top of page
検索
  • 執筆者の写真_ ぬぺ

37話 天空の王者

ついに動き出す縦軸




【あらすじ】

ある日、森邸に富んできた伝書鳩。

ゴリラのジューマン:ラリーから、新たなキューブアニマルを見つけたという報せだった。




【ラリー】

久しぶりに登場。

人間を研究するためにあちこちを放浪する中、キューブアニマルが海岸の崖にめり込んでいるのを見つけたという。


再会したジュウオウジャーたちから、鳥男が王者の資格の1つ盗んだ犯人である事、彼が「人間とジューマンは関わるべきではない」と言ったことが気にかかっていることを聞かされる。



一方ラリー本人も最近鳥男=バドと再会していた。

どうやら時系列としては、

1. ラリーとバド、ジューランドで共に過ごす

2. ラリー、研究のため人間界へ

3. ジューランドで何かが起こる

4. バド、王者の資格を持って人間界へ逃走

という物らしい。


「……関わるべきじゃないんですよ。人間と、俺たちは。」


バドとの再会に関しては思うところがあったものの、ジュウオウジャーたちにそれを伝えることは無かった。




【サグイルブラザーズ】

チームアザルド所属。ラッパーの兄弟。よくよく見ると額の模様がアルファベットになってる?

投擲武器のナイフの他、触れたものを全て爆破するロープを所持。


最初はそのロープを使って暴れまくる。

大縄跳びに持ち込み、6人を翻弄する。結局大縄跳び初挑戦のみっちゃんが引っかかり、爆発の際に大和が足を捻る。



怪我自体はラリーの応急手当のおかげで普通に歩けるレベルで済んだよう。


自分のせいで大和が怪我をした、と落ち込み、仲間たちの会話を断片的に聞いてしまいさらに落ち込むみっちゃんに声をかける大和。


「そんなのよくあることだって。気にすること無いよ」

 「さっきも、みんな一緒にぶっ飛ばされたのに、怪我したの俺だけじゃん。それって、俺だけどんくさかったってことじゃん?」

 「この星にはいろんな生き物がいて、支え合って生きてる。同じじゃないからこそ支え合えるんだ。」

 「俺たちもみんな違う人間、違うジューマン。いろんな奴が集まってる。だから、みっちゃんもみっちゃんの出来ることで頑張れば良いんじゃない?」


大和先生、誰かをポジティブにすることにかけては誰にも負けないよね。

友達に1人いたら絶対人生が豊かになる。



そんな最中再び現れたブラザーズ。

先ほど1体倒したはずなのに、また2体。


先ほどの大和のアドバイスを受けて、「自分にできること」を探したみっちゃんは、自分のパワーを活かしてロープを引っ掴み、ぶん回して敵の隙を作ることに成功。

「痛くない?」という質問に対して「痛快」と答えさせる遊び心が好き。



その場で1体撃破するも、もう1体は逃走。

撃破した1体はアザルドのコンティニューによって巨大化。

久しぶりのジュウオウキングで出撃するが、剣を取られてしまう。

避難した先にあったキューブアニマルを崖から引き出し、盾兼鈍器として使用。やめたれやめたれ。

するとなんか覚醒。

しかし箱の状態から動かない。首をかしげるジュウオウキング可愛い。

なので投げてみた。

すると覚醒しました。

……いやもう少し丁寧に扱いなさいよ。キューブホエールみたいに拗ねられたりしてもおかしかないよ。




【キューブオクトパス】

蛸のキューブアニマル。ウェポンになる、ナンバー「?」のアニマルにも関わらず、サイズ感は通常のアニマルと同じとかなり大きめ。


空を飛んで攻撃したり、相手に墨を吐きかけたりする。


ジュウオウキングと合体して、ジュウオウキングオクトパスになることができる。

頭部がオクトパスになるほか、身長と同じくらいのプロペラを背負ったスタイル。アクターさんお疲れ様です。


攻撃の手段は、プロペラ(オクトパスの足)の吸盤からたこ焼きの形の銃弾を発射するオクトパス・ジュウオウボンバー

必殺技は滑空しながら敵を斬りつけるオクトパス・ジュウオウ斬り




さて、戦闘を終えて地上に戻ると。

まさかのブラザーズ増加。

変身解除に追いやられていた地上の3人の代わりに、片方をセラ・レオが、もう片方を大和が引き受ける。


大和は途中で砂に足を取られて捻った足の状態が悪化。

しかもそれを敵に見抜かれて足に集中砲火を浴び、変身解除に追い込まれる。


絶体絶命の大和を助けたのは……




【バド】

変身も出来ない、体力でも明らかにブラザーズに劣っている彼が乱入。

やっぱり彼が助けに現れるのはその場に大和しかいない時だけなんだよね。もしかして彼、「ジューマン」という種が嫌いだったりする?


力の差があってもなお、大和を守ると啖呵を切って立ち上がるバド。

言わずもがな、「お前は俺が守る」という台詞が、「この地球は俺たちが守る」と言う大和に被る。



バドが取り出したのは、彼の王者の資格。


「力を!貸してくれ!!」


彼の言葉に応えるように金に輝き、王者の資格はジュウオウチェンジャーに変化。


オレンジのボタンと「1」のボタンを押して、「本能覚醒」。


爆炎の中から現れたのは、鷲の姿、即ちジュウオウイーグルと同じ姿のオレンジ色の戦士。


「天空の王者、ジュウオウバード!」




【以下雑記】

🦅遂に縦軸を回収し始めました。だってもう37話ですよ。(37話を過ぎても縦軸を回収する気配の無い某戦隊を思い出しながら🍑)


🦅初めましての相手にスーツで会い、大量のバナナを差し入れるみっちゃん。初登場時からブレないその少しずれた律義さが愛おしい。

🦅初めての相手、しかも自分のせいで命を失ったジューマンと会うということでガチガチの彼のために、ちょっと大げさにバナナに喜んだり、彼の事を寧ろ励ましたりするラリーさん。大人だ。


🦅ブラザーズ、分からなさ過ぎていったん整理したい。結局何体いるの?

A) 初登場→その場で退場

B) 初登場→第二戦で敗北・巨大化→退場

C) 第二戦で登場→地上で交戦→セラ・レオと交戦

D) 地上戦に参戦→大和と交戦

の4体という解釈で大丈夫?もしかしたら戦局が変わった後の流れは逆かもしれない。正直見分けはついていない。

🦅正直、「実は複数人いる」というのはミスリードでという線もあるかもしれないと思っている。そうなったらもう何も分からない。


🦅「天空の王者」。YouTubeコメント欄で「『大空の王者』に1本足しただけ」という記述を見つけてなるほど……ってため息が出た


🦅オクトパス、もう少しどうにかならなかったのかな。あまりにもキャラを逸脱した雑な扱い、さらにこれが香村脚本だということにかなりショックを受けている。レオもセラも短絡的なところが無いわけじゃないけど、仲間になるキューブアニマルを雑に放り投げたり、鈍器として振り回したりするような、そんな人じゃないと思っていた。大和もなんだかんだ肯定してるのがなあ……。そんな人たちじゃないと思っていたけど違ったのかな。分からない。

🦅かなりマイルドな表現に努めていますが、かなりショックを受けてます。がっかりだ……。

🦅ただこのタイミング(全合体の最終形ロボ登場後)という事実を鑑みるに、玩具の売り上げがよろしくなかったのでは…、という邪推はある。この邪推が正解であってくれと思っている、と言った方が正しいかもしれない。ここで商品を増やして少しでも売り上げを伸ばそう、というやつ。

🦅だから変なタイミングで登場したし、無理矢理ねじ込んだから適当に片附けるほかなかった、と。そう思いたい。

🦅まあ正直、ジュウオウは全体的にロボの扱いが雑だなというか、白倉Pがここ最近「ロボに力を入れないとまずい」と何度も言ってここ数年あれこれしている理由がよく分かった気がする、と思いながら見ているので。立方体の積み上げもね…。アイデアとしては面白いんだけど、やっぱり出来上がるシークエンスを見ても滾らないんだよね…。




次回:明かされるジューランドの過去

閲覧数:17回0件のコメント

関連記事

すべて表示

48話 地球は我が家さ

多くの生命が生きる惑星(ほし)、地球。 人間とジューマン。異なる種族が出会い、ひとつの群れが生まれた。 この惑星を守るために!! 【あらすじ】 満を持してラスボス戦の開幕。 ●「ここは地球!俺たちの庭だ!」 ●「おや、私にとっても庭同然だよ?...

47話 最後のゲーム

ラスボス、出陣。 【あらすじ】 プレイヤーをことごとく失ったジニス。遂に御自ら御出陣あそばすことに。 サジタリアークに備え付けられた矢を地球に銛のごとく打ち込み、そこに自分の細胞を注ぎこむ。何でもありだなジニス様の細胞。 果たしてジニスの細胞に、地球は耐えられるのか。...

46話 不死身の破壊神

「「「みんな、どこかで繋がってる」」」 【あらすじ】 「不死身の破壊神」として復活したアザルド。まずは彼を倒すことが最大の課題にして壁。 一方大和は親子関係に未だに傷を残したままで……。 【アザルド】 圧倒的な攻撃力と再生能力を持っている破壊神。...

Comments


bottom of page