top of page
検索
  • 執筆者の写真_ ぬぺ

​19話 贈られた秘密兵器 20話 世界のおわり はじまる侵略

仮面ライダーデューク 同じ檸檬でも洋風の騎士。かっこいい そしてそのかっこよさをかき消す紘汰さんの生身アクション 制作発表会でバク転しながら変身したい、と話していたという噂はうかがっていましたがこれはすごい CG班のみなさまお疲れさまでした 「未知数のベルト変身者」 紘汰さんに湊さん 偶然とはいえ滅茶苦茶動ける2人だからそらそうだな、ってなる 前回のダンスの結果、ビートライダーズは仲良くなった模様 ガイムとバロンが一緒にわいわいしてるの、初期には想像できなかったぞ 20話ではインヴィットのメンバーも一緒に踊ってるし ユグドラシル潜入作戦 打ち合わせと言い、当日と言い、ちゃんと待ち合わせ場所に早めに来て待ってる戒斗さん推せる 「(合同イベでは)自分のやりたいことをやり遂げた。状況は最悪だったはずだ。でもやれたんだ。動いたから、少しだけ変わったんだ。」 いいこと言うね紘汰さん それを受けて動いたミッチがやったことは本部への連絡 そうだよな、まぁ。動いて、少しでも変わらなきゃ チューリップのロックシード もしかしなくてもモデルは忍者ですね 鎧武のメカ、どれも凝ってて可愛い というか鎧武のCG班、過労死してない?大丈夫? 「お前たちがやる気になってくれて、俺は楽しいぜ」 ほんとにこの人何考えてるか分からない 真意はなんにせよ、引っ掻き回すの楽しいって思ってるのは間違いなさそう あの人懐っこい笑顔の奥で何考えてんだか 戒斗対シド 🍌「今日こそお前らユグドラシルの秘密を暴いてやる!」 🍒「大人をなめるな!」 🍌「その言葉…人を子供だと思ってなめている!大人の驕りだ!」 🍒「つまらん正義を振りかざすのが子供なんだよ!」 お前ら二人とも子供か 🍌「正義など知ったことではない!」「ユグドラシルが本当に強者なのか、それを確かめる!」「お前らの隠し事が弱みなら、ユグドラシルは強者ではない!」「俺はお前らを支配者の座から引きずり下ろす!」 🍋「駆紋戒斗…強さにそこまでこだわるか…見どころがあるね」 何やらお眼鏡に適ったようです 一方の紘汰さんと主任 🍊「『この世界には理由のない悪意がいくらでも転がってる』って。その悪意のせいで初瀬は死んだ。」「でもそれが仕方のないことだって俺はどうしても思えない。そして許せねぇ。その悪意を作っているあんたらユグドラシルが。」 ここの主任の「そうか…」の言い方がね いろんな人たちから(多分社内の人たちさえも)あんたのせいだ、って言われてるんだろうなって感じして。 主任も大変だ。 最近周りがやばいせいで段々主任がマトモに見えてきたんだよなぁ… ユグドラシルに潜入成功した戒斗 基本的に戦極さん、面倒見のいいお兄ちゃんなのよね、表面は。 にこやかだし、相手の様子を見ながらシャキシャキしゃべる感じ、何度も言ってるけど人と話したり、何かを教えたりするのが大好きなんだろうなって感じする 🍈「だったら教えてやろう。本当の理由なき悪意を。」 ユグドラシルの正体 ヘルヘイムの森の正体を探る研究機関 研究の方が本来の仕事だったとは。 クラックの出現頻度の高い沢芽市を本拠地として調査していたとのこと そしてご神木 単なる昔ばなしということだと思っていたので再登場にビックリ 「遠い昔にクラックから入り込んだヘルヘイムの種がなぜか繁殖せず、単体で樹齢を重ねた。地元では信仰の対象になっていたようだ。」 これはコメント欄からの引用なのですが 「ご神木って圧倒的な繁殖力を持つヘルヘイムの植物でありながら、土着の生物を駆逐しない『心優しき強者』だったってことかな。葛葉紘汰ってことか。」 この解釈が美しすぎる。おとなしく次に行きます。 案の定ぶちぎれる戒斗。 というか信仰の対象切るのはアカン。信頼度が一気に落ちるし、信仰には何かしらの合理的な理由があるのがほとんどだから。 数話前にミッチが見たもの そして明かされた真実 滅亡した文明 ある日突然現れた謎の植物が一切を塗り替え、インベスが大量に出現 ヘルヘイムの森の木は時空を超えた外来種。この例えが分かりやすい。 破滅した文明の二の舞にならないようにすることがユグドラシルの目標。 連れていかれたのは廃墟と化した居間。 机・椅子・食器もある、発達していた文明なのは間違いない 何よりもえげつないのは明らかに食事中の皿の残り方 一家がなんとなく食卓に並べた実のせいで、全員がそのままインベス化した光景が目に浮かぶ 紘汰さんが手に取った食器は風化して脆くなってて、インベス化して一家がいなくなった後にずっとそのままにされてたのがありありとうかがえる これほんとに仮面ライダー? えげつなさももちろんだけど、直接的に示されない情報が多すぎる 当時の子供たちはついていけてたんでしょうか 沢芽市の猶予はあと10年 一方のナックルたち 初期は勝手にパチンコやって戒斗に一喝されていたペコも活躍 今後の二人に期待できそう そこに現れるパティシエ組 こら城乃内、「ボンジュール👋」じゃねんだわ。 前回センターで一番楽しそうに踊っていたのは誰じゃい 鳳蓮さんも抜かりなし もしかして、彼はインベスの原因とかマジでよくわかってないまま戦ってるのか? ここにきてダンスチーム以外の人たちが変身してるのがきつくなってきたな… 何より自分が正しいと思ってるから情報を集める気がないのが一番の問題 🍊「なんでそんな大切なこと隠すんだ?」 🍈「知らせた結果引き起こされるパニックが想像できんのか?人々は自分の身を守るためだけに暴徒と化する。ヘルヘイムに侵略されるまでもなく、文明は崩壊する」 🍋「例え破滅の危機に瀕しても互いに憎み合い争ことをやめられない、それが人間というものだ。戦争、宗教、民族の違い。抱えている問題をすべて棚上げにしてヘルヘイムの脅威に立ち向かうなど、不可能な話だと思わないか?」 🍈「だからユグドラシルがすべてを担う。世界を救う責任を。誰よりも公平に果たせるのは我々だけだ。」 🍊「おかしいだろ…こんな時こそ人間ってひとつになるんじゃないのか?みんな滅びるってわかったらお互いに争ってる場合じゃないだろ?」 🍈「…つくづくお前は、人の悪性というものを知らんようだな」 🍈「一人の憎しみは、百人の善意を打ち砕く力を持っている」 クウガだけじゃなく鎧武もだ。コロナ禍で見られて良かったかもしれない この状況の前だったら「そんな気もする」くらいで通り過ぎてた気がする。紘汰さんの純粋さが見ていてしんどい。 そんなに簡単に一つになれないんだよなぁ… 戒斗に協力してもらいたい戦極 🍌「そもそも、なぜこの世界を守る必要がある?」「平和のために秘密を守るだと?」「そんな嘘偽りで塗り固められた世界など、いっそ壊れてしまえばいい!戦うことを忘れた者に、生きる資格なんてない。寧ろ、侵略は絶好のチャンスだ。力のあるものと弱いものがはっきりと別れる。ヘルヘイムと戦って、生き延びた者だけが未来を掴めばいい」 🍋「改めて歓迎しよう。我らが同士よ。」 純粋に皆を守りたい主任と紘汰 自分の私利私欲のために戦うプロジェクトメンバーと戒斗 物語の中盤に差し掛かり全員の立ち位置をはっきりさせてきた感じかな この2話の情報量がえげつないほど多かった。 ただ、そんなに入り組んでないのがありがたい。割と関係はすっきりしてるのな 次回のサブタイトルが「ユグドラシルの秘密」 まだあるんかい!! ということで今回はこのあたりにするかな

閲覧数:5回0件のコメント

関連記事

すべて表示

​47話 変身!そして未来へ

ついに最終回 最終決戦から7か月後の沢芽市 ミッチの回想からスタート 時期は不明だけど間違いなく合同ダンスよりも前 町の人たちに濡れ衣を着せられながらも戦う紘汰 報われるとかじゃなくて、自分がその力を持ってるからやる、ただそれだけ 「僕はただ紘汰さんたちが幸せならそれで満足です」 呉島家 なんとかやっている、というミッチの発言も力ない(ご飯も残してるし) 貴虎は罪滅ぼしとして復興事業に着手、明

​46話 運命の勝者

ついに決着。 悲しみや怒りの他に手に入れたものはない、と断言する戒斗 「いまそのすべてを滅ぼす力に手が届く!貴様を越えた先に!」 「越えさせない…越えちゃならない!戒斗、それがお前にとっての俺だ!」 2人の主張はどこまで行っても平行線で、それが分かってるからもう殺し合いするしかないんだよね なのに間違いなく根幹は同じで、だからこそものすごく近くて遠い価値観が浮き彫りにされる それを見守る舞の台

​45話 運命の二人 最終バトル!

怒涛の30分だった…残り2話、ほんとにあっという間だった 失意のミッチ 自分のそばにはもう誰もいない、みんなから遠ざかってしまった 「お前は遠ざかったのではない。ずっと同じ場所にしがみつこうとして、立ち止まっていただけだ。」 ずっとこのままでいたいと思っていたミッチと、世界の運命をかけて戦ったみんな 言ってしまえば見えている視野が違いすぎたんだろうな いつまであざ笑うんだ、と貴虎幻影に毒を吐くけ

  • Twitter
  • Instagram

©2021 by Nupe

bottom of page