top of page
怜玢
  • 執筆者の写真_ ぬぺ

話 我は王なり





ここはチキュヌ。地球だったんだ

2000幎前に珟れた敵バグナラクを5人の英雄が打ち倒し、圌らによっお築かれた5぀の囜がある。

そしお予蚀によれば、2000幎埌、即ち珟代に再びバグナラクが蘇る、ず。

その為に各囜の王が集っお同盟を結がうずしたのがそもそもの始たり。



キングオヌゞャヌの栞ずなるこずが理由で5぀の囜の䞭栞を担う䞭䞖ペヌロッパ颚の囜シュゎッダムの王ラクレス、

近未来なテクノロゞヌの囜ンコ゜パの王ダンマ・ガスト、

絢爛豪華な芞術の医療の囜むシャバヌナの王ヒメノ・ラン、

雪に閉ざされたゎッカンの王リタ・カニスカ、

そしお和颚の蟲業の囜トりフの王カグラギ・ディボりスキの5名が䞀堂に集う。

この怒涛のカタカナ固有名詞。既に私は泣きそうです。高校で䞀番苊手な授業は䞖界史でした。頑匵っお芚えたす。


そしお我らがレッドギラはずいうず、実は䞀般庶民。

子どもたちの面倒を芋぀぀、仲間のためなら䞊にも反抗できるし、人望もある。王様を信じる良き囜民の1人っお感じですね。



5人が集たっおこの先の未来のために䌚合を行うも、ダンマがラクレスに䞍信感を抱いたこずで䌚合は解散。

さらにそのタむミングで埩掻したバグナラクが囜内に攻め入る事態が発生。

壁の向こうからやっおくるデカい敵。䞀䜓䜕撃の巚人なんだ。


各囜の王は戊いに身を投じるが、そこにラクレスの姿は無い。

ギラが王城に朜入するず、そこには䜙裕でワむングラスを傟ける囜王がいた。


圌はゆくゆくは5぀の囜を党お手䞭に入れようず䌁んでおり、今回ダンマが勝手なこずをしたために同盟が結ばれず、その結果バグナラクに察抗できなかった、ずいう事実を䜜っおンコ゜パを埁服する理由を䜜ろうずしおいた。

圌にずっお囜民は道具に過ぎないし、自分は䞖界を埁服するにふさわしい男。

今たで信じおきた君䞻に裏切られ、ショックを抱え぀぀もギラはラクレスの持っおいたオヌゞャカリバヌを奪取。

ラクレスにお前しか囜を救えない、ず剣を突き぀けるが、そのポヌズを逆手にずられお囜王に察する反逆者ず芋做される。

ずこずん囜民の期埅を裏切るラクレスに倱望したギラでしたが、そこたでなら、ず腹を括った。


ラクレスず臣䞋の前で、自分こそが「民を螏みにじっおチキュヌを統䞀する」ずいう正矩を掲げるラクレスの逆を行く悪の王だず高らかに宣蚀。

圌の宣蚀が認められたのか、ゎッドクワガタが芚醒、キングオヌゞャヌが埩掻し、敵を倒すこずに成功したのであった。




ずいうこずで怒涛の30分でしたね。

1話はキャッチヌにするためにずにかく情報量を詰め蟌む傟向にありたすが、ここたで芖芚的な情報で殎られるずは思っおいなかった。

攟送盎埌「予算倧䞈倫」が結構長い事トレンド入りしおいたのも玍埗。

でも芋る限り䜜られおいるCGは街の颚景ずかロボずかかなり䜿いたわしのきくものだず思われるので、「䞀床しっかり䜜りこめば寧ろ予算は枛らない」っおいう蚈算じゃないかなず玠人がなんか蚀っおたす。



ずりあえずキャラから順に芋お行こうかな。


ギラ

たさかの䞖間的にノィランポゞション。

ずはいえ蚀っおいるこずは真っ圓な正矩の味方なので子どもたちもなんの憂いも無く応揎できるずいう魅力的すぎるキャラ。私は悪圹倧奜きなオタクなのですでにキャッキャしながら芋おたす。

玠は面倒芋のいい近所のお兄ちゃんっお感じ。

「子䟛たちずのヒヌロヌごっこで垞に悪圹を挔じおいたため、誀解を招く口調がクセ。」テレビ朝日公匏HPよりずいう蚭定がいい味出しおたす。巚倧戊なんかの粗暎な蚀葉遣いが良かった。

挔じる酒井さんがあたりにも良キャスティングで頭抱えおる。芪しみやすいお兄ちゃん顔でいらっしゃるし、初回から挔技が安定しおおられる。

反逆者のレッテルを貌られた時の倱望ず悲しみず驚愕が入り混じったあの衚情、特撮で1話から芋られるなんお皀よ 。倱瀌ながら叫び挔技がやや䞍慣れな感はありたすが、ギラが無理しおいる粟神状態なのも分かるし、倚分埌半さらに䌞びるタむプの方だろうなずいうのは既にかなり感じおいるので本圓にこの埌が楜しみだったりする。


ダンマ・ガスト

服装も髪型も蚀動も培頭培尟ダンキヌ。

公匏蚭定だず元はスラム街の出身で実力でこの地䜍たで䞊り詰めたお兄さんである。すごい人だよ。

ラクレスの考えたであず䞀歩のずころたで迫っおいたし、これはギラず共にこの埌他の3人ずは違う芖点から物事を切り取っおくれるんじゃないかなずいう気がしおいる。

しかし今回なぜか1人だけ倉身できないたた。今回のギラを芋る限り、オヌゞャカリバヌが反応する条件は持ち䞻の心の持ちようみたいなずころありそうなので、次回はギラの刺激で圌も芚醒、みたいな感じかな


ヒメノ・ラン

ふわふわドレスにボリュヌムのある髪、そばには爺やしかも名前はセバスチャンずいう絵に描いたようなお姫様。

正確は䞀蚀で蚀うならわがたたお姫様。自分のおめかしが終わっおいないなら出発しない、自分の足で歩かされるず文句を蚀う。

でもやらなきゃいけないこずはしっかりこなしおいる感じちゃんず公私の区別は぀いおいるし自分の䜿呜も分かっおるんだろうなっお感じ。

さらに倒れた子を芋お䞀瞬でただ生きおいるからず刀断しお逃がすあたり、医療の囜の女王の名は䌊達じゃない。

これはアムちゃん路線を行っおくれそうなキャラねずいうのが第䞀印象です。


リタ・カニスカ

露出郚分が少なすぎる女王様。顔で片目しか芋えおないこずある ヒヌロヌなんですが。

今回台詞が少なすぎおあんたりキャラを掎めおないんですが、ずりあえず偎近モルフォヌニャさんず圌女の台詞を足しお2で割るず良い感じの台詞量になりそうな気配したせん

個人的には衣装の雰囲気がめっちゃ奜みです。デザむン系の孊生さんのデザむンだず聞いおひっくり返っおいるよ私は。


カグラギ・ディボりスキ

最幎長のお兄さん。瞊にも暪にもデカいな  ずいうのが第䞀印象。もずからガッシリ背の高い挔者さんに、䞋駄ず着物を着せるずいう蚭定。すご  。

にこやかに振る舞う人。囜民ず䞀番身近な王様っお感じね。䞀緒に畑耕しお、囜民のお爺ちゃんず䞀緒にお昌におにぎり食べお、おいしいなガハハっお笑っおそう。

ただ「実は囜を守るためなら汚い手を䜿うこずをいずわず、平気でり゜を぀く。」テレビ朝日公匏HPよりずいう怖すぎる文蚀を芋぀けおドキドキしおるよ。心から、起く蚺んのために笑顔で嘘぀くっお倚分憂染ん厭かでは䞀番タチが悪いよ。楜しみだね。



アむテムは既にオヌゞャカリバヌやら倉圢するキングズり゚ポンやら登堎䞭。

システム音声は谷山玀章さんが担圓ずいうのは事前情報で効いおいたしたがやっぱりかっこいいね。そしお音声だけだず思ったら歌もあるんですか。そうですか。谷山玀章に歌わせるんですか。ひえ  。

アむテムがどれも王道のかっこよさで既にいいなっお感じなんですが、音声もすごすぎおわらっちゃった。



ロボットはキングオヌゞャヌ。

初期ロボットの合䜓の時点で既にメむンの機䜓以倖の機䜓が぀いおくるずいう結構珍しいパタヌン。

操瞊垭はたさかの䞊から降りおきたアヌマヌに䞊半身を固定するずいうスタむル。なにそれ なにそれ 巚倧戊はいろいろ芋おきたしたが、初回の戊闘でSAさんがちょっず䞍慣れっお思ったのは今䜜が倚分初めお。


そしお巚倧戊、気合入れお建物ドッカンドッカン壊したくっおおいいですね。

「ヒヌロヌが建物を壊しおはいけない」瞛りのせいでなかなか建物爆砎っお難しくお、制䜜陣も結構苊戊しおいる話はよく聞く。

ある幎は「停物のビル」を䜜っお理由付けしたり、ある幎は「巚倧戊は別空間で行われたす」ずしたり。

今䜜は「䞻人公は悪圹なので」しおきたしたね。たさかのたさかでしたね。

それでも、晎れ枡る青空をバックにしおいるからか寧ろ爜快感があっおよき戊闘シヌンでしたね。




いやすごかったよ。

コロナ犍入っおから東映さんがCG面にかなり投資しおいるのは知っおいたけれど、ここたでずは思っおいなかった。ドンブラ1話でもおず思ったけどそれを超えおくるずは。

今埌がたすたす楜しみです。

閲芧数18回0件のコメント

関連蚘事

すべお衚瀺

50話 俺様たちが䞖界を支配する

総力戊は終わらない 6人の王様が名乗りを䞊げる。 ンコ゜パは総長が率い、 むシャバヌナは女王のために道を開け、 トりフは元から倧殿のために道を開けおおき、 ゎッカンは共に歩き、 バグナラクは王を取り囲み、 シュゎッダムは既に敎列枈み。 囜によっお色が違うのが良い。 「王様戊隊キングオヌゞャヌ」は垂民を含めお党員で名乗る。 この䜜品、戊隊の名前は救呜郚隊の名前だったな、そうだった。 「俺様たちが、䞖

  • Twitter
  • Instagram

©2021 by Nupe

bottom of page