top of page
検索
  • 執筆者の写真_ ぬぺ

35話 未知なる脅威、人の進むべき道

怒涛だった……




前回の先頭の続きから。

現状、ギフデモスにもベイルにも歯が立たない三兄妹。

ベイルのエネルギー切れによってなんとか死なずに済んだものの、戦力の差は明らかだし、おかげさまで相手からはなめられまくっています。

悔しいが仕方ない。



会見を翌日に控えた夜。

個人的に良かったのは一輝が周りをきちんと見られていたこと。

焦りを感じている大二も、ベイルから脅されているバイスにもきちんと気を回してカウンセリングできててほっとした。

本当に、1話時点から言っている気がするけど、五十嵐家の演者さんの「ずっと家族ですけど」感がめちゃくちゃ好きなんだよ…。


バイスとの対話シーンにめっちゃポップな演出がついてるのはさすが石田監督だと言わざるを得なかったです。

あと薄々気づいてたけど、バイスくんはチョロインの系譜だよね…かわいい。




なおその頃。

完全に蚊帳の外であることが不満な光くんは1人鍛錬しておりました。

そうだった、この子、偵察目的とは言え、空手道場通ってたんだわ。


そこにやってきたのは玉置くん。

「光」って呼んでるのに笑ってしまった。いつの間にそんな仲良くなってたんだ?多分ストーカーの最中だよね、うん。


「自分で動けば何かが変わる!」と自分に発破をかける玉置に触発された光。

なんでここで王道少年漫画な展開が発生しているんだ…?




当日。


会見開始。

公式HPでも触れられていたけれど、この手のシーンにありがちな「演説を聞く聴衆」のカットが一切無し。更に、会見を中継するクルーも無し。

前者はコロナ禍の影響もありそうな気はするけども…。

没入感がすごかった。公式サイトの言葉を借りるなら、「画面の前の視聴者を、中継を見る一般市民として見立て、主観的に赤石の中継を見てもらうための意図」がビシビシに感じました。


奇天烈な画を撮ったり、意味も無く演者を水中に叩き落としたりする石田監督ですが、こういう熱いシーン担当した瞬間のハマり具合がすごいんだよ。



そんな会見に、

”敢えて襲撃した大二に対抗する赤石”という図を見せて国民に事実を見せる、という大二。

そんな陳腐な手で行くか…?と思ったら、案の定そこまで織り込み済みでした。でしょうね。

相手は数千年生きてる人だぞ。

あと薄々思っていたけど、大二くんはあんまり作戦立案担当に向いてないわね…



そもそもこの会見は、赤石が襲撃され、ライダーたちを奮闘させ、結果としてギフの強さを人類に知らしめることが目的。

ついでにフェニックス陥落まで作戦に織り込んであるんだから本当に抜け目がない。

まあいろいろと証拠やら都合の悪いものが乗ってるからね。全部落としちゃった方がいいよね…

あとこのシーンのCGの美しさに息をのみました。本物みたいだった……




あっという間にピンチに追い込まれたライダーたちの元に現われたのは光。

走りながら変身。その名もオーバーベイル

明らかにベイルのリメイクなのは置いておこう…。

クワガタムシの顎のデザインが追加され、ボディもだいぶカラフルになりました。

ベイルの最初の印象が「カブトムシにつかまって放してもらえない実験体」だったのですが、その無機質な感じがかなり軽減されている気がする。


敵を全員蹴散らし、倒れているメンバーを回収して撤退。

自分のやるべきこと・優先順位をわきまえている戦士は有能だと思う。今日のMVPは君だよ。




WEEKENDに帰還した一行は完全にお通夜状態。


フェニックスが陥落したことを受けて、本格的に活動を公にすることにした真澄。

もとからWEEKENDにいたさくら・花や牛島家(仮)はもとより、ジョージとリバイス組も本格的に合流することにしたのかな?



一方の大二は抜け出して再び港へ。

あんた一番大怪我なんだからしばらく安静にしてなさい……


そんな彼に話しかける赤石。

彼、大二をわりと気に入ってるらしい。同士にしたいみたいです。

「家族で殺し合うのは良くない」発言だったり、妙に大二に目をかけてたりする時の赤石って、勿論戦略ってところもあるんだろうけど、そのうちの何割かは本気でそう思ってそうな感じするんだよね。それがすごく怖い。

橋本じゅんさんすきだわぁ……。



大二くん、フェニックスにこだわりすぎでは?という意見も散見するけど、彼にとってはあそこが初めて自分が認められた場所だろうから…。

五十嵐家、良くも悪くもわりと過保護なところあるからさ。独立して個人として評価された場所って、自分にとって十分守りたい、こだわりたい場所になる理由だと思う。

あと、いろいろ重なって追い込まれて、単純に視野が狭くなってるのも多少はあると思う。





次回:お前美味しいところ全部持っていくな玉置!!!

閲覧数:9回0件のコメント

関連記事

すべて表示

仮面ライダーギーツ × 仮面ライダーリバイス MOVIEバトルロワイヤル

おかえりなさい、バイスと龍騎。 【あらすじ】 懐かしの前後編構成に近かったですね、今作。 前編はリバイス編。本編終了から約半年経った現在の五十嵐家の状況を整理しつつ人物紹介も兼ねる感じでスタート。 言ってもそんなに本編と変わっていないのですが、一番の変化は新しく生まれた弟:幸四郎くん。勿論演者さんも赤ちゃんなのですが大変可愛かったです。ただ一回、敵に襲われるシーンでケロっとしてて笑っちゃった。可愛

50話 あくまで家族、いつかまた会う日まで

こんなに泣いたのいつ以来だろうか 戦いを続けるバイスと一輝。 しかし変身解除後にバイスが弱音を吐いてしまったこと、実は結構デカいラブコフのしっぽ(とそれを回収する家族たち)が見えてしまったことで、バイスの計画全てを察する 一輝の幸せを誰よりも願い、彼に「1人でも大丈夫か」と聞いてきた以上、可能性は1つしかない バイスは前日、一輝がバイトの面接に言っている間に仲間たちを集めて協力を仰いでいた 最初は

49話 戦いの果て…残ったのは悪魔だけ

どうしてそんなことするの…? 全てが片付いた五十嵐家。 一輝は今まで通りしあわせ湯で働いているが、記憶が戻っていないため居心地の悪いことこの上ない。 まあ一輝視点からすれば、「めっちゃ距離の近い他人とシェアハウス」みたいなもんです。地獄だ。 頭では自分たちが家族だということが分かっているので、一応みんなに確認して、今までの自分っぽく振る舞おうと頑張りますが、完全に空回りになってしまっているのが現状

  • Twitter
  • Instagram

©2021 by Nupe

bottom of page