top of page
検索
  • 執筆者の写真_ ぬぺ

21話 プリズン・ブレイク

ジニスの支配から逃れたザワールドこと門藤操は、大和たちジュウオウジャーと共に戦うことを決めた。

ところが!……素の操はだいぶめんどくさい奴だった。




【あらすじ】

追加戦士加入後恒例、仲間たちとの交流を深める回。

今回のターゲットはタスクである。




【門藤操】

新たな仲間にしてめんどくさい男。


今日は早々にお中元とプレゼントを持ち、スーツで登場。なお借りていた服はクリーニングに出してから返却だぞ。

プレゼントの中身はお手製のジューマンぬいぐるみと、お手製のゼリーである。

……手先は器用だし善意の塊だが、距離感がおかしい。ほぼ初対面の相手に渡すものではない。


しかも真理夫おじさんに「友達」と紹介されて舞い上がり……



というのも長くは続かず。

積極的に話しかけてくれたタスクに、持っているアイテムやキューブを見せてくれと頼まれ、どのように作られたのかと問われて答えられず。


ちなみに例のキューブ等はジニスが作ったらしい。

操本人は残念ながら完成品を支給されて使っていただけなのでこれがなんなのかは分からないまま。


タスクの問いに答えられなかった操、体育座りモードに移行。

直後に現れたデスガリアンのため出撃するも、レオがおんぶして連行するという始末。



門藤操 年齢 [検索]🔍


……23歳(ブラウザそっ閉じ)



仲間たちが変身して戦っても相変わらずな操。

結局レオには投げ出され(物理)、敵の攻撃対象になり、彼を庇おうとしたタスクともども地下牢獄へと送られてしまう。



地下牢獄にて。

自分のせいだとウジウジしている間に、タスクは「僕がなんとかするしかない」と完全に操を見限って行動。

歩き回って外を見つけるが、敵の妨害に遭ってその脱出路も塞がれてしまう。


流石に心配になった操もタスクに合流、状況を把握。


「俺が、お前を1人で行かせたから」

「あーもういい加減にしろ!そうやってなんでもかんでも落ち込むから事態が無駄に悪化したんだ!君が本当に反省すべきは君のその性格だ!」


タスク、真正面からぶん殴ってきた。

直後にタスクは反省してますが、正直これくらいは言ってよかったと思うよ。ネガティブ人間には寧ろこれくらいがちょうどいい。



タスクも自分の弱さを吐き出す。

普段から他人に必要以上に責めすぎてしまうこと。自覚はあるがなかなか治らないこと。

(なおタスクの注意に真正面から言い返すのがレオ、適当にいなすのがアム、そもそも注意されないのがセラ。分かるぞ)



これを聞いた操くん、共感した。


脳内にいるジューマンたちからも声がかかる。

こんなに自分みたいに自己肯定感が低いやつは初めてだ、きっと似た者同士、仲良くなれる


🦏「不器用な者同士、仲良くなれるかもしれないね」



「サイの言う通りだ!俺も、お前となら……!」


ということで操くん、スイッチオン。本当にめんどくさい男だ。



1人で敵と戦闘。数の差に鉄球のハンデもあって苦戦したものの、今度は自分が助ける、という決意に洞窟内に偶然あったキューブコウモリが反応。

鉄球も洞窟もぶち壊し、既に近場まで来ていた仲間と合流。

妙に「タスク!!!」と呼びかけながら戦闘開始。


「不器用同士の、友情パワーだ!」

「え???」


心外です、という顔のタスクくんほんとおもろいな。



通常戦はタスクと一緒に必殺技を放って勝利、

巨大戦はロボ3体動員+キューブコウモリで勝利。



戦闘後。


「お前は、俺とタスクの友情の証だ……!」


「タスク。お前よくあいつと仲よくなれたな。」

「仲良くというか、急にあいつがやる気を出しただけだ」


この温度差である。


さらに、今回の件の原因はそもそも操を放り出したレオにある、と彼を責めるタスク。

確かに一因ではあるが、もとはと言えばみっちゃんイジイジモードに突入しちゃった彼が悪いので……。


「よせタスク。また自分を嫌いになりたいのか?」「大丈夫だ。お前には俺が付いている。さあ!釣りをしよう!釣りは良いぞ。心が無になる!」



ということで、タスクと操との間には確かな(一方的な)友情が芽生えたのでありました。




【キューブコウモリ】

海岸の洞窟に(都合よく)存在していたキューブアニマル。

超音波を発して物を破壊できる。

武器としてはブーメランになって使用可能。




【以下雑記】

🦅操くんの内面の掘り下げと仲間との信頼度アップイベントを同時にクリア。「めんどくさい男」という共通点でうまくまとめていた印象。それでいいのか君たちは。


🦅操くん。「敵として登場」「実際は病弱気弱人間」「すぐいじける」といったキャラ設定のオーディションに國島さんが参加してくださったのには感謝しかない。あれだけドスの利いた声で戦いつつ、素の時に困った顔や泣きそうなお芝居がよく似合うお顔立ち。はまり役どころの騒ぎではない。お芝居も安定しているので安心して見られるのは本当にありがたい。

🦅アムちゃんにも同じこと言ったけど、操も例に漏れず少しでも調理失敗したらヘイトが大量に集まるキャラだと思う。どうかそうはなりませんように。


🦅敵のアイテムをいつの間にかコピーしていたジニス。理由も手段も不明ですが、「まああの人ならやりかねないもんね~」って納得しちゃうの怖い。


🦅今回よりOP・EDが一新。OPは操も加入した6人バージョンへ。EDは今まで関わったジューマンや操も加わったものに変化。人がいっぱいいるカットがあったのはおそらく一般公募で集まってもらった人。映画の時に撮ったのかしら




次回:アムは間違いなく操を手のひらの上でコロコロする。

閲覧数:13回0件のコメント

関連記事

すべて表示

48話 地球は我が家さ

多くの生命が生きる惑星(ほし)、地球。 人間とジューマン。異なる種族が出会い、ひとつの群れが生まれた。 この惑星を守るために!! 【あらすじ】 満を持してラスボス戦の開幕。 ●「ここは地球!俺たちの庭だ!」 ●「おや、私にとっても庭同然だよ? 私はキューブホエールのデータを利用し、地球のパワーを取り込むことができるのだよ。ジュウオウジャー、『この惑星を舐めるなよ』」 ヒーロー側の決め台詞を敵が言う

47話 最後のゲーム

ラスボス、出陣。 【あらすじ】 プレイヤーをことごとく失ったジニス。遂に御自ら御出陣あそばすことに。 サジタリアークに備え付けられた矢を地球に銛のごとく打ち込み、そこに自分の細胞を注ぎこむ。何でもありだなジニス様の細胞。 果たしてジニスの細胞に、地球は耐えられるのか。 【風切大和】 親と絶賛拗らせ中の男。 前回で諸々解決すると思っていたのだが、まさかの事実が判明したことで、大和自身もかなり混乱中。

46話 不死身の破壊神

「「「みんな、どこかで繋がってる」」」 【あらすじ】 「不死身の破壊神」として復活したアザルド。まずは彼を倒すことが最大の課題にして壁。 一方大和は親子関係に未だに傷を残したままで……。 【アザルド】 圧倒的な攻撃力と再生能力を持っている破壊神。 防御力に関しては高いものの、全員で一気に攻め込めばなんとかなるレベル。まあ純粋に強いので隙ができないのは難点ですが。 彼の出自はケタスの回想通り。 地球

  • Twitter
  • Instagram

©2021 by Nupe

bottom of page