top of page
検索
  • 執筆者の写真_ ぬぺ

8話 ろんげのとりこ

ヤバイ状況に放り込まれたときに一番マトモでいられるやつは一番ヤバイやつとはよく言ったもんだ。




今回の主役は雉野つよし犬塚翼


街中でばったり出くわした彼らは、幸運にもお互い顔を覚えていたため、そのまま立ち話。

つよしが翼を悪人ではないと判断した根拠は、”想い人がいる”ということ。



というわけで、しばしお互いの回想。


翼の相手は夏美。

2人で仲睦まじくデートをし、ラーメンを食べ、プロポーズまでしていた。

彼からみた夏美は、明るくて優しくて、頑張り屋さんで、周りを明るくする笑顔の持ち主で、指が綺麗で料理が上手い。


つよしの相手はみほ。

2人で仲睦まじくデートをし、ラーメンを食べ、プロポーズまでしていた。

彼からみたみほは、明るくて優しくて、頑張り屋さんで、周りを明るくする笑顔の持ち主で、指が綺麗で料理が上手い。


日曜朝からヒーローたちののろけ話を聞かされる番組なんて今まであったかしら…?



つよしは心を許した翼を自宅に招き、翼もそれを受け入れる。

「手料理」と聞いて心底嬉しそうだったり、「かくまってくれるのか?」と聞いたりするあたり、彼の逃亡生活が心配。

カフェでコーヒー買うくらいはできているっぽいけど、割と心身ともに疲弊しているんじゃないかな…



雉野家に帰宅するも、みほは帰ってこない。

心配になって迎えに行くつよしと一緒に、自分らしくない行動だった、と言いながら家を後にする翼。

さすがに今回みほ/夏美との出会いは無かったか



さて、ここからが問題。

鬼に襲われていたみほのことを知ったつよしは激高。

荒々しいアバターチェンジとともに、「許せない!」と叫びながら攻撃。

駆けつけたアバタロウの攻撃さえもはねのける。

結局、鬼はソノイによって撃破=人間は死亡。


それでも、つよしは普通に日常を送る。


「あの男はみほちゃんを襲った。そんなやつは、この世にいちゃいけないんだ。」

「みほちゃんは僕が守る。絶対に。たとえ相手が、誰でも、何をしても。」


急にバーサーカーランキング1位に躍り出たよ、この男。

いままでノーマークだったからな…。みほちゃんラブすぎるのはやや気にかかっていたけれど、正直ここまでだとは思っていなかった。



で、いくつかこの先危惧されること。


1.今回の代償

場合によっては今回に限らずだけれど…。

子供向け番組だからマイルドにぼかされているけれど、つよしの今回の発言や言動は、殺人の肯定に過ぎない。しかも、言い訳(あの時はカッとなっていた、他の手段がなかったなど)が一切できない。

今までも、轢かれそうになった子供を助けたはるかと真一や、火事から他人を救ったタロウなど、あんな戦隊らしからぬヒーローでも、最低限の「ヒーローらしさ」は維持しているわけなのだけど、今回そこを敢えて破ってきた。

しかもよりによって、(少なくとも現状は)敵サイドのソノイが人命の尊さを説いた回に。

運命力を操作できるドンブラ世界のシステムと考え合わせても、彼に良い結末が待っているとは思えない。


2.翼との絡み

翼とつよしがみほ=夏美であると知った場合。

最悪仲間同士で殺し合いに発展しかねない。

折り返し時点、もしくは終盤あたりで派手にぶつかるんじゃないだろうか…怖いな




もう1つの絡みはソノイタロウ


一度目はタロウの車が盗まれそうになっていた時、

二度目は火事がおき、その中に人が取り残されていた時。


2人とも圧倒的に強く、躊躇なく人を助けられるタイプ。

最大の違いは、助ける人を選ぶかどうか。

タロウは万人に手を差し伸べるが、ソノイは欲望の深い人物は粛清すべきと考える。


とはいえお互いにそのことは知らないので、現在は「波長が合いそうなヤツ」くらいの認識な気がする。

最後のソノイの発言がちょっと引っかかっていそうだけれども…。




今回の鬼は魔進鬼

元となった人間:榊の長髪とオラディン王を重ねたデザインが好き。

榊の欲望は、素敵なモデルを見つける事。


ちなみに榊さんの描いた絵は全て演じる島田さんの描いたものらしい。

介人くんが普通に似ていてすごい。


榊に監禁されたみほちゃんでしたが、上手いこと彼をおだてて髪を切らせてもらい、その髪をロープ替わりに相手を拘束して逃走という力業に出ました。

この時の彼女の目がすんごい座ってて怖い。

まだ情報が少ししか出ていない&だいぶバイアスがかかっているとは言え、「みほ」像とも「夏美」像とも被っていないのよね。

彼女自身にも何かしらの事情や背景がありそうで怖いんだよな…

そういえば、彼女をあのゴーグルで見た人ってまだいないよね…?




以下雑記

🍑今日気づいたんだが、ソノイって短パンなんだな。タイツと生地も色も同じだから気づかなかった。割とジワるな…

🍑スケッチする榊を見て、「自分が描かれている」と思い込むはるかちゃん、最高にはるかちゃんで笑ってしまった。この子はそういう子だよ。

🍑ソノニちゃん。今回初めて靡かなかった翼を見て、おもしれー男…方式で絡みが多くなる可能性もあるんじゃないかな?(もしくは単純に彼を見れば恋が分かるかも?的な感じかも)

🍑介人くん、ゼンカイFLTもあるしそろそろ出番減るんじゃ…?と危惧しているのですが、次回変身するのね


🍑現在の状況

ドンブラザーズ:互いに面識あり

タロウはるか真一:互いを認知・仲間であるとも知っている

つよし:互いに認知・仲間だとは知らない


タロウソノイ:互いに面識あり・正体は知らない

ソノニ:互いに面識あり




次回:タロウらしからぬタロウ

閲覧数:59回0件のコメント

関連記事

すべて表示

暴太郎戦隊ドンブラザーズVSゼンカイジャー

こわ……怖かった……ホラー映画じゃないのに怖かった…… ということで行ってきました。 まだ公開中なのであらすじはザクっと行こうかな。 【ゼンカイジャー】 確かにこんな感じだった!! 懐かしい、実家に帰ったような気持ちになりました。 久しぶりにゼンカイトピアに帰ってきたゼンカイジャー一行。 彼らを待ち構えていたのはドクターイオカルによって新たに作られたカシワモチワルド、 さらに彼の洗脳の影響下に置か

最終話 えんができたな

暴太郎戦隊ドンブラザーズ という、お話。 桃井タロウの様子がおかしい。 仲間たちのもとを回ってじっくり話をするという彼らしからぬ行動に疑念を抱く仲間たち。 ドンブラザーズになって人間が少し好きになったはるか。 手を伸ばしても届かないものがあると知ることができた猿原。 ずっと求め続けていた女性にフラれたものの、誰かを愛し誰かに愛されている人のために戦いたいという犬塚。 ドンブラザーズであることが誇り

  • Twitter
  • Instagram

©2021 by Nupe

bottom of page