top of page
検索
  • 執筆者の写真_ ぬぺ

2話 自分、こういう者なんです


博多のポップアップストアにて

ドゲンジャーズ、全員集合!!




ヒャクトーバンに任命された白石循。

彼が任命された理由は、その臆病さ。臆病な部分があることによってヒャクトーバンの適性が見出されたらしい。なんて??


ということで無事戦士になった循。

現在ちょっとビビっただけで自動的に変身という明らかに撮影の手間が増える性格をしております。

彼が上司である警部:頼木正義(よりき・まさよし)と共に派遣されたのは……まさかのオーガマンのマイホーム。

ようやく住めるようになったそこを、警察の権限で「特務警察鯛博派出所」として、頼木・循の2人にも住んでもらうことにした。マイホームってなんだっけ。


ちなみにグレイト2はピザクックで住み込みで働いているし、


桜田商事の桜田さんによれば、

まず彼女の肩書も名前もすべて偽物。「桜田商事」というのは警察の間では極秘任務を取り扱うときの符号らしい。警視庁の住所が由来というガチの隠語でした。信用にたるソースが見つからないのであまり言及はしないでおこう。とにかく、一企業のお姉さんが銃撃戦に参戦しているOPの理由が分かってすっきりだよ。私はそれよりもマッドサイエンティスト課の方が気になってるよ。

そして、ヒャクトーバンのこれからの為にも、既に居るヒーローと共に活動してもらった方が心象が良いと。


当然ながら反対するキタキュウマンだったが、桜田は「既に不祥事なら起きている」と一蹴。

 

実在するドゲンジャーズが抵触する実在する法令(ごく一部)


(暴行) → 全員

第二百八条


(過失傷害) → 特に商店街でデカい銃ぶっ放したグレイト2

第二百九条


(強要) → この辺は悪の秘密結社

第二百二十三条


(強盗) → 完全に悪の秘密結社

第二百三十六条


(名誉棄損) → 特にキタキュウマン

第二百三十条


(遺失物等横領) → 金印どうしたオーガマン

第二百五十四条

 

刑法の引用は省略します。e-Govさんでも見てもらうとして。悪役の悪の秘密結社はともかく、名指しされているグレイト2・キタキュウマン・オーガマンに関しては擁護のしようがないよ。

ついでに全員銃砲刀剣類所持等取締法も違反しています。

これがリアルな日本に実在するヒーローの辛いところ。


いつでも彼らを警察に突き出せる、と言われて条件を呑むしかないドゲンジャーズたち。

それは脅迫罪にはならないのでしょうか。



そんなわけで始まった共同生活。

まずは自己紹介、そのあとは歓迎パーティーと和やかに進んでいきました。平和だ。




その頃。

焼き鳥屋「大自然」には、お昼の情報番組の司会を下ろされたと喚くシャベリーマンがいた。

ちなみに彼が出ていたのは「Touch」。KBCの番組です。KBCで放送してるこの番組で文句ぶちかますんじゃないわよ。

時間帯的に見られていなかったので調べたところ、現在は「地元応援live Wish+」となっている様子。これ番組中にCM入ってたな?と気が付いて爆笑してます。ごめんシャベリー。


そこに現れたのが大自然のキャラクター:ビンチョウファイヤー

それを追ってきたのが、ビンチョウファイヤーのスピーカーを欲しがっているユズユズ。

2人の乱闘を受けて警察が呼ばれ、ヒャクトーバンの初仕事が決定いたしました。



ということで出動!


🚲🚲🚲🚲🚲


うーん締まらない。

仕方ない、世の中には予算という大きな壁が存在するのだから。




その裏では、桜田さんが謎の男にバトンタッチ。

怪しげな裏路地でヒャクトーバンのリモコンを渡しております。

「鬼」と呼ばれるその男の正体や如何に🐍。





ということでわちゃわちゃの第2話終了。ドゲンジャーズらしくなってきたねぇ。



まずはロケ地の話を。


冒頭の食堂は福岡市交通局姪浜合同事務所にある食堂。

姪浜駅の隣にある建物で、駅員さん用の食堂ですが一般にも開放している場所。安くて美味しいと聞いたことはある。存在を知ってからいつか行ってみたいなと思いつつずるずると今に至る。確認のために食べログ見てたらガッツリ飯テロを喰らってしまった。美味しそう…。


ヒャクトーバンの試験をやっていたところは九州大学大橋キャンパスの多次元デザイン実験棟

まさかの旧帝大がロケ地協力している事実に戸惑いが隠せない。そういうのやってくれるんだ……

九大はキャンパスが複数あるのですが、大橋キャンパスはもとは九州芸術工科大学だったところを吸収、現在は九大の芸術工学科として使用されている場所です。


ピザクックの場所はやよい坂店

油山のふもと。このあたりは何度か行ったことがありますが、割と自然豊かなのどかな場所ってイメージ。油山では乳製品手作り体験とかしたなぁ、懐かしい。近々私用でこの辺行くんだけどロケ地巡りする時間あるかなぁ……


ふくやは中洲本店

1期で使われていたキャナルシティなんかのすぐそこ。市内でもかなりの繁華街の一角ですね。つい先日、新しい地下鉄が開通してかなりアクセスが良くなっています。どこかで新しい七隈線乗りたいなと思っているのでついでに行こうと思います。


オーガマンのマイホームの場所は特定に至ってないんですけど、株式会社なかやしきさんがお家を提供してくださっているのかしら?って感じですね。フィルムコミッション事業に協力しておられるみたいなので。


警察のおふたりが怪しげにやりとりしていたのは株式会社カッチェル

住所は六本松でした。押川組のあった場所から歩いて10分弱の場所。元は九大があり、今はその跡地に科学館や検察庁がある区画のすぐ近くです。

(ちなみに九大はお引越しして現在は別のところにあります)


最後に自転車漕いでた場所はホークスの本拠地:ペイペイドームの近く。

背景にドームが見えております。



出てきた順にルートを辿るとこんな感じ。

純粋に辿ったら本当に無駄があるな。

市内の真ん中辺をぐるっと回っている感じですね。



続いて途中で挿入された企業さんのお話。


唐突に流れた曲と動物の映像はメルヘン村のもの。

所在地は佐賀です。あまりにも唐突過ぎて思わずググったよね。あってた、福岡ちゃうかった。なんで出てきたのか本当に分からない。

動物と触れ合えて、ちょっと古いけど雰囲気のあるアトラクションがあって…という古き良き遊園地のイメージ。

でもって公式Twitterを見ると、

ヒッ(震)


一度家族旅行でここの隣を通った時、両親が「ここってまだやってたんだ?!」って驚いていたことを唐突に思い出しました。その節は申し訳ございませんでした。

所在地の武雄といえば最近新幹線が通ったり、CCCが運営する図書館が良くも悪くも話題になったりした場所。


実は春休み1人で旅行兼見学に言っているので貼っておこう。外観と内装(撮影可スペースから撮影)より。

調べるとここからは車で15分ほど行かなくてはいけないところ。ちょっとアクセスが悪いのが難点だな……。



更に歓迎会のシーンでは素敵な企業様への忖度ゲフンゲフン詳解ポップつき。


まずはピザクックのドゲンジャーズスターフォー

えっめっちゃ美味しそうなんですけど。まだ家にきたチラシには載ってない。今度頼もう。ファンで頼みまくればレギュラー入りします? 明太スーパースターフォーもレギュラー入りしたじゃん。


中華菓子の林製菓さんのジンジャーエール

麻花兒作っていらっしゃる会社さんでしたか!美味しいよねこれ。


株式会社上田商店の明太チーズ味のもつ鍋

ここの通販初めて覗いたけど全部美味しそうだ……。修羅の国の国民なのですがモツがどうしてもダメなのでなんとなく避けてたんですけどスープだけも売ってるの??今度買お。


3期でMAKOちゃんが宣伝してた奴。


らーめん二男坊の半熟煮卵らーめん

ちなみに福岡はラーメンと言えばイコールで豚骨なので、「ラーメン」と「醤油ラーメン」の文化です。


そして山代ガスのカレー。ちょっと確信ないけどヤマシロンが絡んでいるしこのアムールのヤマカレーじゃないかな?箱可愛い。


そして福岡のお土産の王道:二○加煎餅

福岡の伝統芸能:博多仁和加(博多弁でやる即興謎かけ)で使われるお面を模したおせんべいです。独特の形のおかげで多少顔を変えても成り立つんで、いろんなキャラとコラボしているイメージある。


割とスーパーで見覚えあるパッケージだぞ。他の商品もざっと見たけど、なんか見覚えあるやつが多いなという印象。


八洋食品の焼き餃子

ドゲンジャーズコラボパッケージも出している企業さんです。

一時期近所のスーパーでも見かけたけど今もあるのか…? なくなり次第終了らしいので早めに探しに行こう。



ラストで「鬼」と呼ばれた男が食べていたのは竹下製菓のブラックモンブラン

九州でしか買えないらしいと知った時には本気でびっくりした記憶がある。

だってスーパーにもコンビニにもあるのが普通なんだもん……。



こうやって見ると本当に大きくなったなぁというか、協賛企業が増えたなぁと。

普通に暮らしていたらある程度知っている・商品やロゴくらいなら見たことがある企業しかないよ。すごいよ。




次回:ヒャクトーバン、初仕事です

閲覧数:36回0件のコメント

関連記事

すべて表示

12話 支え

ルンルンで会社に帰ってきたヤバイ仮面。 彼が見たのは倒れているシャベリーマンと、彼が遺したダイイングメッセージだった。 拝啓 土下座のし過ぎでおでこの感覚が無くなった今日この頃、社長は如何お過ごしでしょうか? さて、ユズユズに関して報告がございます。 アレはこの町全ての”上位互換”です。 SSA…えっと四肢支配アクチュエーターという黒いパーツがアレのトリガーです。装着させました。私がトリガーを引き

11話 私だけ、違った

ゲストに突っ伏して笑ったよね 長官御自らヒーローたちに提示した「ヒーロー活動規制条例」。 制作陣がきちんと弁護士と話して文言を決めたというそれの内容は、要約すると「バトル禁止」。 今まで通り、スポンサー企業のPR活動のみに留めるように、とそういう話である。 波佐間長官の狙いはおそらく警察の威信回復。 そのためにドゲンジャーズを踏み台にヒャクトーバンを強化するところまで念頭に置いていたのでしょう。

  • Twitter
  • Instagram

©2021 by Nupe

bottom of page