top of page
検索
  • 執筆者の写真_ ぬぺ

第12話 たりないふたり

足りないのは何? ふたりって誰?




【あらすじ】

銀行強盗が始まった。

それぞれの思惑を乗せて、車が走り出す。




【笑風亭呑楽】

娘の死を受け、今は活動休止状態。

警察でいろいろ話を聞かれているそうです。


ユキがつけていて、もうボロボロになってしまったキーホルダーを撫でる手が優しくて悲しい。



彼の通話先は黒田。

やはり「ドンちゃん」は呑楽のことで間違いなかったみたいです。



それにしても、ユキは水色が担当カラーで、呑楽さんも着物が水色だったんだなぁってちょっと思ってしまったよね。

ここで使っている色もユキちゃんと同じものにしました。




【ホモサピエンス】

敗者復活戦に挑む彼ら。ネタは「タイムマシン」。

好調に滑り出した2人でしたが。


🐴「他に何 後悔してんの?」

🐗「…………あぁあの、ほら。うん。俺、後悔だらけですよ!」

 「お前と組んだことを後悔してるわ!」「芸人なったことも後悔してるわ! 夢なんか追いかけるべきちゃうかった!」




【銀行強盗】

予定通り、今井とヤノ・関口は金を受け取りに来た。

小戸川の祈りも虚しく、2つ目のジュラルミンケースは開けられないまま、黒いワゴン車は発車する。



ドブはその後銀行へ。

9億を受け取り予定通り小戸川と合流。


小戸川は、ドブが目を離している隙にGPSを黒ワゴンに忍ばせた。



大門兄は黒ワゴンを呼び止める。

強盗があったと嘯き、ワゴンの中身を確認。偽札を発見する。

今井を逃がし、ヤノと関口をパトカーに連れて行く。

ヤノは取り乱して韻を踏むことを忘れるレベル。普通に喋れるんだこのお兄さん。


その間、ドブは黒ワゴンをゲット。1億を片手に小戸川の元に戻る。



失敗を悟り固くなる小戸川と、高揚感もあり改めて小戸川をしっかり脅すドブ。


「ボスってのはそこまでして金が欲しいのか?」

「ボスから課せられたルールってのはひとつだけなんだよ。」



駐車場へと2人は戻る。




【田中】

駐車場で待ち構えていたのは田中だった。


怯む小戸川だったが、ドブによれば拳銃の弾は6つ。そして田中は既に6回発砲済み。あの銃はただの脅しである。



念のため、まずはドブが降車して田中と対話を試みる……が、まぁ話がかみ合わない。

田中は田中で復讐の目的がよく分からなくなっていた。飽きていたのである。

結局、小戸川に謝罪してほしいとのこと。


何も事情が分からず釈然としないドブと小戸川だったが、ひとまず謝ることに。

小戸川が外に出て頭を下げた瞬間、胸から何かが滑り落ちた。


「これ、どこで手に入れた?」



呑楽消しゴム。

呑楽が作り、友人の黒田の手に渡り、そこからドブ→白川→小戸川、と巡り巡ったもの。


田中は「ditch-11」という名前、ズーロジカルガーデンというゲームに覚えはないかと聞く。

「やったことない」と答えるドブだが、田中と目が合わない。

スマホにアプリが有るかどうかも見せない。


一歩も引かない田中に怯えつつ、小戸川は「ditch-11」のアイコンを見せてもらった。

写真に写るシルエットは紛れもなくドブのものだった。

(この写真確認しましたが4話では未登場)



開き直って認めたドブ。

ちなみに直前まで田中が言っていた「ズーデンのditch-11に16年前ネットオークションをやっていたか聞いた」という話はまるっきり嘘だったそうです。

……彼の精神状態的に、そういう空想を現実だと思っている可能性はありそうですけどね。



田中のスイッチが入った。

叫び散らしながら銃の引き金を引く。

銃弾はドブの腹部に命中。

ドブは倒れ伏し、田中は狂ったように叫びながら逃げて行った。



なぜ弾が、と言いつつ、タクシーで馴染みのもぐりの医者に連れて行って欲しいと頼むドブ。

しかし、小戸川は黒ワゴンの鍵を回収してワゴンの下に隠す。


ドブには「因果応報」と言い捨て、タクシーに乗り込んだ。



そのまま今井に電話。金の所在を告げる。


と、そこにパトカーが到着。

乗っていたのは、ヤノと関口。


パトカーとタクシーのカーチェイスが始まった。



その頃、タクシーの元の持ち主:大門兄は。

ぼこぼこになって地面にうち捨てられていた。

彼を見つけたのは大門弟。ようやく兄が悪だと悟った彼は、涙ながらに兄を責める。自分が兄を捕まえると。


兄がドブに味方していた理由はあった。

懐から取り出したのは、小戸川と揃いのアヒルのお守り。

交通遺児育英金の支給が終わると貰えるものだという。

これをくれたのが、ドブのボスだった。だからドブに協力した。


兄を許したい弟。

でもまずは、ヤノを捕まえることが優先だ。




【以下雑記】

友人として親しくしていたことが裏目に出た呑楽と黒田。

互いに目指すものが見えていない柴垣と馬場。

正しい正義感が欠如していた大門兄弟。

利害関係だけが繋がりのヤノと関口。

そして繋がりなぞ有って無いような小戸川とドブ。


いろんなペアが大活躍な回でした。濃密…………。



残すところ1話となり、ほとんどの問題がクリアされた今回。


やはり一番の衝撃は交通遺児育英金かなぁ。

バックについているのは黒田でしたか。最悪のケース、か……。

黒田がサウナで小戸川を気にかけていたのは曲がりなりにも彼が面倒を見ていた子だったからだろうなぁ。


となると、ボスが課すルールというのも「交通事故を起こさないこと」とかそういう感じ、なのかなと思います。



呑楽消しゴム。

思った以上に普通の消しゴムだったな。でも出てきたタイミングが最悪すぎて、「サイアク~~!」って手ェ叩いて笑っちゃった。ごめん小戸川。

それでも撃たれることが無かったんだからなんだかんだ持ってるよな、小戸川って。



なぜか弾の入った拳銃を所持していた田中ですが……

もしかしてあの拳銃、大門弟のものでは?

(もしかしたら弾だけ装填しなおしてるかもしれないけど、それでも)

銃を失くしてそれを申し出ることもできず閉じこもって……という警察の人たちの噂が、田中の言動によって信憑性上がってます。



残っている要素を一応おさらいしておくか。


  • 銀行強盗の顛末

  • 小戸川の病気について

  • 小戸川家心中事件の経緯

  • 三矢ユキ殺人事件の犯人

  • 田中の顛末

  • ホモサピエンスの行く末


考察できそうな部分は全部したはず。

答え合わせといきますか……。




次回:私からもありがとうを

閲覧数:7回0件のコメント

関連記事

すべて表示

第13.13話 本日貸切

平和って知ってる?? 12月30日、小料理屋やまびこ。 貸し切りになった店内に人々が集まっていた。 メインキャラたちが勢ぞろいで小戸川の快気祝いである。 ……なんか酔っぱらいが好き放題やる空間になってるけど。 誰も悪くない。 強いて言うなら調子に乗って勝ち馬にのった野次ばかり飛ばす樺沢です。 彼だけみんなに謝罪させられました。なんだこの空気。 締めの挨拶は本日の主役である小戸川に託されました。 ●

第13話 どちらまで?

半端物,余分,残り物 "odd", 小学館 ランダムハウス英和大辞典, (参照 2024-01-06) 【あらすじ】 街を爆速で駆け抜けるタクシーとパトカー。それを見送る人々。 秩父から帰ってきている剛力。その助手席にはノートが1冊置かれていた。 小戸川少年が書いたノートである。 「ぼくは動物が大好きだ。しょう来は動物園で働きたいと思う。 なぜなら、人間が苦手だからだ。」 小戸川少年はいわゆるいじ

第12.11話 渋谷駅新南口の喧騒

そんなことある? 今回の盗聴先ですが……無し。 なんと会話を拾えなかったそうです。喧騒ばかりで特に何も意味のある音声が無かったと。 長嶋が頑張って回収に向かったところ、盗聴器は渋谷駅新南口の自販機の下に落ちていたそうです。 ユキが捨てたのかな? ということで残る時間は「超常恋現象」を流して終わりました。 メタ的に考えると、もう語ることは無いってところ、でしょうか。 では最終話、行ってまいります🚕

  • Twitter
  • Instagram

©2021 by Nupe

bottom of page