top of page
検索
  • 執筆者の写真_ ぬぺ

30話 メサイア シャットダウン

無理泣いてる

30話無理

真っ新な状態で見て欲しい…

投げる…涙で画面見えないけど投げる…



流石われらの靖子にゃんである。

今回の台詞を引用するなら

「それでも人間ですか?」


最終回として十分通用する回でございました



メサイア実体

三角形がいっぱい盛り込まれてるね…今までメサイア陣営がつけてたマークをそのまま使った感じかな

顔が髑髏っぽいのもデータ時のイメージでしょう

つくづくこの作品のデザインセンスは高い



研究室

みんなの写真

  • なんかデカパンとダヨーンを足して2で割って紫アフロ乗せたみたいなキャラがいる。誰だお前。

  • センターのロゴは、正三角形で、各頂点から中心に向かって直線が伸びているデザイン。(伝われ)

  • うたたねしてる人や誕生日パーティーの写真もあり。仲良し。

  • 男女比・年齢・国籍など結構ばらつきあり。

  • 「ca va? un ami!」(どうですか?友達!)

  • 「Sil vous plait.」(おねがいします。) この人はClemens-Maclaine(クレメンス=マクレーン)。32歳、B型の男性。4月5日生まれ。

  • 「tres bien!」(とてもいいね!)



落ちていたゴーグル

マクレーンさんの時に見える写真に写っていたおじさまがつけていたものと思われますね



「エンターとエスケイプは、ここにいた人たちのデータを寄せ集めて、合成されたアバターなんじゃないかって」

初期段階の推理がかすっていたのでちょっとうれしい

可能性として個人的に思っているのが (ヨーコママ+ヒロムママ)÷2=エスケイプ 陣さんの話を加味して考えると、 「実はゴバスがエスケイプを攻撃する度、ママたちが傷ついてました」みたいな
(最初はヨーコママだと思ってたんだけど、役者さんが違ったので無しかなと)
25話感想より引用


「合成された…アバターね」

サングラス拾って掲げるリュウジさん

その動きは特に関係ない…よね?



一方の追加組

「シャットダウン完了」

いつにもましてカメラ目線で決まっている樹液

陣さんにはたかれて思わず自分でも頭を撫でますが…

左右逆やで?


「さっきのメサイア、どこ行った?」

「俺は知らない。陣が突き飛ばした。」

人を指さしてはいけません。


というかヘルメットこする音細かくて好き



ヒロム両親との対面

スクリーン風に出てきた時点で「あぁ…あぁ…あああ…」ってなってた。だってもうそれしか考えられないじゃん。


このあたりからヒロムとヨーコが少し言動が幼くなるの辛すぎる


「この巨大なコンピューターこそメサイア本体」

「あらゆる機械」を「反生命体にする」

「この基地自体がメサイアを頭脳とした巨大な生命体になる」

前回、「なんか手っぽいなー」とか思ってた部分がマジの手だった。びっくりした。


「パパってのはどれの事だ?さっきのか?コンピューターか?ん?それとも妙な動きしてる、でかいのか?」

この言い回しだけで「陣さんは全部把握してた」ことを伝えるのうまい


「マジェスティを破壊すれば、あなた方の家族も一緒に消滅します」「あれは、あなた方の家族でもあるんですよ」


やっぱりそうか。まぁそうだよな…

そりゃ、陣さんも黙ってるわけだし、局長側も秘密にしてくれというわけだ


そしてヒロムくんのリアクションの声高すぎてびっくりした



放り出された3人

ここでヒロムに泣きつくヨーコがしんどい

ヒロムに泣きついたってどうにもならないことなんて、彼女が一番よく分かってるだろうに

この回のヨーコちゃんは本当に幼い


「戻りません」

「どんな思いで…どんな覚悟で父さんたちが俺たちを呼んだのか、メサイアを…壊せと言ったのか、俺には分かった。」

「俺たちがここで迷うことは、父さんたちの覚悟を無駄にすることになる。世界を終わらせることになる。」


「俺たちの13年はそんなことのためにあったんじゃない!」


「ヨーコ。ごめん。俺は約束を破る。13年前をもとには戻せない。」


わぁやめて…そんな泣きそうな顔で、拳握りながら言わないで…

今までのヒロムは戦闘時はドライだったからこそ刺さるから…



「ヒロム…お前を強くする役目も、もういらないな」

なんだかんだで発破かけ担当みたいになってましたからね陣さん


あとここのエスケイプさんのバク転が美しい…

これご本人かな、吹替かな…遠くて分からない



変身・戦闘

ここで前期OPの2番流すのはほんとにずるい


悲しみデリートして 強くなると 誓った 僕らは 立ち向かうよ どんな恐れも 封じるため ここから先に 絶対 行かせない 覚悟が バリケード

まさかのエンターとのロボ戦一騎打ち

エンターさんの操縦席もっと見せてほしい

チューブ?みたいなのが多くてかっこよかった


あと亜空間の数字の投影結構好きなのよね



「もっと悩んでいただけると思ったのですが。それでも人間ですか?」

この「ですか?」の言い方の煽り具合最高


「俺はメサイアをシャットダウンして世界を守る、それだけだ」

止めて

そんな泣きそうな声で叫ばないで



「やはり13年は無駄になりましたね」

「言ったはずだ!無駄かどうかは、俺が決める!」


ここにきてまさかエンターさんごと自爆するとは

…終わりではないよね?あっけなさすぎるもん

ねぇ、クランチュラさん?



対メサイア組

ナパームの量が最終回なんすよ


特に必殺技も使わず、倒れこむようなフィニッシュ。いいね。


一方のエスケイプ

走っていったけどどこに?



コメ欄見て気づいたけど、エスケイプもゴバスも同じなんだよね

大好きなパパを、亜空間から脱出させるために敵と戦ってきた

その結果が共倒れ。何たる皮肉。



親の最期を看取ったヒロムに誰も何も言わないのがますますしんどい

そして早めに脱出しないといけないという事実。

感傷に浸っている暇なんてない。

現実は厳しい



「陣。あれは持って行けそうか?」

まさかの本体


死んではなかったか…コールドスリープ?

リュウジさんの「その年齢の先がない」ってのは当たらずとも遠からずって感じか

本体をこっちに戻して、精神と融合させないと陣さんの問題は解決しない


というか樹液、本体をモノみたいな言い方するのやめてあげて



「転送…開始」

ちらりと本体を見やる陣さん

未練あるんだろうな、持って帰れないということに


リュウジは殉職した研究室メンバーに向かって「特命完了」のサムズアップ


ヨーコちゃんは「お母さんと一緒に運転する」幻を見る

すごく幸せそうで、

でもその次のカット(ウサダの目のアップから映る)から分かるように、そんなの幻に過ぎなくて、

そのことも全部分かったうえで、ウサダは黙ってるんだろうなって思うと胸が痛い


ヒロム

彼は現実見てるのが彼らしいなと

「お前は前を見ろ」

「あなたは明日、未来を」

笑って前を見ようと頑張って、それでもこらえきれなくて一人で泣いちゃうヒロム

涙がブレスに落ちる→「自分は特命部だ」と思い出して決意を新たにした顔で前を向く

の流れが美しすぎる。脱帽。



無事帰還

仲村さんのPC可愛い


何もなかったかのように帰ってくるみんなが凛々しくて胸が痛い

純粋にミッション成功に喜んでるみんなを見るのもうああってなる



次回は箸休めかな?ギャバン回

ヒロインの中華風の方は変身したら顔面に「土」って書かれてそうな顔していらっしゃるな

次回は泣かなくて済みそう



ちょっと気になったから調べたんですけど、仲村さんの中の人は実質引退状態みたいですね

Twitterあったから覗いてきたけど相変わらずお美しくていらっしゃった。ゴバス配信もご覧になってるみたい


あとウィキによるとライダーに憧れて空手をやっていらっしゃるのだとか。

えぇ…ほんとに…?

29話の銃構えてる時とか戦闘慣れしてません感すごかったのに…

閲覧数:2回0件のコメント

関連記事

すべて表示

31話 宇宙刑事ギャバン、現る!

箸休めも兼ねたコラボ回。 元も含めればイエローが3人もいるという状況。 コメント欄で言われてたけど、今回からOP変更した方が良かったのでは ライノダブラー お声はEDで参加の鳥海さん 声がいいんだよなぁ… バード星人のシェリー 能力はハチドリみたいな姿に変身 相手が宇宙人だと知った反応が「ちょっとした異文化コミュニケーション?」 軽いな このシーン、おそらくオールアフレコで、サブタイトルコールの後

29話 亜空間への突入!

別に泣いてないから…… 涙腺なら平気です……泣いてませんから………… しんどいです。現場からは以上です。 にしても今日やったことと言えば、亜空間に出撃しただけですよね?濃い。濃すぎた。 これ私30話見るときのメンタル大丈夫かな。 冒頭はヒロムの夢。 間違って30話再生したかと思った。焦った。 ヒロムパパからのメッセージ 要約すると、メサイアがやばいのでこっち来てくれ、手段なら準備しといたよとのこと

28話 ニワトリに注意せよ!

第2章突入編でしたね マジェスティを育てることに意義を見出し始めたエンター なんか壁を突破した感あるな 前回のアップデートを受けて変化しているっぽい 「次のステージ」、これが進歩だとは一言も言ってないのポイントな気がする 正装のヒロム 行く先にあるのは鶏だし、彼の服も白に刺し色が赤と鶏を思わせるのは多分狙っている 行く理由の一つにニックが会いたいから、というのがあるの仲良しでいいね 家族として認め

  • Twitter
  • Instagram

©2021 by Nupe

bottom of page