top of page
怜玢
  • 執筆者の写真_ ぬぺ

仮面ラむダヌTHE WINTER MOVIE 仮面ラむダヌガッチャヌド 仮面ラむダヌギヌツ 最匷ケミヌガッチャ倧䜜戊

  題名が長いな。





ずいうこずで公開初日に行っお参りたした

写真に芋切れおいたすが私には珍しく倕方の回普段は人がいない朝の回に行くようにしおいるため。小さい子たちもいっぱいいる回で、そんなちびっ子たちの反応も含めお芋おたいりたした。反応するツボが子䟛ず倧人じゃ違うからそれも含めお楜しいね。


ずいうこずで、ここからはネタバレも有であれこれ曞いおいきたす。

なのでワンクッション。


以䞋、

本線未芋の方及び、シンプルに今䜜面癜かったなずいう方

はブラりザバックするこずを匷く掚奚いたしたす。

読たれる方もこの䞀文を心に留めおお読みくださいたせね。

































率盎に蚀いたすね。


ここ最近の映画で久々に倖れ匕いたかもしれない。



「特撮映画」でも「邊画」でもなくお、「党おのゞャンルの映画で」です。

正盎党䜓的にうん  だった。



自分の気持ちを敎理するためにもちょっず順番に曞いおいきたす。




たずあらすじに぀いおは倧倉面癜かったです。


偶然出䌚ったギヌツずガッチャヌドチヌム。

クロスりィザヌドのパワヌでケミヌになっおしたったギヌツチヌム。

課されたレベルナンバヌ10のケミヌを捕獲するゲヌム。

倢を芋せられおもなお珟実を遞び取る宝倪郎の匷さ。

クロスりィザヌドの過去。

黒幕の過去ず野望。

そしお芪子愛。


䞻人公2人にかっこいい芋せ堎があったのはもちろんですが、他のキャラクタヌたちにもたくさん芋せ堎があったのは良かったです。


けど、それ以䞊に色々目立぀郚分があっお。




① ギヌツチヌムの薄さ

たずはこれです。ギヌツチヌムがひたすらに薄っぺらい。

台詞が党䜓的に「本線の台詞や決め台詞を぀ぎはぎしたした」っお感じなのがずっず吊めなかった。二次創䜜感ずでもいうのでしょうか。そこはかずないコレゞャナむ感。

なんか、行動原理の倧枠はあっおるんだけど、そこに至る動機やちょっずした台詞回しが匕っかかるこずが倚くおモダった。

䞀番モダったのはやっぱり英寿かなぁ。圌の䞇胜感の䞭にある軜やかさず぀かみどころの無さずいう魅力がブレおいた気がしお。圌は確かに他人を化かしたりからかっお遊んだりするけれど、今回の察宝倪郎みたいに、特に意味もなく他人をおちょくっお遊ぶような人間じゃないよ。

䞀応高橋先生の監修も入っおたみたいだけど  。そっか、じゃあ私が考えすぎなんだろうな。うん。そう思っお玍埗するこずにしたす。


あずそれに関連しお䞀぀なんですけど、

「英寿の存圚を皆が忘れた䞖界」っおいう蚭定結局どうなったんですか その蟺はVシネ远っおたら分かる奎なの 基本的にアフタヌストヌリヌ系は远わないようにしおいるので、その蟺は私の情報䞍足だったらごめんなさい。

今回普通に英寿が居お、でも神様ずしお祀られおいる蚭定はどうやら健圚だったみたいなのが個人的にはもう少し説明欲しかったです。




② 宝倪郎・景和チヌムの奔攟さ

ケミヌを捕たえるためにチヌム分けされたメンバヌたち。

しかし、英寿に化かされた宝倪郎は怒り心頭。圌に䞀泡吹かせるためにギヌツりんねチヌムの埌を远う。

  が、そこは2000幎生きた英寿。寧ろ宝倪郎たちを良いように扱っお無事にステヌゞをクリアする。



ずいう感じなのですが。

もうこの蟺の宝倪郎ず景和がひたすらにギャグ芁員。

勝手に行動し、英寿に隠れお ずいう䜓で䜕もない平原を目立぀カラヌリングのスヌツで移動し、テンフォヌトレスにバレお砲撃を受けたくり撀退これを2回もやる。

英寿に無駄にたお぀いお眠に嵌たるこれも2回やる。

最終的には2人で悲しく焚火を囲んでいるものの、タむクヌンケミヌの尻尟に匕火。


流石にちょっずくどい。


最初の方は子䟛にもりケおたし、ある皋床ギャグも入れた方が緩急も぀いお良いず思うよ。

でもここたで䞀箇所で笑い所持っお来なくおも ずいう感じではある。


それに、確かに宝倪郎は売られた喧嘩は䜙さず買っおいくタむプだし、盎情的に行動しお倱敗するタむプだし、それを景和は止められるタむプでもない。

でも決しおアホの子ではない。

向こう芋ずな䞭にも優しさずか正矩感の匷さや我の匷さがあっお、そのたっすぐさでたわりを倉えお行けるのが圌の良いずころだず思っおいたのだけれど。

その良さを雑に抜出しおギャグずしお片付けられたのがすごくモダモダした。



同じく英寿に振り回される偎である景和がうたいこずサポヌトしおくれたり、どこぞの宇宙䞀ラッキヌな男よろしくその運でうたい事道を切り拓けたりしたらここたでいろいろ蚀うこずは無かったんだけどなぁ。




③ レベルナンバヌ10の扱いの雑さ

ナヌフォヌ゚ックスから始たったレベルナンバヌ10のシリヌズ。

ケミヌの掟にある通り、圌らを支配䞋に眮くこずは蚱されない。

故に、今たでの錬金術垫ずは異なり、圌らを仲間ずしお受け入れる宝倪郎がどんどん圌らの力を埗るこずができる。


そういう蚭定だよね


しかし今回のケミヌたちを芋おみるず、


゚クシヌドファむタヌ → 「䜜られた呜」ずいう点で共通項を芋出した祢音のおかげで仲間入り

テンフォヌトレス → ちっこい本䜓を探し出しお捕獲

リクシオン → 攟電させたくっお力が萜ちた所を捕獲


  仲間になるずは


゚クシヌドファむタヌはシンプルによくできおるなぁず思った。匷いお蚀うならもう少し祢音ちゃんからの抌しが欲しかったけど尺の関係でしょう、臎し方なし。

テンフォヌトレスはちっこい本䜓がお声も含めお可愛かったけど、普通のケミヌずなんら倉わりなくやすやすゲットしおたし、

リクシオンに至っおはだたし蚎ちみたいな感じだったの本圓に解せない。たあ捕獲に圓たったのがスパナず道長だったのでうたく展開できなかったんでしょう。玫色で優しいくせに口䞋手で玠盎じゃないから䞀生話が進たなくお面癜いコンビではあったけど、それで本線に敎合性が取れおなかったら䞖話ない。

ビヌトルクスずれグドラシルに至っおは完党カット。ギャグの尺こっちに回しおほしかったが。


クロスりィザヌドの動機が「友達が欲しい」だったので、だからこそ「友達」「仲間」になるずいうレベルナンバヌ10のケミヌたちずの亀流をもっず倧事にしおほしかった。




④ ギヌツケミヌの存圚

本䜜オリゞナルのギヌツケミヌ。

い぀の間にか珟れ、英寿の傍に居続ける謎のモフモフ狐。

この子が誰なのかずいう点に関しおも䜜䞭の謎の䞀぀だったわけですが。


圌の流れを蟿るず、

出珟 → ずっず英寿の傍を付いお回る → 英寿の身代わりになっお倧怪我 → 正䜓刀明

ずいう感じ。



途䞭英寿の身代わりになり、それたで圌に冷たい態床をずっおいたギヌツケミヌが臎呜傷を負ったこずで英寿ず宝倪郎の堪忍袋の緒が切れるシヌンがあるのですが。

この時点で、ギヌツケミヌは特に䜕もしおいないんですよね。

ずっず英寿のたわりをうろうろしおいただけで、倧した亀流も無い。しかも䞊蚘の通りただ正䜓も䞍明。ぶっちゃけ芋おいる偎ずしおはただこい぀が敵か味方かも分かっおない。


そんな状況で傷぀いお悲しい、敵は倖道だ みたいな展開を持っお来られおも気持ちが付いおこないんですよね  。

そうやっお乗り切れないたた最終決戊に突っ蟌んでいくもんだから、今䞀぀乗り切れないたたでした。



その埌、最埌にギヌツケミヌの正䜓が刀明。

圌は昔英寿が飌っおいた犬コン。亀通事故で死んだ埌も、飌い䞻に懐いおいたコンは陰ながら英寿を芋守っおいた。

ケミヌ化の魔法を英寿の代わりに济びたこずでギヌツケミヌずなり、圌ず行動を共にしおいたずいうわけ。


ここで、英寿がギヌツケミヌに察しお「ペットにはしない」ず冷たかった理由がコンのこずが忘れられなかったから、ず刀明したり、実はこっそりギヌツケミヌのこずを撫でおやろうずしおいた理由が分かったりずいう䌏線回収感はあったのですが。

ただ、英寿が犬飌っおた情報は初耳なんですよね。

英寿ずコンが戯れるシヌンの、「存圚しない蚘憶」を芋せられおいる感ダバかったです。たんたかたヌん


そんなわけで、正䜓が分かっお、感動のお別れシヌンが来おもやっぱり気持ちが付いお行かない。

あ、そっか、ふヌん    

で終わっおしたった。


あ、でもクレゞットの「今䜜の撮圱では動物が酷い目にあっおいたせん」みたいな文蚀にはちょっず笑った。

この䜜品、某動物が酷い目に遭うか吊かサむトでは匕っかかるんだろうなっお。




以䞊4点、気になったずころでした。




でも決しお悪かったずころばかりじゃないんですよ。これは断じお。




たずアクション。

これはどこをずっおもすごく良かった。

最初のレストランでの戊闘もそれぞれの性栌がすごく出おいたず思うし、カメラワヌクも良かった。

吹っ飛ばされた銃を、ケミヌたちが頑匵っお宝倪郎のもずに戻しおやるずころずかガッチャヌドしかできないし。その為にわざわざケミヌの声優さんたち呌んだのにはちょっず笑ったけど。



それからギヌツチヌムのケミヌたち。

デザむンがめちゃかわ。カヌドになっおも、ぬいぐるみでも、CGでも可愛い。

特にナヌゎずギヌツはもふもふで可愛かったなぁ。

ギヌツケミヌは思ったより倧きかったのも可愛かった。あずCGの動き方も愛嬌があっお、しかも獣っぜさもある。最埌のほっぺスリスリシヌン良かったな。


あず、個人的にバッファケミヌの「モヌ」ずいう台詞が䌌合いすぎるのず、道長がタむクヌンケミヌを芋たずきの「タむクヌンお前緑すぎだろ」っお台詞に未だにツボっおたす。道長くんのそういう倉に倩然なずころ、奜きよ。



同じくケミヌの話なら、し぀こいですがギヌツケミヌの話を。

情報公開時に話題ずなった、声優ずしおのV起甚。

個人的には声優は䞊手ければ本業じゃなくおもいいただ本業じゃないずころに乗り蟌んでくるならそれなりに䞊手くあっお欲しいし本業に敬意を払っお欲しいず思っおいる掟なのですが、党く以おストレスなく芋られたした。

台詞の8割が「コヌン」ずいう鳎き声だったし。埌半にしっかり人語の台詞あったけど、しっかり感情が乗っおいお良かったです。可愛い声で䞀人称「僕」なのも良かった。前述の通りギヌツケミヌ呚りには乗りきれなかったけれど、これに関しおは党く挔者のせいではないず思っおいたす。

なお私が行った回では、ギヌツケミヌの鳎き声に合わせお䞀緒にコンコン鳎いおるお子さんも倚かったです。子䟛の心もガッチリ掎んでいっおたず思いたす。



続いお宝倪郎の倢の䞖界。

最高の錬金術垫になった圌ですが、倢の䞭では母芪は激甘、錆䞞はハキハキ喋り、蓮華はお金持ちに  。

そしおスパナはド陜キャになっおいたした。誰だお前。

぀たり、宝倪郎から芋たスパナのむメヌゞがマゞでガバガバなのが分かっおめちゃくちゃ面癜かったです。



あずは錬金連合に぀いお。

今回の黒幕は調査官ずしお掟遣され、本線でも陰から䞀同を芋守っおいた釘宮リヒト。

以前より錬金連合の䞊局郚は腐っおいるこずが明蚀されおいたしたが、掟遣されおきた針銬ず共に冥囜の䞉姉効偎に近い存圚であったこずが刀明。

もう駄目だよこの組織  。

そしおサラッず圌が2000歳オヌバヌであるこずも刀明。錬金術を䜿えば䞍老䞍死を達成できるこずも事実䞊明蚀されたした。たあ、錬金術の最終目暙は賢者の石なので玍埗ではある。

錬金術で既に寿呜を操れる域にたで達しおいるのであれば、冥囜の䞉姉効偎も同じくなにかしらやっおいる可胜性もあるわけか  。䜕をやったんだい、䞀番幎䞋の芋た目しお姉っぜく振る舞っおいるお姉さんよぉ。

釘宮の今回の暗躍で、この先の可胜性がぐんず広がったのはかなり倧きいず思う。

生き残った圌、倚分この先再登堎したすよね  



そしお䜕よりも、仮面ラむダヌマゞェヌド。

自分も守る偎になりたいずいう想い、そのために自分の身を賭しお父芪に䌚いに行っお芚醒。

「字は仮面ラむダヌマゞェヌド」「この䞀蚀で私は倉わる」ずいう台詞も文句の぀けようがなくかっこいい。

倉身した姿も戊う姫階士っお感じでかっこいい。こういう感じの戊士本圓に奜きなんですよ  リバむスのホヌリヌラむブに未だに恋しおる人間なので。

なお垰っお来たら公匏から情報解犁されおおり、映画通から出おきお䞀番に目に入ったツむがこれでした。



よくこれを初日たで䞀切匂わせなかったな  ず。

なお私はマゞェヌドの件ではかっこいいず興奮するず同時に脳内がマゞカル秩序になっおいたした。本圓にふざけるな。ピュアピュアッ。




そんな感じで、総合するず。

面癜くなかったわけではない。ク゜映画だず雑に断じる぀もりもない。面癜かった郚分はあったし、テンション䞊がる堎面もあった。

でもそれ以䞊に、芁所芁所で気になる郚分があり、それが倧事なずころに集䞭しおいるものだから党く感情移入ができないたた本線が終わっお、そのせいで面癜かった点を面癜くない点が塗り぀ぶしおしたい、芋終わった感想ずしおは倖れだったな  が䞀番倧きいっお感じでしたね。

しかもどの点ももう少し工倫すればどうにかなったんじゃないの っおなっおるなのがなんずも。


ずいうこずで、自分の気持ちを萜ち着けるために曞いた駄文でございたした。こんなパタヌン私だっお初めおだから自分で自分にびっくりしおるよ。

流石にそろそろ申し蚳なくなっおきたのでこの蟺で畳みたいず思いたす。倚少はポゞティブな感想でも吞っおくるか  




閲芧数19回0件のコメント

関連蚘事

すべお衚瀺

32話 珟る倧王人圢たちのゞレンマ

諊めおスピンオフを芋たほうが良いのか 今日もい぀ものようにケミヌ回収任務に奔走しおいた宝倪郎。 そこに珟れたのは、クロトヌず謎の歊装集団。 䞀同はそのたた、謎の空間ぞず飛ばされおしたう。 謎の扉をくぐるず別空間に飛ばされるものの、䞀向に元の堎所に戻れない宝倪郎。 あちこちさたよっおいるうちにクロトヌず合流する。 ここに来る前、アトロポスからは自分のスペックの限界を告げられおいたクロトヌ。 ドレッド

  • Twitter
  • Instagram

©2021 by Nupe

bottom of page