top of page
検索
  • 執筆者の写真_ ぬぺ

17話 ひかりとつばさ

助けて(頭を抱える)




今回の主役は犬塚翼。

久しぶりにスポットが当たります。

作劇的に、1人正体ばれしていないほうが面白いのは理解しているものの、結果として彼だけハブられている状況なのは否めないので、主役になると嬉しい。

個人的には、翼の期限(1年)をこの段階で終わらせたのは、彼の合流のフラグも若干あると思っているのです。どうかなぁ。




そんな翼の運命の歯車が狂ったのは1年前。

売れない劇団員だった翼と夏美は、講演後、同じ劇団の仲間たちと旅行に行った。

その旅行先の夜、獣人が干渉。全員に折り紙の鶴がやって来て口の中に侵入。

翼はギリギリ気が付いて回避、他の仲間は未だ眠ったまま。

夏美は直後に覚醒、「適合者」と見なされて異空間に拉致される。

謎の声は翼にこのことは1年間他言しないこと、そうすれば夏美に再び会えることを知らせて消滅。


そこから律儀に今まで誰にも言わずに1人で逃げてきたんだから本当に愚直というか、熱量がすごいというか。

夏美/みほも、割と魔性の女みたいなところあるよね、天然の人たらしと言うか。(褒めてます)




そんな記念すべき日に翼が巡り合ったのは、田辺という青年。

ビルから飛び降りようとしていた彼を止めたうえで事情を聞くと、彼女に振られたという。

以前現れた鬼に襲われた際、彼だけが彼女を置いて逃げてしまったせいで見放されたらしい。

彼女は今、もっとかっこいい人を見つけたので、乗り換える気満々。

彼氏も彼女も丁度良く性格が終わっているのが面白すぎる。



その話を聞いた翼。2人の復縁に力を貸すことになる。

作戦は単純。もう一度2人が敵に襲われればいい。その時に田辺が勇敢に敵を追い払えれば、名誉回復になるだろうと。

そのためにひと肌脱いだ翼。知り合いのメイクさんに頼んで悪魔に変身。

……これが指名手配犯のやることなのか(困惑)

メイクさんもメイクさんだよな。



スタンバイしていた翼を邪魔したのはジロウ。

完全に不審者と見なされて襲われました。珍しくこの子がまともだ(困惑)


さらにそこにみほが通りかかったことで翼はさらに動転。

慌てて彼女を追いかける。

街中を駆け抜けていく、圧倒的不審悪魔。この番組、戦隊ものであってます?

しかも後半、混乱して町行く女性が全部夏美に見えてます。ダメだ。




その頃、肝心の田辺くんは。

ソノニに惹かれていました。あんた何がしたいんだよ!!!よりを戻したかったんじゃないの????


改めて彼女さんこと加奈子と向き合った田辺。

彼女が恋した相手とは、田辺が逃げた後に駆け付けて自分を助けてくれた相手。

そう、他ならぬ翼である。


……????


そして、町にあった指名手配書を確認して彼の素性も特定済み。この子もこの子だ。

あまりに恋したあまり、お家の内装も全部翼くんになっていて笑うしかない。

Twitterで「一昔前のどうぶつの森のマイデザインを使った部屋」って言われてて笑っちゃった。言い得て妙。




そこに現れたソノザ。

当然、応戦するために変身した翼。

それにショックを受ける加奈子。

「犬…嫌ーー!!!」


そして、鬼になりました。


???????????


「まさかの展開ってやつだな」


あまりの脈絡の無さ。唐突なジェットマン要素。誰か説明してくれ。

というか2年連続訳の分からない枠で消化されているジェットマン、東映的にありなのか。



鬼が現れたので当然全員集合、鬼退治。



その後、田辺と加奈子は無事仲良くなっていました。おそろいのシャツまで着てます。

……どうして????


感謝の言葉もなく、自分に気づきもしない田辺を見送る翼。

彼、いい子過ぎるので報われてほしい。でもそこには雉野つよしという壁が……。





さて、ラスト。

「マザー」なる人々の呼びかけに応えて目覚めたのは紫の追加戦士。

……また虚無から戦士が生えてきた!!!!




以下雑記。


まずは雉野さん。曲者ぞろいの今作の中で、一番生々しさがある。

妙に奥さんに執着したり、今回も他人の話そっちのけで奥さんのことを考えていたり。

他人の看病をさりげなく別の人に丸投げしたり、仕事ができなくて上司にいびられてたり、ちょっと出世したら分かりやすく図に乗ったり。

決して悪い人じゃないんだけど、こういう人いるよねって感じの人。

他が嘘つけない・金銭は悪のヒモ・メンタル鬼強JK・指名手配犯という分かりやすい曲者だからこそ、生々しいキャラ設定が活きてるなあと思う。

演じる鈴木さんの自然さも素敵。

キャラとしては面白いけど、絶対に一緒に過ごしたくはないなあ……




現状。

ドンブラザーズ   :互いに面識あり

タロウ・はるか・真一・つよし・ジロウ:互いを認知・仲間であるとも知っている


つよし・翼     :互いを認知・仲間だとは知らない

介人・タロウ・はるか・真一・つよし:互いを認知・変身できると知っている


タロウ・ソノイ   :互いに面識あり・正体も知っている

翼・ソノニ ・ソノザ:互いに面識あり・正体も知っている NEW!!

つよし・ソノザ   :互いに面識あり・正体は知らない


まさか翼の正体ばれが敵が先だとは思わなかったよね。


閲覧数:25回0件のコメント

関連記事

すべて表示

暴太郎戦隊ドンブラザーズVSゼンカイジャー

こわ……怖かった……ホラー映画じゃないのに怖かった…… ということで行ってきました。 まだ公開中なのであらすじはザクっと行こうかな。 【ゼンカイジャー】 確かにこんな感じだった!! 懐かしい、実家に帰ったような気持ちになりました。 久しぶりにゼンカイトピアに帰ってきたゼンカイジャー一行。 彼らを待ち構えていたのはドクターイオカルによって新たに作られたカシワモチワルド、 さらに彼の洗脳の影響下に置か

最終話 えんができたな

暴太郎戦隊ドンブラザーズ という、お話。 桃井タロウの様子がおかしい。 仲間たちのもとを回ってじっくり話をするという彼らしからぬ行動に疑念を抱く仲間たち。 ドンブラザーズになって人間が少し好きになったはるか。 手を伸ばしても届かないものがあると知ることができた猿原。 ずっと求め続けていた女性にフラれたものの、誰かを愛し誰かに愛されている人のために戦いたいという犬塚。 ドンブラザーズであることが誇り

  • Twitter
  • Instagram

©2021 by Nupe

bottom of page