top of page
検索
  • 執筆者の写真_ ぬぺ

41話

仲間は多ければ多いほど良い……?




【あらすじ】

暴走を続ける東條。

令子・浅倉が新たな動きを見せる中、北岡に異変が。

そして残り10話を切っているというのに新しいライダーが参戦してきました。




【東條悟】

英雄になりたい男。

崇拝する師:香川を信じているが、彼がミラーワールドに戻って早々に妻子に連絡を取る所を見て明らかに失望した表情を見せる。

香川からは、「英雄とは他人の命に無頓着な人間ではない」とたしなめられ、それを横で聞いていた蓮からも「人間は本当に大切な人の為なら命をはれるものだ」と言われる。


さらに、研究室の取材に訪れた令子に対して命を狙うという選択肢に出たことも叱られ、仲間の数が足りないと仲村を手にかけたことに関しても責められる。



要は彼の行動のせいで崇拝する相手から疎まれている状態。

今まで神様みたいに見えていた香川の姿が、きっと東條の中で揺らぎ始めている。


香川は(不正とはいえ)ライダーバトルの参加者だし、メタ的に見ると家族もいる(しかも関係良好)ゆえ、間違いなく死亡退場だというのは結構確信を持っているんだけれど、これは東條に刺される可能性が一番高そうね?



ここまで見た感じ、東條ってかなり衝動的に行動するというか。

仲村も令子も、そして今回ラストの真司も、深く考えずに「今」邪魔だと思った、相応しくないと思った、とかいう理由で行動している。

その辺をなんとか制御しているのが香川教授。

多分香川の死亡≒東條の死亡よ……。




【浅倉威】

ターゲットを東條に切り替えた殺人鬼。

今まで目の敵にしていた北岡のもとを訪れ、東條の居場所を教えろと迫る。


頭突きでノックして入室、他人の食べかけのパスタを手に取って、ムール貝の貝殻もかみ砕く。

彼本当に人間??



北岡に居場所など知らんとあしらわれ、真司のもとへとたらいまわしにされる。

そうか、この人たちって実はあんまり面識ない人もいるのよね…。



で、言われた通りオレジャーナルに乗り込んだ浅倉。

阿鼻叫喚の社内。


浅倉は淡々と真司を外に連れ出して東條の居場所を聞くが、もちろん平和主義の真司は答えず。

結局、彼は自分が倒すとだけ決意表明し、オレジャーナルの愉快な仲間たちが駆けつけたときにはその場を去っていた。

なお愉快な仲間たち、各々武装しておりますが、浅倉・真司がいる階段とは別の階段に登ってます。微妙な距離感が人間くさくて良い。



今までの北岡以上に執着がすごい浅倉。

今のところ私の中では、東條による香川殺害 → 東條暴走 → 浅倉が東條殺害 という流れが見えておりますが、如何に。




【北岡秀一】

いろんな人に振り回される弁護士。


彼本人は浅倉に他の人は倒してもらい、残った少数精鋭を倒してクリアしたいらしいが、そううまく行くはずがない。



浅倉に続いて彼のもとを訪れたのは令子。浅倉の行動経路と綺麗にすれ違ってます。

北岡が鏡の中の怪物の事について何か勘付いていると考えた彼女から、証拠写真とともに問い詰められるが、鼻で笑って片付ける。

それに腹を立てた令子はもう来ないと宣言、北岡は慌てて機嫌をなだめるために車を出す。


なお、再び準備した2人前のコーヒーが無駄になって遠い目になる吾郎ちゃんである。


その足で清明院大学に行って香川研究室を取材。情報自体は香川が知らぬ存ぜぬで通したため収穫無し。

多分このシーンで重要なのは、香川たちがオレジャーナルを認識したことと、北岡が東條の居場所を知ったこと。



考え込む彼女と共に庭でコーヒーを飲む北岡。

彼らの前に現れて勝負を挑んできたのは東條。令子は無傷だったものの気絶。相変わらず大事なところで情報を取り逃す方だ。


ここのガラス越しの変身お洒落すぎて惚れ惚れしちゃった。東條/タイガに北岡/ゾルダが綺麗にかぶってるの素敵。


北岡はタイガのファイナルベントをくらったものの、蓮の乱入でなんとか一命をとりとめる。

ばててはいるものの無傷で帰還。

完全に雑魚だと見下していた相手に思いっきりやられてかなり傷つく北岡先生。


と、思っていたらその場で昏倒。蓮によって病院に運ばれる。

搬送先で北岡の病状を聞かされた蓮。おそらく北岡が戦いにかけているものもうっすら察したんじゃないかな。



さて、北岡の病状ですが。

倒れる寸前に視界が完全にモノクロになったシーンがあったので大脳に何かしらの疾患があるんじゃないかと。

あれこれ調べましたが、大脳損傷によって後天的に視界がモノクロになる例があるらしく、実際に後頭葉に出血性梗塞ができた患者さんが視界が完全に白黒になったと報告した事例があるみたいです。参考にさせてもらった症例では「色が分からない」以外におかしなところは見られなかったというので可能性としては全然有り得る。

治療は基本的に投薬、いくつか血腫除去術を行ったという症例もみかけました。とはいえこの辺2002年当時には無かったお話なので、当時がどうだったのかは私にもよく分かりませんが…。


参考文献

🐂小松本悟ほか「両側後頭葉病変による大脳性色覚障害の1例」(『脳卒中』19巻3号、1997年)

🐂池永透ほか「出血性脳梗塞を呈した reversible cerebral vasoconstriction syndrome の 1 例」(『脳卒中』34巻3号、2012年)




【佐野満】

テレビ放送最後のライダー、遂に参戦。


ぱっちりした目できりっとしたお顔の青年。中の人がMEN‘S NON-NOのモデルをしていたと聞いてなるほどねとなっている。

ちょっと圧が強めだけれど悪い人ではないんだろうなって感じがする気がしなくもない。正直私は龍騎の世界の人間不信になっているのでもう何も分からないけれど、少なくとも今は良いやつに見せたいんだろうなというのは感じる。


クライマックスヒーローズでは島﨑信長さんがお声を担当しているらしい。分かる~~!!だって絶対に二次元になったら島﨑ボイスになる顔とキャラしてるもん~~~!!!



普段は立体駐車場で警備員として働いている様子。

お金持ちの運転手から万札をねじ込まれて鳥のフンが付いたフロントガラスを拭けと言われても動じない、それどころかさらにお金を要求。世渡り上手ね……。


彼は陰ながら現在活動しているライダーたちを観察。派閥があることに気が付いて、彼らにすり寄ることにした。


どうやって突き止めたのか(多分ストーキング)、花鶏に来店して名刺を真司に差し出す。

 

仮面ライダーインペラー

佐野 満

Mituru Sano


東京都渋谷区渋沢(不明)4-5

Phone. 03-958(不明)

携帯. 090-(不明)

sano@XY(不明)

 

なお名刺入れはカードデッキです。またやべえのが増えちまったなー!!



笑顔の彼は蓮にも自己紹介を済ませた後に、2人をおだてまくったうえで自分を仲間に入れてほしいこと、その為に契約金を貰いたいことを伝える。

契約金…………?????(宇宙を背負う)

しかも蓮たちが払うんだ、えっ何???????


真司は「先輩」呼びされて浮かれポンチになっているが、蓮はすっぱり拒否。

優衣の見張りのために人が欲しいのは事実だが、信用はできないとのこと。



フラれた佐野はそのまま香川研究室へ。

蓮たちにやったのとほぼ同じ論を繰り広げる。

やっぱり疑いの目を向けている香川たちだったが、そこにタイミングよく現れたモンスターを倒して自分の強さを証明すると表明。

変身して鏡の中へ飛び込んでいく。



《仮面ライダーインペラー》

佐野が変身するライダー。モチーフは鹿?ヤギ?何?と思っていたのですが、調べたところガゼルだそうです。絶妙なチョイス。



変身は両手をクロスさせ、親指・人差し指・小指を立てた構えが特徴的。

ツノイメージって感じで良いなぁ。変身ポーズの中では一番好きかもしれん。



茶色を基調としたボディ。メットと肩に角の意匠が入っているし、腕の付け根にはモコモコが付いてます。

一度見たら忘れない感じの見た目してる。


ずば抜けた跳躍力とキック力を持つ。足さばきが美しい。

何よりも特徴的なのは、多数のモンスターを従えていること。前回ラストにやたら敵が多かったのは、偵察に来た佐野が召喚したもの。確かにガゼルって大きい群でサバンナを駆け巡っているイメージある。


召喚機はガゼルバイザー。右膝についているという特徴的なもの。

武器は右手に持つ、2つのドリルをくっつけたデザインのガゼルスタップ

ファイナルベントは契約モンスター:ギガゼールと共に攻撃を行うというもの。



「どうです?俺強いでしょう? お買い得ですよ、ね、先輩たち?」


あーなるほど、彼の望みはきっと「巨万の富」……。




【以下雑記】

🐉ついに役者が全員揃いました。残るは8話です。本当に終わるんでしょうか。


🐉蓮。優衣を守るために真司と協力して傍にいることになりました。結構大変だし人員を増やしたいところ。しかし佐野の申し出を断った理由は「あんなやつが信用できるか」。ふ~~~ん、真司君のことは信用してるんだ~~~~😊


🐉佐野。強めの目力・デカい声・微妙にずれた言動に、某ハイテンション即死漫画のキャラクターが脳裏をよぎったであります。多分昨日の夜のせいでありまあああああああす!


🐉今回北岡の症状を調べるためにCiNiiに潜っておりました。普段は1000年前くらいの文献ばっかりあさっているから、検索の仕方が全然分からん。キーワードのかけ方これで合ってる??と思いながら調べてました。単に文献が少ないのか、私の再現率が低いのか分からん。

🐉あと理系は古い論文に価値はないとするって話は聞いてたけどほんとね。2000年代のがほとんど。私たちは戦前の論文でも平気で参考文献にするので。

個人的には1個目の資料が大変面白かったです。後半は専門用語が続くのでさっぱりでしたが、「色覚」という他人に伝えづらいことをどのように調査していくか見るのってああやるんですね。




次回:優衣ちゃんが遂に……!

閲覧数:18回0件のコメント

関連記事

すべて表示

EPSODE FINAL

もうひとつの「仮面ライダー龍騎」の世界がここに。 【あらすじ】 事の発端はオレジャーナルが有名な結婚詐欺師をロックオンしたことだった。 職業も名前もコロコロ変えながら色々な女から金を巻き上げている男。 彼の今度のターゲットは霧島美穂。かなりのお嬢様である。...

最終話

命をかけても叶えたい願いはありますか? 【あらすじ】 ●「オーディンと決着を付けさせてやる。最後の仮面ライダーとして」 残ったライダーは仮面ライダーナイトこと秋山蓮。 彼の脳裏に響くのは、真司の遺言。前回の途切れ途切れの物ではなく、元気な時の真司の声。蓮の中ではっきりと「あ...

49話

誰がために戦うのか 【あらすじ】 この戦いに、正義は、ない。 そこにあるのは、純粋な願いだけである。 【神崎優衣】 兄によって閉じ込められたことをきっかけに過去の記憶を思い出す。 ●「私、死んじゃってたんだ」 事の顛末。...

Comentarios


bottom of page