top of page
検索
  • 執筆者の写真_ ぬぺ

24話 急転直下!禁断の鋼鉄ライダー!

レッツ総集編!




本日キッチンいちのせにやって来たケミーはケスゾー。

消しゴムのケミーである。


こやつの既視感、どこかで……あ、ケシカスくんだ。と思ったらトレンドにバッチリ居て流石に笑った。


能力はそのまま、「なんでも消す」。

ということでアイザックのアーカイブまで消えてしまいました。


それを補う形で今までの道のりを振り返る。

ついでに「仮面ライダー」とかの用語も整理しつつ……。


そこに合流したのが鏡花とスパナ。

2人はミナトはグリオン達に協力するふりをしているだけではないか、という話をしに来た。


が、丁度そのタイミングで竜の折り紙が飛んでくる。

竜の送り主はミナト。折り紙の中には彼の筆跡で「錬金連合の旧第三実験場でグリオンを討つ」という文字が。

この筆跡は間違いなくミナトのものとのこと。意外と字が汚くてちょっとウケてしまった。



ということで現場に向かったキッチンいちのせ連合。

だが、彼らを待ち構えていたのは、プテラマルガムを従えたミナトだった。


プテラマルガムの力はワープ。

禁術を応用してワープホールを大量に作ったプテラマルガムは、ケミーカードを大量にワープホールを吸い込む。

手元に残ったのは、りんね・スパナが変身に必要な最低限のカードたちと、スチームライナーのみ。


更にミナトは2枚のカードを使ってレプリユニコンを使ったドレッド壱式に変身。

ユニコーンを掴むような演出も、光沢あるマントも好きだ。

ドレッド、シンプルにデザインが良いんだよなぁ……。



そんな光景を見守るグリオン。

彼は、ミナトに過去にミナトが手にかけた友人の名前を囁く。

過去のトラウマ故の暴走ってか。



さて、変身できなくなった宝太郎。

一応変身できないわけではないが、それは禁術になるので簡単に変身はできない。

それでもあきらめたくない、と言う宝太郎の前に現れた人影。


──宝太郎は戦場に戻ってきた。

妙に汗をかいて、荒い息で、金の指輪をはめて。

スチームライナーを再錬成してテンライナーにし、アイアンガッチャードに変身。



今回の東映公式ブログにも書いてありますが、仮面ライダーの定義のひとつに「カードの2枚使用」があるわけで。

となれば、今回ドレッドが仮面ライダーに、ガッチャードがマルガムに近づいていると。しかも、どちらも禁術を使用して。

また物語の核の部分に近づいた感はあるね。




次回:ミナトの過去

閲覧数:8回0件のコメント

関連記事

すべて表示

32話 現る大王!人形たちのジレンマ

諦めてスピンオフを見たほうが良いのか 今日もいつものようにケミー回収任務に奔走していた宝太郎。 そこに現れたのは、クロトーと謎の武装集団。 一同はそのまま、謎の空間へと飛ばされてしまう。 謎の扉をくぐると別空間に飛ばされるものの、一向に元の場所に戻れない宝太郎。 あちこちさまよっているうちにクロトーと合流する。 ここに来る前、アトロポスからは自分のスペックの限界を告げられていたクロトー。 ドレッド

31話 暗闇のふたり、互いを信じて。

夢主が現実見てるタイプの夢小説だった マンモスマルガムに手こずるりんねと宝太郎。 さらに、アトロポスはりんねに、「お前のせいで静奈は死んだ」と追い打ちをかける。 完全に折れかけたりんねに、駆け付けたミナトと宝太郎がそれぞれ声をかける。 今まで宝太郎から、父から言われた言葉を思い出し、自分は1人じゃないこと、だから強いことを宣言して参戦。 無事にマンモスマルガムの討伐に成功する。 が、マルガムのせい

30話 ライバル参上!?ガッチャとジュリエット

B級ホラーが終わったと思ったら夢小説が始まった 新学期。 宝太郎達は3年生に進級。宝太郎・りんね・加治木は引き続きミナトが担任するクラスになりました。 普通の高校教諭のミナト先生、久しぶりに見たな。 そして、このクラスには転校生がやってきました。 1人だけ制服が違うの良いよね。春休みの間に調達間に合わなかったの?というツッコミどころはまあ、脇に置いて。 彼女の名前は九十九静奈。 宝太郎の幼馴染であ

  • Twitter
  • Instagram

©2021 by Nupe

bottom of page