38話 空高く、翼舞う
- _ ぬぺ
- 2023年1月8日
- 読了時間: 5分
ああ、そのための双子怪人……
【あらすじ】
大和を探す仲間たちはラリーと合流。
大和はバドと共に居ることを聞かされ、森邸に戻ってジューランドの過去を知ることになる。
バドに助けられた大和は、彼に介抱される。
こちらでも、大和はバドからジューランドの過去、そして彼が王者の資格を持って逃走している理由を聞かされる。
【バド】
王者の資格の1つを持って人間界を逃走中の鳥男。
《ジュウオウバード》
バドが変身した、7人目のジュウオウジャー。
あの金色の変身アイテムの正式名称は「ジュウオウチェンジャーファイナル」。このアイテムが出来上がった経緯を見るに、彼は地球から認められた正しき戦士と言っても良いのではないだろうか。
武器はイーグル同様イーグライザー。
必殺技はこちらもイーグル同様の「ライザースピニングスラッシュ」と、やたらCGが凝っている「グライドフェザースラッシュ」。このCGめちゃくちゃ惚れ惚れするほどかっこいいんだけど、主人公よりも気合入ってて大丈夫なのだろうか。
彼はジューランドで暮らしていた時には大和の仲間たち同様にリンクキューブの番人として働いていた。
仕事柄人間界に想いを馳せることも多かったらしく、度々ラリーのもとを訪れては人間の事を尋ねていたという。
彼の価値観が大きく変わることになったのは、現在から遡る事20年以上前。偶然ジューランドに迷い込んだ人間を助けたことだった。
ジューランドでは、迷い込んだ人間は神殿へと連れていく掟になっている。ジューランドの存在は人間には秘匿しておくこと、という大前提があるからこその掟みたいです。
しかし、迷い込んだ青年が衰弱していたことを見兼ねたバドは独断で彼を匿い、少しずつ仲良くなっていった。
そんな時間も長くは続かず、別のジューマンに見つかった青年は神殿に連れていかれ、投獄される。バドの抗議も虚しく、彼が解放されることは無かった。
🐢「人間のことなど信じられるわけないだろ!」
という台詞が気になる所。
初代ジュウオウジャーことケタスさんは、元はジューマンも地球に住んでいた、的な話をしていたし、ケタスの時代から今までの間に人間とジューマンとの間に何かが起きている? それも、過去のジューマンの歴史が闇に葬られるほどの何かが。
ある夜、青年は隙をついて脱獄に成功。
神殿の外に逃げ出したものの折ってから逃れることはできず。足を踏み外して転落、帰らぬ人となる。
なおラリーさんは淡々と「隠蔽されてきただけで似たような事件は他にもあっているはず」とコメント。怖い怖い、これ本当に子供向け番組であってます?
バドはというと、この事件がトラウマとなってジューランドと決別。
ジューマンでありながらも徹底的にジューマンを嫌い、これ以上種族が交流して悲劇が生まれないように王者の資格を持って逃走したとのこと。
●「すごい覚悟だよね。故郷捨てて、1人で全部背負って。」
けれどバドは小さい子を見捨てられない、その時助けた子さらに2度も助けるくらいには優しいし、
ケタス同様に地球から力を分けても良いと思ってもらえるくらいには真っ当な人。
そう思った大和は、再び現れたブラザーズの気配を察知したバドの手を取る。
●「見てほしいものがあるんです。」
「貴方にとっては繋がりを切る道具だったかもしれない。でも、俺は今この星を守るために戦ってる。人間の俺が、ジューマンと一緒に!」
「貴方がくれたこの王者の資格が、俺たちを繋いでくれたんです!」
大和は戦場にバドを連れていき、ジューマンたちと共に戦う自分たちの姿を見せる。
共に力を合わせて戦う彼らを見て、何か思うことがあった様子。
分裂したことで、同時に倒さなければ倒れないというブラザーズの特性を見抜いたジュウオウジャー。
種がバレたことで慌てて空に逃走するブラザーズを追いかけることになる。
ピンチに陥ったジュウオウジャーたちに合流したのは、一部始終を見守っていたバド。
●「俺もいる」
「お前たちの繋がりまで、断つことはない」
同時変身を果たした2人は共に本能覚醒して空を飛び、ブラザーズを追いかけて同時撃破。
コンティニューされた2人はワイルドトウサイドデカキングで撃破。
●「ひとりじゃない。生き物はみな、どこかで誰かと繋がっている、か……。だんだんあの人に似てきた」
「あの人」=ラリーという解釈で大丈夫?
戦闘後。
バドと大和が話していた場所に再び戻ってきたジュウオウジャー+ラリー。しかしバドは既に荷物を畳んでどこかに行ってしまったあとだった。
正式に仲間入りしてくれることに期待していたジュウオウジャーたちはちょっとがっかり。とはいえ、彼の中にあるわだかまりがそう簡単に解けるはずもないし、まだ彼らの知らない「何か」があるのではないか。
🦍「そのためにも、もう一度世界を繋げないとな」
●「また、会えるよね」
●「会える。……いや、会う!会うぞ大和!!」
珍しく強めに言い切るみっちゃんに、頷き返す仲間たちの姿で幕が下りたのでした。
【以下雑記】
🦅少しずつ明かされるジューランドの過去。思ったよりも重たかった。これはバドさんもジューマン不審になる。これでもまだ序の口ってんだから怖い。
🦅青年を見た時、「この人誰だろ?大和のパパだったりする?」とか思っていたら彼が崖の下に落ちて行った時の私の気持ちを察してほしい。
🦅バドと完全に和解するまでに何をすればいいか皆目見当がつかないのだが。
次回:555コラボの次はOOOコラボだよ!(違う)
Comments