。

ぶっちゃけ私生活が厳しいであろうにゃーちゃんが生き生きしているだけでうれしい。

ドブスといい、トト子ちゃんといい、寄り添ってくれる人がいる彼女は幸せな方なんだろうなと




【家事をやろう】

冒頭、六つ子をツバメの雛に例えるアイデアが秀逸

そして日本の声優界の最前線にいる人たちの「ピヨピヨ」(とても声がいい)


上から目線な六つ子

「おむすびのほうが」

それは言ったらアカン

それにしても着々と浸食しているな、彼ら。いいぞ…



「家事辞める」宣言に対する「え」

「え」じゃないぞ君たち、というか松代さん優しすぎるのよ


そこからゴロゴロする松代さん。

漫画?ラノベ?読むんだね


全力で責任転嫁したあとの策士トッティによる家事作戦

通常運転すぎる



一人暮らし始めたばかりのわたくし、「分かる」の連続です。


おそ松の洗濯物裏返し理論、実際どうなんだろうか

ていうか長男を洗うな


そして末弟を吸うな

「掃除機は救急車!」

名言…迷言??



カラ松が淡々と皿洗うのちょっと意外…と思ってたら

捨てるな。


ちなみに我が家はグリル使ったことないです。

掃除めんどくさいから。基本フライパン。

だからめんどくささもよく分からなくてですね。



トイレ広いな?

とか思ったけど、昔ながらの日本家屋ってあんなもんかな。

妙に広くて、段差ある分便座自体は低いのよね、わかる


そしてここの一松、3回聞きなおしたけど何言ってるか分からなかったよ、うん


トイレ掃除何気にめんどくさいのよね、分かる

水垢とか目立つし。

完全に理解してペコリするチョロ松可愛い。

そのあとおそ松に怒鳴るのも好き。


こういうのも実際やらないと分からないよね



「知識で家事ができるかボケが」

指示だけ出す奴は嫌われるぞ



洗濯物畳み

Tシャツは割とたたみやすいほうだぞ…



皿洗い

分かる、終わった瞬間に増えるよね、

場合によってはシンク洗った後に洗い忘れ見つけるよね、めっちゃわかる



買い物

一松さん、あなた主夫ですか?

物価の把握、袋詰めのコツ、半額に惹かれるなど

主夫力高いとか言われてた理由を完全に理解しました


そんな一松の指摘に対するおそ松の「うん」

どこかで聞いたことあると思ったらあれです、

バイト先の塾で教えてる生徒さんの、説明分かってないのに「うん」っていうときのアレと完全に一致。


そのあと開けないビニール袋と格闘する兄、可愛いよ

水つけよっかとりあえず。



なぜかボロボロになりながら作ったメニューが

チャーハン

唐揚げ

味噌汁

卯の花のサラダ

酢の物?


いや初心者が作るやつじゃない

頑張ったね君たち



結局不味かった、とか

頑張ったのは今日だけ、とか

そういうオチだと思っていたのに

「夕飯いらないなら連絡くれ」がオチとは

そのツッコミは普段からご飯作ってから言いなさい

そしてチョロ松、中指をしまいなさい



次回は人狼ですか

上手くいく気がしないがたのしみです

閲覧数:9回0件のコメント

関連記事

すべて表示

おそ松さん 魂のたこ焼きパーティーと伝説のお泊り会

疲れた現代人のための作品なんだと思う、多分。 今日も今日とてニート生活を満喫している六つ子たち。 12時過ぎに起きてきて、何をするでもなく怠惰な生活を送る。 OPに突入するまで約10分(時計見て確認した)、ろくにメインキャストの台詞が無いというぶっ飛びっぷり。パンフを見て思わずそうだよなって思いましたよ。この人たち経歴に覇権アニメの主役レベルのキャラしか書かれてないんですが。 暇を持て余した結果、

舞台挨拶 16:05の回

行ってきました舞台挨拶。 上映→挨拶という流れでした。六つ子キャスト勢ぞろいのトーク。めちゃくちゃ面白かった。 基本的にはよくある質問事項に答えていく形式をとりつつ、みんな好き勝手喋るので笑いが止まらない。 この6人、誰一人としていい意味で作品に忖度しないのが好きです 質問別に見て行こうかなと。 書いてる私がインテンション箱推しの声優オタなので多少荒ぶっておりますが優しく見守ってほしいです。 あと

おそ松さん ヒピポ族と輝く果実

いやすんごいものを見た。劇場に行こうがどこに行こうがおそ松さんはおそ松さんなんだなあというのが正直な感想です。 個人的な感想はこの「おそ松ヒピポ6文字感想」に尽きる。 このタグ、皆さんの悲鳴が聞こえるので見てほしい。 公式から感想呟いてね(しかも画像付き)されていた時にはちょっと心配だったけど、全然そんなこと無い。6文字というのが絶妙な采配だね。肝心なところは言いたくても言えない。 7文字だったら

  • Twitter
  • Instagram

©2021 by Nupe

bottom of page