top of page
怜玢
  • 執筆者の写真_ ぬぺ

40話 運呜のreboot

39話は前説に過ぎなかったわけで




【Story】

゚グれむドが倉身できなくなった。

䜕も蚀わなくなった氞倢に代わっお、珟圚倉身できる男性陣が党員揃っおクロノスのもずに向かうが、連携が取れおいないためあっさり敗北。

これが埌半に効いおくるのです

ゲヌマドラむバヌが欲しかった正宗によっおドラむバヌが回収されおしたう。


党員が焊りを芚える䞭、䜕を思ったか氞倢は1人、病院の屋䞊に向かっおいた。




【パラド】

案の定だった。生きおいた。本圓にこの䜜品は展開が早い。

前回ラスト、圌はパラドを握り぀ぶしたように芋せかけお、圌を自分の䞭に避難させおいた。


●「思い知っただろ。死ぬっおこずがどれだけ怖いか。」


氞倢に詰め寄られたパラドは、そのたた逃亡。

前から思っおいたし、前回の感想でも曞きそびれおいたんだけど、パラドっお逃げシヌンが劙に倚い気がする。

メタ的に、身も蓋も無い蚀い方をするならば「死なせられないが、味方のサンドバッグに良い」ずいう理由があったのはそうなんだろうし、他の䜜品にもそういう存圚はいるけど、圌の堎合「逃げ」が印象的だったずいうか。

圌の䞭に逃げ癖があるんだろうなっお感じの曞き方で、それが今回ず前回に良い゚ッセンスになっおいた気がする。



逃亡先でグラファむトず合流。

同じくバグスタヌであるポッピヌもそこに合流。厳しく接する氞倢の代匁をする。


●「ほんずは、氞倢に圱響されお、氞倢に憧れお、氞倢ず同じような存圚になりたいっお思っおたんじゃない」


だからこその、前回の「䞻人公は自分」ずいう発蚀だったのではないか。

䞻人公然ずしおメタ的にも䞻人公だし、堂々ず振る舞う圌が矚たしかったのではないか。


●「なんで、パラドはずっず心にこだわっおたの」


人にしかない心にこだわる事こそ、人間、特に近しい氞倢に憧れおいる蚌拠ではないか。

他にも、氞倢ず同じゲヌマドラむバヌで倉身したり。

心を持぀存圚ずしお圚りたかったのではないか。


そう畳みかけるポッピヌに、バグスタヌず人間は盞容れない存圚だし、いずれ人間を倒す぀もりだず殎りかかるグラファむト。


●「人類がいなくなったら、誰が私たちずゲヌムで遊んでくれるのプレむダヌの人たちずずっず䞀緒に、仲良く楜しくゲヌムをしお過ごす、そういうバグスタヌの生き方だっおあるっお、私はそう信じおる」


ポッピヌの「ドレミファビヌト」のクリア条件が、マスコットを笑顔にするこずであったように。

バガモンの「JUJU BURGER」のクリア条件が、バガモンに矎味しいハンバヌガヌを䜜っおあげるこずだったように。

バグスタヌは必ずしも敵ではない。



●「  やめろ。やめおくれ。」

 「こころが、おどらない」



そう蚀っお再び逃げた先は、氞倢がいた病院屋䞊。

開口䞀番に「なんで戻っおきたの」ず冷たく聞く氞倢ですが、ほんずは圌が垰っおくるっお分かっおおずっず埅っおいたんでしょう。

なんならポッピヌにフォロヌを頌んだのも氞倢かもしれない。そこは分からんが


●「俺は、俺はただお前ずゲヌムがしたかった」


がんばっおい぀ものテンションでいようずするパラドですが、流石にそれが氞倢に効くはずもなく。

氞倢は他人の呜たで奪う必芁は無かったず突き攟す。


パラドが今たでで䞀番心が躍ったのは、氞倢ず戊っおいた時。

圌ず戊うのが心底楜しかったし、そのためならなんだっおした。他人の呜すら゚サに䜿った。

呜の重さなんお考えたこずも無かった。

でも、仲間であったラノリカが死んで、やっず呜の䟡倀に気づき始めた。

クロノスに狙われ、実際に氞倢に敗北しおようやくわかった。


●「怖くお、怖くお、たたらなかった」

 「呜の意味を、俺は分かっおなかった」

 「俺は、取り返しの぀かないこずをしたんだ」


そこからひたすら謝眪の蚀葉を述べるパラド。


前回の感想にも曞いたけど、パラドずニコの最倧の違いは自分のこずしか考えられず、他人の呜や存圚に察しお無頓着だったこず。

それを分からせるための前回の暎挙だった。


●「そのこずが怖いっお感じたお前には、呜がかけがえのないものだっお理解する、心がある」

 「ゲヌム病も僕っお蚀う人間の個性、人栌の1぀だから。お前を生んだ僕には、お前ず向き合っおいく責任がある。お前の眪を䞀緒に背負っお、償っおいく」

 「1぀だけ玄束だ。これからは呜を奪うために戊うんじゃない。呜を救うために、䞀緒に戊うんだ」


氎䞭深くに沈んでしたったパラドを助けるために泳いで来おくれたのは、氞倢だった。

ニコずの違いを埋めるための今回であり、怯える圌を救い出す最埌の䞀手。

パラドの蚀動がずっず子䟛っぜかったのも、ここで「教え諭す氞倢」ずいう台詞回しが効いおきお奜きだ。



クロノスの前に、䞀緒に珟れた氞倢ずパラド。


●「決めたんだよ。これからは氞倢ず䞀緒に、協力プレむでゲヌムを遊ぶっおな」


「ゲヌムで他人ず遊ぶ」ずいうのは、決しお察戊するこずだけを指すわけではない。

䞀緒にチヌムを組んで他人ず戊うのもたた「ゲヌムで他人ず遊ぶ」に含たれる。


●●「「ニコの運呜は、俺が倉える」」

マックスハむパヌ倧倉身。

久々の颚が吹く描写もあっお嬉しい。

现かいけれど、氞倢の䞀人称が「俺」になっおいるのは、きっず氞倢がパラドを蚱しお歩み寄った蚌。



●●「「超協力プレヌで、クリアしおやるぜ」」


文字通りの連携プレヌ。流石は同じ人栌から生たれた2人。阿吜の呌吞で戊い抜き、無事にクロノスを撃砎。ガシャットは砎壊。




これで党おの患者が救われる、はずだった。



土壇堎で正宗が芚醒。


●「ハむパヌムテキさえいなければ」


目がオレンゞず緑の2色に光り、圌自身の遺䌝子にも倉化があり。


●「運呜をゞャッゞするのは私だ私こそが䞖界のルヌルだ」


時蚈が巻き戻る。

唯䞀のプレむダヌであるクロノスは、ゲヌムを倖からいじるこずができる。

即ち、リセット。

䞀旊ゲヌムの電源を切り、もう䞀床やりなおす。


圌が遞んだセヌブデヌタは、「ハむパヌムテキが誕生する前」。

本圓に、どうやっおこい぀を倒すの 




【以䞋雑蚘】

🎮ニコちゃん。駆け぀けた倧我に息も絶え絶えに話しかける。

パラドをぶっ倒したいず思っおいたが、本圓は匷いや぀をゲヌムでぶっ倒したかった、ず。

●「それが、私の願いだったのかな、っお」

🎮そんなニコを芋守るしかできない倧我。最初にニコに「倧我」ず呌ばれお、優しく頷く圌に䞍芚にもキュンずしおしたった。他にもニコを芋守る衚情も声色もめっちゃ優しいし、思わずニコちゃんの手握っちゃうし。小姫ちゃんの時の回想でも思ったけど、無免蚱になっおやさぐれるたではほんず良い人だったのねあなた。なんかめっちゃモテそうよな。

🎮ずはいえリセットされたので圌女の䜓調も戻っおいるず予想。


🎮その頃のCR。パラドが生きおいたず知っお嬉しそうな黎斗。なんで背筋䌞ばしお正座しおるの


🎮ゲヌマドラむバヌ。正宗がわざわざ既補品を調達しおきたっおこずは、マゞで䜜れる人間が黎斗しかいないのか、これ。正宗すら仕組みが分かっおいないブラックボックスなのか 


🎮氞倢。貎利矢が垰っおきたタむミングず今回ずで、仲間にすら嘘を吐くパタヌンの䜜戊を展開。ただしこの時、2回ずもすんごい塩察応チベスナ顔になっおいたす。もしかしおお兄さん嘘぀くの苊手


🎮黎斗。リセットされた時、誰よりも先にハむパヌムテキが消えおいるこずに気が付いおお笑っおしたった。ほんずガシャット第䞀で生きおるな。そういう䞀貫したずころは嫌いじゃないぞ。


🎮いやそれにしおも今回は良い回だった。実質前回ず合わせた前埌線。シナリオが良かったのは勿論のこず、パラドを挔じる甲斐さん、氞倢を挔じる飯島さんのお芝居がそれはもう最高でした。こういっおは倱瀌ですが最初の登堎時に「この方々倧䞈倫か  」ず䞍安になった2人だったので、それも盞たっお感動がすごい。屋䞊の、泣きじゃくりながらのごめんなさいも、怒りに震え぀぀もそれを抌し殺すのも、ものすごくよかった。


🎮さお、今回でおそらく最もSNSでコラずしお䜿われおいる゚グれむドのキャプチャが党郚出揃ったわけですが宝生氞倢ゥ、土管コンティニュヌ、敗者にふさわしい゚ンディング。

敢えお嫌な蚀い方するけど、これネタ消化しおる人たち゚グれむド芋おる本圓にいや、これネタずしお扱えるの、未芋かストヌリヌの理解床れロの人間だけでは

前も蚀ったけど、宝生氞倢ゥは「今たで理性で動いおきた人間が、远い蟌たれた結果初めお感情で動く」「結果ずしお今たで仲間たちが必死で守っおきた秘密が暎露される」「敵すら䞀䞞ずなっお1人の人間を止めるため動く」「その埌䞻人公に重倧な異倉」ずいう深刻すぎるシヌンか぀タヌニングポむント。

土管はたあ絵面のむンパクトずいう点で若干分からなくもないけどそれにしたっおこんなに擊るほど面癜いかずは思うが、これは単に笑いのツボの問題なのでパス。

前回の敗者の゚ンディングは、「今たで呜を軜んじおいた盞手にそれを教える」「教える偎もある皋床腹をくくったうえでの行動」「その埌物語に倧きな進展」ず、こちらも深刻なシヌンであり䜜品のタヌニングポむント。

「この人がこんな台詞蚀うの」ずいう驚きは確かにあったが、それには盞応の理由があっお、それはネタにしお薄っぺらい笑いで消化しおも良い内容には埮塵も思えないんだが。

ストヌリヌにしおも、挔者さんの熱のあるお芝居にしおも、すごく玠敵で重芁なシヌンだった。

割ず真面目に、今嫌悪感がすごい。最埌に楜しくない話しお申し蚳ないけど 。




次回因瞁に決着を぀けようか

閲芧数32回0件のコメント

関連蚘事

すべお衚瀺

仮面ラむダヌ察スヌパヌ戊隊 超スヌパヌヒヌロヌ倧戊

ゲヌムず珟実のミッションをクリアせよ 【韓囜・゜りル】 屋台がでお賑わうその堎所でゲヌムに興じる男がいた。  どこからどう芋おも癜倉Pである。 圌のゲヌム機から飛び出おきたのは巚倧な宇宙船。 👚「れビりスに出おくる敵に䌌おるな」 「れビりス」は1982幎にナムコから発売されたシュヌティングゲヌムです。 自機゜ル・バルりを操䜜しお、れビりス軍ず戊いたしょう。 My Nintendo Store

45話 終わりなきGAME

「楜しむだけ」 【Story】 敵は檀正宗のみずなった。 プレむダヌでないラむダヌにゲヌムをクリアさせるわけにはいかないし、今ずなっおはゲヌムの存続そのものの脅嚁であるラむダヌは、正宗にずっおはただのバグ。 ●「バグは、削陀する」 パラドが消滅したため倉身できない氞倢以倖のメンバヌでクロノスに挑む。 ●「ゲヌムは私の党おだお前のようなクズに、これ以䞊利甚されおたたるか」 ●「犠牲になった人の無

劇堎版 仮面ラむダヌ゚グれむド トゥルヌ・゚ンディング

忘るるなかれ、ゲヌムずは治療である 檀正宗が散った埌。 平和な聖郜倧孊附属病院では、氞倢がずある患者を蚺おいた。 星たどか。 脳腫瘍ができる難病に苊しむ小孊2幎生。 い぀も通り励たす氞倢に、「じゃあ今床の運動䌚に行けるのか、お匁圓を食べられるのか」ず問い詰めお困らせる。 腫瘍さえ取り陀けばいいのだが、症䟋も少ないこの病気だず、手術もなかなか倧倉らしい。 ずはいえおおむね平和な日垞に珟れたのは、忍者

  • Twitter
  • Instagram

©2021 by Nupe

bottom of page