top of page
検索
  • 執筆者の写真_ ぬぺ

31話 暗闇のふたり、互いを信じて。

夢主が現実見てるタイプの夢小説だった




マンモスマルガムに手こずるりんねと宝太郎。

さらに、アトロポスはりんねに、「お前のせいで静奈は死んだ」と追い打ちをかける。

完全に折れかけたりんねに、駆け付けたミナトと宝太郎がそれぞれ声をかける。


今まで宝太郎から、父から言われた言葉を思い出し、自分は1人じゃないこと、だから強いことを宣言して参戦。

無事にマンモスマルガムの討伐に成功する。



が、マルガムのせいで静奈がダウン。

「ロミオとジュリエット」の練習は急遽りんねが務めることに。

宝太郎の練習に付き合ったついでにセリフを丸暗記していたりんねは、難なく代役をこなしていく。


早くも復帰した静奈はその様子を見てしまう。

彼女は、りんねが自分の役割を奪おうとしたんだ、と言い放って立ち去る。

慌てて追いかける宝太郎。


静奈と宝太郎の出会いは幼少期。

家がごたついていて、公園に逃げていた彼女に声をかけ、自分の夢を語った彼の姿を支えに今まで過ごしてきたという。

だから、再会して、りんねに嫉妬してしまったと。


自分の内面を言語化して気持ちに整理がついたらしい静奈はひとまず謝罪。

りんねと和解する。



そこに、復讐に燃えるアトロポスが参戦。

幻覚を見せる能力を持ったクラーケンマルガムを引き連れて学校に登場しました。

応戦したスパナは厳格に振り回されてあっけなく敗北。

そのあと立ち向かった宝太郎とりんねも、自分以外の2人が入れ替わっている幻覚に振り回される。


追い込まれたりんねは、「ロミオとジュリエット」の台詞を思い出す。

そして、宝太郎に自分に攻撃するように頼む。

言われたとおりに彼女を攻撃する宝太郎。満足して幻覚を消したマルガム。

りんねは、静かに崩れ落ちる。


宝太郎も、観戦していた静奈も言葉を失う。


が、直後斬撃が一閃。

りんね、生きてました。

エミネムーンの力を使って一時的に仮死状態になったそうな。

で、隙をついて復活、攻撃を決めて相手の幻覚能力を封じたと。


完全に場の状況をこちらがわに傾けた2人はここで反撃を開始。連携のとれた攻撃でマルガムを打ち破ったのであった。



戦闘後。

りんねも自分なりに頑張ること、静奈に負けないことを宣言。



そして後日。

記憶を消されたとはいえ、2人の絆を感じた静奈はジュリエットの役をりんねに託す。

改めて上演された劇は大成功。

演劇部は15人の新入部員を迎えることに成功し、りんねと静奈はすっかり仲良しになったのでした。



一方、アカデミーでは。

ラケシスと鏡花さんが順調に仲良くなっております。

ちなみに、以前ウロボロス界でちらっと見えた謎の魔人は「冥国の王」だろう、とのこと。

さらにラケシス、正式に戦力としてカウントされ始めております。

鏡花さんから彼女に武器が支給されました。よりによって今までずっとバチバチしていたスパナとおそろいの。







いやぁ…いやぁ……うん。


前回に引き続き、やりたいこと全部のっけたなぁ。


まず、りんねのレベルアップイベントね。

何回やるの?

定期的にアトロポスを引っ張ってきてりんねの心を折るためにあれこれ言わせて、それを真に受けてりんねがへこみ、周りの声で立ち上がる、みたいなの。

そろそろ食傷気味よ。

まだ、前チラッと言っていた「彼女を人間に」みたいな思考のほうが理解できるわよ。

少なくとも今は、今までと違ってアトロポスに「復讐」っていうファクターが加わったんだから、その辺うまく使ってくれないだろうか。


それにロミジュリネタね。

作品になぞらえて戦ってみたかったんだろうな~って。

結果的になんか知らん能力説明されたけどな。ぶっちゃけ説明されてもあんまりわかってないけどな。仮死状態になるって能力って既出だった? 私が忘れてるだけだったらごめんね。


あとはやはり今回のゲストが完全に夢女ポジだったのもね。

「おうちの事情で傷ついているところを助けてくれた幼馴染と高校で再会。

でも彼の隣には別の女の子(=公式ヒロイン)が……。なので身を引く私。そしてヒロインの友人ポジションになる私。」

って夢小説、探したらいっぱい出てきそうだよね。それを公式でやられたら世話ないのよ。


せっかくこの作品の本筋が面白くなってるところなのにどうしてこんな回を……。

東映ブログとか読んでる限り、「せっかく高校を舞台にしてるんだし、それらしいことをやろうぜ!」ってしたいのは見えるんだけど、全体的にそっちをテーマにした回のほうが面白くないのどうにかならないのかしら。

「アオハル」「ボーイミーツガール」みたいなことよくブログで言ってるんだからその辺何とかしてほしいなぁと思ってしまう。


今のところ、そっちよりもどんどん思考回路が人間めいている冥国の三姉妹あたりが話の筋としては一番面白いんだけど……。

マジで今回、ちょっと真面目に視聴やめようか迷った。

でも推しになりつつあるラケシスの行く先がきになるんですよぅ……!





次回:クロトー回で坂本監督ですって?!?!

閲覧数:10回0件のコメント

関連記事

すべて表示

32話 現る大王!人形たちのジレンマ

諦めてスピンオフを見たほうが良いのか 今日もいつものようにケミー回収任務に奔走していた宝太郎。 そこに現れたのは、クロトーと謎の武装集団。 一同はそのまま、謎の空間へと飛ばされてしまう。 謎の扉をくぐると別空間に飛ばされるものの、一向に元の場所に戻れない宝太郎。 あちこちさまよっているうちにクロトーと合流する。 ここに来る前、アトロポスからは自分のスペックの限界を告げられていたクロトー。 ドレッド

30話 ライバル参上!?ガッチャとジュリエット

B級ホラーが終わったと思ったら夢小説が始まった 新学期。 宝太郎達は3年生に進級。宝太郎・りんね・加治木は引き続きミナトが担任するクラスになりました。 普通の高校教諭のミナト先生、久しぶりに見たな。 そして、このクラスには転校生がやってきました。 1人だけ制服が違うの良いよね。春休みの間に調達間に合わなかったの?というツッコミどころはまあ、脇に置いて。 彼女の名前は九十九静奈。 宝太郎の幼馴染であ

29話 この村は泣いている

やっぱり和製B級ホラーだったな 一行が悲鳴を聞きつけて向かった先。 なんと村長が見るも無残な姿になっていました。 わあなんて犬神家の一族。 さらにその後も、地上げ屋たちが同じように謎のポーズで発見される。 皆妙な格好で気絶している。 まだ、騒ぎは収まっていない。 最初に動いたのは加治木。 霊力を使ったスターシャイン星野こそが犯人だと糾弾する。テンションは既に金田一である。なにやってんだ。 村人たち

  • Twitter
  • Instagram

©2021 by Nupe

bottom of page