top of page
検索
  • 執筆者の写真_ ぬぺ

21話 いいのかな・楽屋・トトデレラ

【いいのかな】

コンビニのイートインに入り浸るチョロ松と一松

パーテーション、戻ってますね

長時間いてもいいのかな?というのが今回の議題



「(滞在時間は)普通気にする」

「いいねー、お前のそういうところ、俺はすげー好き」

「僕も一松のそういうところ、すごい偉いと思うよ」

如何に残りの兄弟が変なのかを如実に表す台詞である


「長時間」というアバウトな表現に悩む

「僕たちみたいな暇人は、世間の皆様と時間の概念が違うからさ」

10時間平気でつぶせるのはやばいって。何したらそんなんなるわけ?



そんな話の最中に映される本コーナー

『今日からできる』『自己発見』『自由に生きる』『これをやれば人生変わる』

要は全部自己啓発本

皮肉が効いてます



迷惑になるし、早めに出ようか と結論

そんななかやってきたのは店員さん

注意されるのではないかと怯えながらやり過ごす


「殺される前に早く出よう」

入り浸ってただけで殺されるコンビニがあってたまるか。世紀末じゃん。



買ったもの

一松は「ヘビースターラーメン のりしお味」

よく見たらヘの字と☆が蛇の形になってます。そしてどこかで見覚えのある中華風のキャラクター。

チョロ松は「カツPig」(30円)

もう怒られろ。


自分達と世間では金銭感覚が違う、という話に

「30円はそこそこの出費です」

「結構痛いんだよねぇ。」

じゃあ働けよ(n回目)



挙句の果てに、自分の総財産に占める買い物金額の割合で誠意を受け取ってほしいと主張。

なんだそのエゴは。

「お慈悲を」「ご容赦を」



そこに2人目の店員

心の中で謝りながらやり過ごし、「もう限界」と出ることを決意

そのままスンッと元のくつろぎ態勢に戻る

…うん、知ってた。

兄弟の血は争えないね(先週を思い出しながら)



今回の話で全員イートインスペースでの小話をこなしたことになりますね

(カラ・十四は2話の『三角ポップ&椅子』、おそ・トドは20話の『買おうぜ』)

個人的にはなんで先週だけ衝立が無かったのか気になるところ。

六つ子対策で無くしたけど意味なかったから戻した…とか?

単に修理中だった、みたいな可能性もあるけど



あと個人的には今回通りかかった店員さんたちは圧だと思っている

連日やってくる客、一卵性の彼らなら店員さんから同じ人だと思われていてもおかしくない

店からすれば、「毎日同じ人が2人、何時間も居座っている」状態

しかもやっていることと言えば、いつまでも椅子で遊ぶ・叫ぶなど奇行ばかり

今回も成人男性が真昼間から折り紙&ぼーっとしてる状態、リアルにいたら絶対近づかないから。

昼間からお酒煽ってるときもあるし。

店側としてはつまみだしたいだろうけど、今回の指摘通り「長時間」なんて人によって違うし、イートインに誰もいない以上、「他のお客様のご迷惑に」なんて常套句も使えない

2人目に通りかかった店員さんなんて若い女性だし。20代男性に力じゃ勝てない

だからこそ後ろをなんども通って圧力をって作戦かなと

ただ六つ子は肝っ玉だけはしっかりしているので効果は薄いでしょうね。

頑張れ店員さん…




【楽屋】

立て看板

2021年3月1日 平日公演

ケイプロ お笑いAIライブ

松武者 新宿Hu-


アクセス

西新宿線 西新宿 徒歩1分


11:00~12:30

・ハチ千頭身

・しずく

・うみ日和

・乳牛

・シルバーパン


14:30~16:00

・VKV

・ハルナ

・ゾウ

・いたちたち

・モルモット

17:00~18:30

・おむすび

・田原マーケット

・アイーンステイン

・霜ふり金星

・ドンドンブーツ12号


前売り¥2500 当日¥3000 (電話番号略)


14話で登場した立て看板にいた人たちも結構いますね

付き合いあるのかな…

個人的に気になったのは「ハチ千頭身」

14話の時は「八」、今は「ハチ」

改名したのかな?

逆に消えてる人も結構います。芸能界は厳しい。


今回はOA日と立て看板の日付が同一だったので、先週のチョロ松記念館の開館日はチョロ松がライジングしまくった結果日付さえ捻じ曲げた説を推していきたい



ネタ直し

移動せずここでやっちゃおう、ということに

それがすべての間違いだった



あらわれたのはイヤチビ

後輩のネタを見に来ていたらしい

風貌通り、cvはイヤミとチビ太

(ただしイヤミは若干いつもの鈴村さん寄り?)



いきなり後輩をくすぐるウザ絡み

「きつい!」



後輩を持ち上げすぎる



長いのに薄くてオチも見えない話

「へぇー、マジすか」

思わず立ち上がった相方を引き留めるの可愛い

「…これ、いつ逃げよう?」



要らないものをくれる

「悪い人ではない」「嫌な先輩でもない」


ただしくれるグッズが古い

大型のバッテリーやラジカセ、ラジオなど、旧式のPC、ゲームボーイなどなど

乾電池やオイル、ガスボンベなんかもある

すごく古い流行の服をもらう感覚でしょうか



「このあと暇?」

どうせ行く先はご飯なのに、内容は言わずもったいぶって聞いてくるから断りづらい

ここでさっきは売れっ子~みたいにもてはやしてたのに急に「予定何もないだろ」とか言ってくるの、めっちゃ感じ悪いっすよ先輩


あとここでシャケのまつ毛が2本になってるのよね

反対の目かな?とも思ったけど、同じ角度のウメは見えてない

…作画ミスなのか?

次のカットでは消えてるし…気になる


「お前らの好きなもん食えよ」

「有難いけど」

行く先はいつも安さだけが取り柄の居酒屋

“どこより安い酒場 豪休3号店”

酒も料理も良くないし、先輩相手で気を遣う

酔った先輩からの説教もあるし、会計の度に支払いでもめる

「そこそこ地獄なんだよな」


売れてないのに後輩をかわいがろうとする感じ、決して悪い人ではないのよね


ちなみにメニューは

お酒が100円、唐揚げやおにぎりが200円、ホッケは50円

確かに安い。


あと店内にはロボしかいないのに店員は人間。

結構ツッコミどころ満載の空間です。

飲み食いは普通にするんだね、君たち



そこにやってきたKYな後輩

先輩にタメ口、煽りともとれる弄り、人にあげたものを「いらね!」と一蹴

そんな彼にも怒らず、間に入った後輩にも気を遣う

「優しすぎる!」

「いい人であることと売れることって比例しないんだよなぁ」



登場したのはパッシー

MCもうまく、TV出演も増えている売れっ子

「売れるためには絶対あっちの集団と仲良くすべき」

確かに求心力のありそうな人



一方のイヤチビはあえて空気になっているところ

ここでじゃあ!って輪に混ざりに行かないあたり、おむすびも大概いい子です



A-1の結果

以下事務所別に抜粋

古本:和豚・ゾウ・テキサス・厚切りベーコン・プッチンよ~ぐる・金シャリ

アマズン:黒マヨ・アレキサ

カセキ芸能:ジングルポシェット・パース・みそとごんべい

動力舎:ポークソーセージ・やまこん

ハシモトエンターテイメント:ゆるすまじー

アマチュア:ペンギンスター・完熟ピエロ

フリー:青ハナのトナカイ・現実主義・日和


軽く調べましたが、元ネタの事務所と芸人さんは特に対応してないみたいです

元ネタが分からないのも多かったし、量も多いので元ネタ集は割愛しようかな



無事に通ったおむすび

改めて見るとフリーなんだな

後ろ盾もないのによく頑張ったねぇ

ハイタッチからのハグ、可愛い



一方落ちたイヤチビ

KYな後輩は「1回戦なんて楽勝だよなー」とか言いつつ、パッシーさんたちと共にご飯へ

「いい先輩はとっとと売れてください」「じゃないとこっちが困るんです」


重い足取り・カスカスの声で

「飯行こうか」

そのまま大破

「行けるかい!!」



全体的に誰かの体験談じゃないか?と思いましたけども

こういう先輩もああいう後輩もいるよね、どこにでも。

妙にリアルで、社会人で刺さった人も多いのでは


このあと、おむすびたちは先輩の修理をして飲みにつれていかれ、愚痴を聞かされるところまで見えました。

応援してるよ…



とある声優さんが番組で「売れてる人はみんな性格いい」っておっしゃってたのをふと思い出した

性格いいからこそ、人に好かれて仕事回してもらえるんでしょう

パッシーさんはその点安泰かな。後輩くんは怪しい所




【トトデレラ】

ナレーションは松代さん役のくじらさん



「本音しか言えない、とっても正直者な召使い」なトトデレラ

召使いなんだ。没落貴族的なアレではないのか。



嫌な姉はチョロ松とトド松

中の人の声がいい感じに汚くて、ちゃんと女性なの笑う

早速ご飯がおいしくないと文句

「ブスだなぁ」

激怒する姉の攻撃をスライドして避けるトトデレラ。強い。



このあと何回か出てくる、「え?」のやりとりですが、イヤホン推奨です。

全部立体音響になってます。

なんでこんなところで凝ってるのかね



継母:おそ松登場

櫻井さんのしゃべり方がツボにはまってしばらく進めませんでした。

こういうの見ると推しの演技の守備範囲滅茶苦茶広いなあって改めて推すよね(お腹抱えて笑いながら)



トトデレラの「ブスだなぁ」、真顔で淡々と言うあたり、皮肉でもなんでもなくマジで思ってるのが伝わってくる。怖い。



洗濯

濡らした洗濯物を壁に叩きつけるという斬新な方法。

綺麗にしたところでブスが着るのだと思うとやる気が出なかったそう。

にしてもなんでそうなったの?


ちゃんと洗って綺麗にして、という要求にいい返事で答える

そしてそのままトド姉の顔を洗う

なかなかいい顔してます、トトデレラ

ていうかトド姉、めっちゃ叫んでますが口の中泡々になっているのでは



舞踏会のおしらせ

駆けつけた姉たちの顔を見るに、二人ともたわしでこすられたみたいです。痛そう。

王子様の存在を聞いて舞い上がる2人の図、控えめに言ってすげぇ腹立つ。



お化粧した2人

メイク濃すぎておかめ状態。

多分原因の一つにたわしの傷隠さなきゃ、があると思う



見送るトトデレラ

顔も中身もブスな姉たちに思いをはせ、一体どちらが先にブスだったのか考え始めます。

鶏と卵かよ。

「舞踏会かぁ…ちょっと行きたかったかも。」



現れた魔法使い:十四松

「ビビデバビデジュー」の魔法と共に

かぼちゃの馬車・ネズミの御者と馬・ドレスを出す

ここのびっくりしてる御者一松が可愛かったよ

トトデレラのドレスはディズニーを元にしつつも貝のイヤリングを入れてくるあたり、抜かりなし


しかし満足いかないトトデレラ

遅くて揺れる馬車よりは大きめタクシーの方が良い

元がかぼちゃとネズミなのが嫌

ドレスも違うものがいい

「文句つけるの?マジで?」


結局いいドレスは見つからず

「…魔法使いすぎて…寿命が…」


結局、「自分でどうにかする!」

令和のヒロインは自立してますね(遠い目)



王宮

そのままの恰好で歩いてきたトトデレラ

「わぁ、ブスの動物園!楽勝だー!」

すんごい言い様である



殴られるトトデレラ

そこに現れる王子:にゃー、王:デカパン、大臣:ダヨーン

よく見たら王子がいるテラス?もデカパンのパンツがモチーフです


王子様はにゃーちゃんなんだね?

ちょっとデザインに宝塚を感じるし、声優さんもちょっとかっこいい感じで喋ってるけどさ

というか腐るほどイケボ声優抱えてるのに全員にトンチキ役を振るキャスティングマジでなんなの?

やろうと思えばF6なみのキラキラオーラ抱えた男性も出せたよ、この番組は



トトデレラにひとめぼれした王子

可愛い、と褒める王子にさも当然のように「うん」と答えるトトデレラ、通常運転のトト子ちゃんです



2人のダンス

唐突な逆作画崩壊に戸惑いを隠せない



姉たちは悔しくてなぜか殴り合い

止めに入った母親さえ殴り飛ばす始末

「ブベェボォ!」

なんですかその吹っ飛び方は(困惑)



連れて行こうとする王子に異議申し立て

相手が喜んでくれて当然という態度

来てもらった相手に対する「ブス」発言

舞踏会は自慢の場なのではないか

といった非難


「バカが声をかけ!ブスが呼応する!この国は大丈夫なのかー!」

なかなかのパワーワードですが、どれも筋が通っているので反論しづらい


フェミニストの、「シンデレラはルッキズムだ」「女性軽視だ」なんていう批判はいろいろと聞いてきましたが

(私はあまり好きな考え方ではないですが)

こんな切り口は初めて見た。国の心配してるよ、この子。


やってきた兵士は拳1つで撃退

「勘違いしないで。選ぶのはこっちだから。あなたは、選ばれる側でーす」

どっから声出してんのよ。怖いから。



財宝を持ってこさせるトトデレラ

結局は金である。

真横で真っ白になってる王子。


「ちゃんとした王子だったんだね、やるじゃん!」

何様なんだ(困惑)



響き渡る8時の鐘

「帰らなきゃ」「お肌のケアがあるから」


そのまま盗賊のごとく財宝をかかえて逃走

「私はこの金を使って新しい国を作ってやるぜ!あばよ!」

間違ってもヒロインが言う台詞じゃないですそれ



トトデレラを追いかける人々

暴力で撃退するトトデレラ

「アッションションビバァ~」

だからお母さん、なんなんですかそのリアクション



落としたガラスの靴は「まいっか」で放置

高笑いで夜の闇へと消えていくのでした…



ガラスの靴(両方)を拾った王子

「くそがぁ!」と罵声と共に靴を投げ捨てたのでした。

めでたしめでたし…?



余談ですが

最後のトトデレラのドレス、体のラインをはじめとしたデザイン・色合いなど、最初の水色ドレスの対極のデザインだったの細かくていいなと思いました




【ED】

やはりと言うべきか、チョロ松&ヒロインズver.

クレジットに中村さんの名前ありましたけど…

喋りました??ねぇ???

楽屋のAIとか、舞踏会の女性とか結構人雇ってるのに?

なんなら声優アワード新人賞いるのに?



どちらが下ネタを言うかでもめるヒロイン

「白馬の馬主」と結婚したいトト子

今回王子との結婚を断った彼女らしい台詞

「リラックス」を「リニャックス」と言うにゃーちゃんも可愛い



次回はかくれんぼ

いい歳した大人のかくれんぼとかマジかよ。絶対面白いじゃん。

「見たってやー。」

閲覧数:12回0件のコメント

関連記事

すべて表示

おそ松さん 魂のたこ焼きパーティーと伝説のお泊り会

疲れた現代人のための作品なんだと思う、多分。 今日も今日とてニート生活を満喫している六つ子たち。 12時過ぎに起きてきて、何をするでもなく怠惰な生活を送る。 OPに突入するまで約10分(時計見て確認した)、ろくにメインキャストの台詞が無いというぶっ飛びっぷり。パンフを見て思...

舞台挨拶 16:05の回

行ってきました舞台挨拶。 上映→挨拶という流れでした。六つ子キャスト勢ぞろいのトーク。めちゃくちゃ面白かった。 基本的にはよくある質問事項に答えていく形式をとりつつ、みんな好き勝手喋るので笑いが止まらない。 この6人、誰一人としていい意味で作品に忖度しないのが好きです...

おそ松さん ヒピポ族と輝く果実

いやすんごいものを見た。劇場に行こうがどこに行こうがおそ松さんはおそ松さんなんだなあというのが正直な感想です。 個人的な感想はこの「おそ松ヒピポ6文字感想」に尽きる。 このタグ、皆さんの悲鳴が聞こえるので見てほしい。 公式から感想呟いてね(しかも画像付き)されていた時にはち...

Comments


bottom of page