top of page
検索
  • 執筆者の写真_ ぬぺ

10話 日本史B


真子は家に残って看病、切袴は代わりに学校に行くことになりました。

逆では?と思ったけど、途中で納得。真子、1人になる時間が欲しかったんだろうな

大輔君も同じく、学校には来ていなかった様子。




学校では日本史の授業が展開されています。

教科書の78ページに書かれている内容を読み上げる明峰。


ちなみに使用している教科書は山川出版社の『詳説日本史 改訂版』(2018)。

手元にあるので78ページを開いたのですが、

「地方政治の展開と武士」というページでした。

(平安時代に行われた荘園整理令、受領の登場に関する記述のページ)



へし切長谷部

「圧切御刀 弐尺壱寸四分 長谷部国重一名半阿弥 信長公御時クワンナイと云茶道坊主を手打にし給ふ、台所へ逃行、膳棚の下ニかゝミけるを、振上切給ふ事成難刀を指入てへし入給ふに、手に不覚切落し給ふ、是より圧切と名付らる、信長公より如水へ被遣と云々、本阿弥の名物記にも長政公御拝之(ママ)由也」

『黒田家御重宝故実』(福岡市博物館公式サイトより)


織田信長が所有していた刀剣。

彼が茶坊主を切ったとき、茶坊主は膳棚の下に隠れていた。信長は棚ごと坊主を切ったが、その時ほとんど斬った感覚が無かった。それだけ軽い切れ味の刀。

これによって「押しつぶす」という意味の「圧す(へす)」から名付けられたのがこの刀剣。

後に黒田官兵衛の手に渡ることとなる

(参考:日本国語大辞典)


「…全て思い出しました」




その頃。学校に来れていない大輔と真子はそれぞれ先輩ヒーローからカウンセリングを受けていた



まずは大輔と次郎。


大輔は本当は伝えたいことがいろいろとあった。でも、実際に真子の前に立った時、感情しか出て来なかった。


それに理解を示す次郎。

ゆきちゃんに「待って」と言えなかった当時の自分。

うっそんなこともあったなぁ…!(後方保護者面)


大輔は自分も特別な存在であればと羨むが、次郎が勇気を出せたのはそのおかげではない。

変わりたいと思ったら、人はきっと変われる。




一方、真子のもとにはグレイト2がピザを奢りに来てくれていました。

内緒同盟だから、話を聞くとのこと。

陸くん、そのネーミング気に入ってんな?

先輩として話を聞きに行っているのに、上手く話しだせなくて結局ドア越しになっちゃうの可愛い。


別の自分になれて嬉しかった真子。

でも、好きな人に好きになってもらえたのは「別の自分」の方だった。

どちらが本当の自分か分からない。


それに理解を示す陸。

おもむろにメットを話して語りだす。

す、鈴木さん…!!!!

今回、完全にアフレコだけの参加だと思ってた…!まさか来てくださるとは。


本当の自分か分からなくなることは、みんなが経験する。

そして全部自分だって気づけるはず。



大切な人に本心を伝えるために変身した次郎と、

父の影武者として自分を模索してきた陸。

よく合わせたな、ここまで……




学校で合流した真子と大輔。

(その手前でキタキュウマンがちゃんと仕事してて感動している)

それに気を遣いつつも野次馬根性が働きまくっているドゲンジャーズ&同級生、可愛いな…


空気を読まず乱入して来たのは切袴。

お、お前~~~!そういうやつだよな~~~!!知ってた~~~!!!

ずっこける一同、なぜかフクオカリバーにビンタをかまし続けるエルブレイブ。やめて、やめたげて。


自分の正体を聞いてほしい、と言う切袴。



そして再び空気を読まずにやってきたのは悪の秘密結社。

ほら貝(リコーダー)を吹きながら参上したシャベリーマン。ナニコレ……


ひとまず敵を倒す。そのために変身する。


「大輔君、さっき言いかけたことだけど」

「私、ヒーローなんだ!」



初めての、大輔君の前での変身、からのバトル。

皆さんが入り乱れて戦っている中、なぜかレスバを始めるシャベリーマンとキタキュウマン。

「バーカバーカ!」「あれではないけどあれあれ」

結局、キタキュウマンの「借金いくら?」で勝利。良いのか。良いのかそれで。




形勢逆転。

「殿」こと、パワーアップしたヤバイ仮面が合流。

へし切長谷部(盗品)を振り回して全員を追い詰めていく。

ただ、どっちかというと使いこなせていないというか、刀に振り回されている感じするよね。


変身解除に追い込まれた真子。

彼女を庇って倒れる切袴。


「私は…あの刀の…鞘です」


へし切長谷部の鞘。

アジトであっさり割れたのは本物ではなかったからか…。

勿論、鞘は現存しているし、博物館が所蔵しています。


言われてみれば切袴はもとは鞘だけだったな。

となると、ヤバイ仮面が指摘する「本来の力が出せてない」というのも、彼女の持つ刀が実際のものではないからだし、

ヤバイ仮面が刀を扱いかねているのもその辺に理由がありそう。




次回:宿題はお早めに。

閲覧数:22回0件のコメント

関連記事

すべて表示

12話 支え

ルンルンで会社に帰ってきたヤバイ仮面。 彼が見たのは倒れているシャベリーマンと、彼が遺したダイイングメッセージだった。 拝啓 土下座のし過ぎでおでこの感覚が無くなった今日この頃、社長は如何お過ごしでしょうか? さて、ユズユズに関して報告がございます。 アレはこの町全ての”上位互換”です。 SSA…えっと四肢支配アクチュエーターという黒いパーツがアレのトリガーです。装着させました。私がトリガーを引き

11話 私だけ、違った

ゲストに突っ伏して笑ったよね 長官御自らヒーローたちに提示した「ヒーロー活動規制条例」。 制作陣がきちんと弁護士と話して文言を決めたというそれの内容は、要約すると「バトル禁止」。 今まで通り、スポンサー企業のPR活動のみに留めるように、とそういう話である。 波佐間長官の狙いはおそらく警察の威信回復。 そのためにドゲンジャーズを踏み台にヒャクトーバンを強化するところまで念頭に置いていたのでしょう。

  • Twitter
  • Instagram

©2021 by Nupe

bottom of page