top of page

17話 カラメる触手は幸福味

  • 執筆者の写真: _ ぬぺ
    _ ぬぺ
  • 1月8日
  • 読了時間: 5分

これくらいのミステリテイスト、好きよ




【あらすじ】

町内会で餅を堪能するショウマ。

和菓子ってまだ食べてない? ゴチゾウって生まれないのかな。お汁粉ゴチゾウ。


そんな中、また不審な事件のうわさが飛び込んでくる。




ショウマ絆斗

それぞれにお仕事をしつつ仮面ライダー業にも精を出す2人。正月早々に忙しい。

彼らは本業の仕事の合間に、グラニュートが原因と思しき事件の話を聞く。


まずは高校生失踪事件。

近所の御手洗タカシくんがしばらく帰ってきていないのだという。


そして密室大量失踪事件。

裁判所や映画館から大量の人間が忽然と消えていたのだという。


2人はそれぞれに情報交換をしたうえで、ショウマと幸果で高校生の事件を、絆斗はもとから狙いを定めていた大量失踪事件の方を追うことにしました。

双方調査の果てに、高校生失踪事件の方の手がかりをゲット。

聞き込みをした街の人のお知り合い、そして大量失踪事件が起きた映画館のスタッフも失踪。

タケシくんも含めた彼らの共通点は「優しくて親切な人」と評されていること。

なんかふんわりした共通点ですが、その優しさに付け入られたのでは?という仮説を立てるショウマ。

……つまり、危ないのは幸果ではないか?



急に電話が繋がらなくなってしまった幸果を探すショウマと絆斗。

なんとか見つけた彼女は、いつも通りの優しさを発揮して、風に飛ばされたスカーフを拾ってあげているところだった。

スカーフの持ち主である怪しげな女性は男性2人を見て慌てたようにその場を去る。


ダッシュで追いかける絆斗、ゴチゾウを見張りにつけるショウマ。

ここのショウマの「追って」がスマートで好きです。


自分との対応の差に顔を顰める絆斗。

幸果を心配した故の行動だった、尾行も付けてる、と言われて一応は留飲を下げる絆斗だったが、やはりわだかまりは消えない。


「ダメだ、つい疑っちまう」

 「でも……あの時のショウマ、どうにも引っかかるんだよな」


それはもちろんショウマも気づいていた。

何もかもまだ言えていないし、幸果への正体バレも怖い。


「結局俺、自分のことしか考えてないのかも」



その頃。無事に備考の任務を達成したゴチゾウが見たのは、スカーフの女性とラーゲ9の邂逅だった。




【ラーゲ9】

正月早々だるそうなグラニュート。

中の人が「小さい子の口癖が『だる』になったらどうしよう」と呟いてたのはさすがに笑った。


今日の狩場はシニア向け特殊詐欺防止セミナー。

お年寄りなので即録画・録音ということはないだろうと踏んでいそう。本当に嫌な方向に頭が回る。



自分の目指す道の長さに思いを馳せているラーゲ9のもとに来訪者が。

ニエルブである。


👓「君、もう一つ秘密のアルバイトしない?」

 「僕と君だけの秘密」


ここのラーゲ9の表情が、ニエルブが台詞を重ねるごとに営業スマイルの時間が短くなっていってるの、良い。

「あ、コイツも腹に一物抱えてるんだな」「じゃあこっちも何も隠さなくていいね」って自然体になっていく感じ……。


「それは……ランゴ様だけに忠実に仕えるのと、どっちが得なんです?」


静かに同盟が結ばれていくの……堪らん…………


ニエルブはラーゲ9にライダーたちを倒してほしいと依頼する。


👓「その分報酬は弾むよ。闇菓子でも、他の望みでも」


ニエルブ、ラーゲが闇菓子中毒者ではないことを認めてるし別に何とも思ってない感じがあるよね。

これはニエルブの価値観なのか、それともストマック家全体の価値観なのかがまだ分からんな。

ストマック家、顧客として一番狙ってるのが上流階級みたいなこと言ってたし、そのために身分の低い人たちがどうなろうと関係ないと思っててもおかしくない空気はあるし……。



ニエルブからもらった装備一式を携えて街に繰り出した彼は、まず赤いスカーフの女ことグラニュート:チョールと合流。

2人のライダーに追い詰められたチョールを助け出す。


「お前らが“グラニュートハンター”ってやつ?」


ローブを脱ぎ捨てて怪人態に変身。

表情の見え具合で雰囲気が変わるローブ衣装がかなり好きだったのですが、私服もスタイルの良さと背の高さが強調されて良いな。


「んじゃ、やるか」


ヴラスタムギアをガヴに装着。顎の間にベルトが挟まるのか、なるほど。

そしてどこからか跳んできたどっプリンゴチゾウをセット。

人造ゴチゾウですが、ゴチゾウの仲間と見做して良いんだね?(作中的にも、テレ朝公式HP的にも)

かったるそうに変身。仮面ライダーヴラムの誕生である。これにはチョールもにっこり。


初見の時にエイリアンっぽいな~と思っていたけれど、実際に変身後の声は加工が入ってケロケロボイスになっていて納得。

ラーゲ9としての触手能力も行使し、だるいだるいと言いつつかなりパワータイプな戦闘を披露。

かと思えば飛び散った瓦礫で弾丸を回避する器用さもあり。


「コイツ……桁違いに強ぇ……」




【以下雑記】

🍭個人的に細かくて好きなシーン。ヒトプレスの受け取りを拒否するニエルブ。

やっぱあの家、完全に分業制なんだね。互いの干渉はほぼ皆無。

隠れて何でもできちゃうんだろうな。お互いに。


🍭今回、1週空いたからだろうけど全体的に丁寧な回想シーンが多くてちょっとウケてた。


🍭怪人態のチョール、女性的な口調のcv前野智昭キャラってんで一瞬ローズマリー氏が頭をよぎったよね。




次回:酸賀さんとラーゲ9の邂逅がこんなに早いとは思わなかったよ🍮

関連記事

すべて表示
35話 甘さゼロ!鉄壁のランゴ

ロケ地もアクションも気合が入りすぎている 【あらすじ】 闇菓子1000万の注文を受領したランゴ。 社長と副社長に、人間界で大量失踪事件を引き起こさないわけにはいかないこと、敵に作戦が露見するリスクも高いことを告げる。 それでもかまわない、と言うリゼル。かなり狼狽えているジー...

 
 
 
34話 100匹ゴチゾウ大作戦!

お菓子パーティーだ~!! 【あらすじ】 最強フォームを手に入れたショウマ。 しかし、マーゲンを倒せた手応えがなく……どうやら、まだこのオーバーモードを使いこなせていない様子。 さらに、このフォームを使用するためには都度都度100匹のゴチゾウを補給しなくてはならない。...

 
 
 
33話 一撃必殺!!オーバーガヴ!

おじさん、突然のフラグやめてぇ…… 【あらすじ】 闇菓子にハマったマーゲン。 「なんでもやる」という言葉通り、彼は自分の身体を改造させる。 ニエルブからアイテムを渡され、向かった先は…… 一方その頃、もう一人の科学者枠のデンテは新しいアイテムを作成中。...

 
 
 

留言


  • Twitter
  • Instagram

©2021 by Nupe

bottom of page