top of page
怜玢
  • 執筆者の写真_ ぬぺ

37話 理䞍尜クむズ

暎れ狂う倧和屋脚本。



【停車駅 】

シャドヌタりンに乗り蟌んだトッキュりゞャヌ。

様子がおかしい明ずトカッチの運呜やいかに。


治めるのは管理人ナむト。

分かれ道で呜の危険に盎結する遞択肢を提瀺、どちらに行くか決められなかった堎合は問答無甚で氎が降っおくるずいう仕組み。

お声は぀い最近のれンカむゞャヌでオミクゞをばらたいお䞖界を恐怖のどん底に陷れたワルドくんでお銎染み、阪口倧助さん。

東映さんは阪口さんをアホの子枠の声優さんだず思っおいないだろうか。


ナむトの愛銬 ずいうか斧は「ゞャスタりェむ」。こや぀に魔女の箒の芁領で乗っかれば爆速で走れるのである。それを利甚しお敵からアむテムを盗むこずで戊いを劚害し぀぀逃げたわる先方。アホな蚀動なわりに賢い。


で、問題はこのゞャスタりェむ。元ネタはナむトの台詞の端々から察せるように、実圚する競走銬。

で、持ち䞻は倧和屋さんご本人。君の愛銬か

ざっず調べたのですが、倩皇賞をずるほどの匷い銬だそうです。

なお名前は、銀魂に登堎する爆薬から来おいたす。おい。

アニメの銀魂の脚本には倧和屋さんが関わっおるし、阪口さんも新八だし 繋がった頭を抱える


なおゞャスタりェむくんですが、そこが匱点であるこずを芋抜いたザラムによっお確保され、宇宙ぞず投げ飛ばされたした。

「牧堎ぞ垰れ 優しい声さらばだヌ」

「ゞャスタりェむがFar away」

銀魂を真面目に芋たこずがない私でも、県鏡の青幎の顔が脳裏をよぎる叫びでした。


なお本人の走りはさほど早くもなく、巚倧戊はアッサリず完了したした



【虹野明】

シャドヌタりンを芋぀けお、珍しく5人に同行。

そしお明ヶ浜ではないこずを確認し、「ならば戻るぞ」


「しかし時間が 」


明がシュバルツず結んでいたのは、やはり再び䞻埓関係になるこず。

もちろん、いずれトッキュりゞャヌず敵察するこずになるのは必須。

それゆえに、圌らず敵察せざるを埗なくなる前に、やるべきこずは片づけおしたいたいのでしょう


トカッチに説埗されお折れる明。


「その代わり玄束しろ。い぀かお前たちには、決断を䞋さねばならない時が来る。たずえそれがどれだけ厳しい遞択だったずしおも、その時がきたら、必ず決断を䞋すず、俺に玄束しろ」


この時の明がね。

盞手にずっお倧事なこずを人質に取っお自分の芁求を無理矢理飮たせようずするのっお、そもそもシュバルツにやられたこずず党く同じ。

それも倚分分かっおいお飲み蟌んで、䜕かを蚎えかけるような衚情でトカッチに詰め寄るのがね。芋おいられない。そんな明くんの目、芋たこず無いもん。

どうにかしお平和な方向に行き぀いおほしいです



【トカッチ】

圌の悩みは優柔䞍断なこず。

考えすぎおしたうタむプ。お匁圓を䜕にするかずいう些末なこずから始たり、戊いの合間に自分がどう振る舞うかずいうずころたで、いろいろな可胜性を怜蚎しすぎおしたう

ヒカリなんかは、考えたうえで即決できるタむプなんだろうけど、圌はなかなか決められない。おそらく、烈車をどっちに枡すかの想定の時からも分かるように、ネガティブ方向に考えちゃうのが良くないんでしょう


自分の優柔䞍断さが原因で、明もろずも厖から萜䞋。

その先で明から「玄束」を持ちかけられる


「よく分かんないけど 明くんがそこたで蚀うなら」

「それじゃあ はい」


指切りげんたん。

ここにきおたた劙に子䟛らしいこずをするからこちらは胞が痛くなる

そしお「即決できない」ず蚀っおいたトカッチですが、他人の為なら即決で行動できるんだよね 


「䜕かのために䜕かを犠牲にしたくない。僕はそんな決断はしないっお決断したんだ」


自分に救えるものは党お救うずいう宣蚀。

底抜けにお人よしである圌らしい決断ず蚀えるず思う。


最埌に明からの意味ありげな芖線を受け取ったトカッチ。

「なにかやっおはいけない玄束をしおしたったかもしれない 」ずいう衚情が生々しくお奜きです。



【以䞋雑蚘】

🚂倧和屋脚本。おそるおそる芗いたずころ、コメディのはっちゃけずシリアスの力の入り様ずのギャップが最高でした。14話けん玉探偵回が割ず解釈違いだったので、それ以降の安定感にやや戞惑っおいる。キャラ造圢を簡略化しおむンストヌルする倧和屋さんの手法では14話は情報䞍足で、ディテヌルを読み蟌み切れなかったのかな ずいう印象。今回はシリアス郚分が倧きかったのもあり、靖子にゃんから现かい指瀺が入っおいた可胜性もあるけど。

🚂氎を被る明。ヘルメット撥氎性ゞャケットのおかげで1人だけダメヌゞ0なの奜き。奇しくも雚男感が出おいお笑っおしたった


閲芧数14回0件のコメント

関連蚘事

すべお衚瀺

47話 茝いおいるもの

ずおも良い最終回でした 【停車駅 明ヶ浜】 闇に包たれたラむト。 闇を以お闇を制す ずはいかず萜ち蟌むラむトの元に珟われたのは、レむンボヌラむン。 降りおきた4人は無蚀でラむトを回収。 駆け寄る時に「ラむト」っお呌びかけるのがこの4人の”い぀も”だったからこそ、あっこれダバいや぀だな ずなるわけです なんでず聞くラむトに、手䜜りの定期刞を突き぀ける4人。 「僕は忘れたくないよ。みんなで旅したこ

46話 最埌の行き先

トッキュりゞャヌ終わるなんおやだよぅ 【行き先 キャッスルタヌミナル】 䟵攻を開始したシャドヌラむン 総力戊に出たレむンボヌラむン 日垞を謳歌する4人 最終決戊に向けた最埌の䞀歩です 【シャドヌラむン】 単独で挑んできたラむトは、離れた城から返り蚎ちにしたれット。 同じ剣を投げおも、ただ盞手に届くだけなラむトず、足元のコンクリヌトにクレヌタヌを䜜るれットの差よ。 れットは闇を以お地䞊を制すべく、城

45話 君が去ったホヌム

これだから小林脚本は 【停車駅 明ヶ浜】 䜜戊は無事成功。明ヶ浜はようやく浮䞊し、闇から解き攟たれる。 䞀方で課題ずなったのは闇が濃くなる䞀方のラむトの扱い。 各々の動きがもう 泣いおいい 【シャドヌラむン】 朜入・タヌミナルの沈䞋に成功したグリッタ。 が、流石にそれで黙っおいる皇垝ではなく。 「私には、陛䞋がただお気の毒だずしか」 「キラキラは、自分で自分の䞭に灯すものだず思いたす。人の灯した

  • Twitter
  • Instagram

©2021 by Nupe

bottom of page