top of page
検索
  • 執筆者の写真_ ぬぺ

20話 買おうぜ・チョロ松記念館・耳かき・柿

【買おうぜ】

入り浸っているコンビニのイートインスペースで酒を飲むおそ松・トド松

もうこの時点でクズ極めてます

仕切りが取り払われた店内

…それ、君たちみたいな人が入り浸らないようにするためでは?


その結果座っていると自然に目に入る商品…

の中にある、アレ。(ちょっとそのまま言うのは憚られるのでこんな言い方しますが)


「俺たちに何を語りかけてきてるんだよぉ…」

…何も語りかけてきてないと思うよ??



謎のプレッシャーを勝手に感じて泣きじゃくる2人

クソ迷惑な客です



「…買うか?」

どっから声出してんの?

「逆にもう買ってやろうぜ?こんな風にいつまでもビビっててもしょうがねぇだろ?」

えっなんでそうなるの??


それを聞いておののく長男

足がガクガクしております

「何膝震えてるんだよ?!」ってツッコミ来てますが

どう見たってさっきのカットの中心は股の部分でしたがな



どうせいつかは使うから、先に買えとのこと

BGMも、演じる2人のお芝居も壮大になってきました。一体何を見せられているんだ。



「高かったりも…するし…」

気になったんで軽く調べました(何やってんだ私は)

お値段はピンキリでしたけど、確かに安いとは言えない。

その値段ならコンビニスイーツ複数買えちゃう。



いつか使うなら今買っちゃおうぜ、とのトド松の謎の説得に流されるおそ松

傍から見ればただの不審者です


「2人で金を出し合って!」

最初見たとき、所持金足りませんでしたオチかなぁ、と思ったのだけど



買う決断をしたおそ松

「僕たちをなめんじゃねぇー!」

「これをきっかけに1歩前に進んでやるー!」

「買ってやるー!!」

商品棚に向かって叫ぶな恥ずかしい

そのままスンッと席に戻る2人

さっきの勢いはどこに



まぁ、この後

  1. 商品を手に取る

  2. レジに持ってく

  3. お店の人に対応してもらう

  4. 持って帰って兄弟にバレないようにする

という滅茶苦茶ハードル高いミッションありますからね。

無理でしょう、彼らには。




【チョロ松記念館】

今期2度目のトド松怒涛の(心の中で)ツッコミ回にして

チョロ松ライジング回。

最初に言わせてくれ。

この番組は神谷浩史をなんだと思ってるんだ。



突如として庭(実際は地下)に出来上がった「チョロ松記念館」

この家、ものすごい罠ができたり、ボッシュートできたり、もうどんな構造してんだって感じ

1期1クール目EDで長男が「市内に一軒家だぜ、すごくね?」と言ってますが、すごいのはそこじゃないです、明らかに



この建物、まさかの自称国立

しっかりと深緑の燕尾服に身を包んだチョロ松、1人でテープカット・鏡開き・くす玉割りをこなします

そこに通りかかってしまったトド松。マジ頑張れ。



館長であり創立者でもあるチョロ松の演説

どこか異次元を見つめるような目と、神谷さんの台詞の読み方がとてもマッチしています。

「松のチョロ松の世間に対する魅力が不当じゃないかと」思ったからできたこの施設



開館日は令和3年3月3日。三男だから合わせたそうです。

ここ、テストに出ます。


これは、「約1週間未来の出来事」と見るべき?

それとも、「チョロ松が日付を自分に合わせようとするほどライジングしてる」と見るべき?



とりあえずオープンしたての館内にトド松を無理矢理案内することに

入場料は無料です。

頑張れトド松。



内装は結構しっかりしてます

展示品にツッコミどころ満載ですが。

ショーケースとか、結構値段も設置時間もかかったのでは?



全身ブロンズ像

引き締まった?体の再現



顔嵌めパネル

「貴方も松野チョロ松になれましたね」

流石は六つ子、違和感は全く仕事してません



フォームの連続写真

「松野チョロ松と言えば、ツッコミの達人」

「彼のツッコミは、クズで馬鹿でどうしようもない他の兄弟たちを常に正しい道へと導きました。頼れる存在。一番の功労者でした」

…え??今ボケ倒してる人が何言ってんの???



松野チョロ松のツッコミ体験コーナー

オムスビの前にスイッチが置かれており、押すと無料で過去のツッコミが流れる仕組み。

「すごーい👏」

「シャケとウメ、ほんっとにごめん」


ここ、ちゃんとオムスビの声帯トレース機能の設定が生きていたことと、

トド松がオムスビに謝れるくらい仲良くなっていることに感動



高校時代の眼鏡



テストの答案用紙

よく見たら修正液で点数だけ書き直しているらしい。というか、よく高校時代の答案とか残ってたな

結構物持ちはいいのかな、彼



初めて作ったフィギュア



オタ活グッズ

「感受性豊かな趣味人」でもあることの証明

にゃーちゃんグッズの他にもアニメの作品なんかも

左端にある『ハルミ+α』、どう見ても『涼宮ハルヒの憂鬱』のパロディなのですが

他のやつも何かのパロディなのかな?

割と萌え系アニメが趣味っぽいですね

特にケモ耳が好み?



確定申告の申告用紙

そもそも緑色の申告なんてないです。ええ。

平成29年度なのでエア確定申告をやったのは4年も前のこと。

「何言ってるか分からない」


かく言う私も確定申告には疎かったので軽く調べたんですけど、国税庁のHPに手取り足取り、記入法とか丁寧に書いてありました。

有難いなぁ。就職後は参考にさせていただこう。

大学入ってから省庁のHPに出入りする回数多くなったのだけど、ほんといろいろやってくださってるのよね。

本当に有難い



イメチェン時の髪型

「周囲に大変好評で、大成功でした。」

「もう一度言います。大成功でした。」

「大成功だったんです。大、成、功。」

怖い。狂気。今に始まったことじゃないが。



他にもいろいろ。

キラキラ(ryの時のDIYセットや、蚊、ダヨーンの腹の中で結婚したときの姿など。

壁に貼ってあるのは高尾山のパンフレットとか、松代の罠のときの栗饅頭?



特にすごい功績:墾田永年私財法

出された資料はバッチリ楷書。そんなことがあってたまるか。

ただし文言はしっかり『続日本紀』から引用されてます。

わざわざオムスビにも言わせようとしたり、F6としても合図として使ってたり、彼のお気に入りワードみたいです、コレ。



「悟りの境地に至って解脱に成功」「あらゆる欲望から解放されたのです」

まさかのあの回がなかったことになっていなかったという事実。

「解放されてない!この記念館自体が欲望の塊!」



雑誌コーナー

『Cyorotype』『チョロメージュ』『チョロメディア』

順に『Newtype』『アニメージュ』『アニメディア』のパロディ

どれもアニメ雑誌です。ロゴまで寄せてくるのやめてくれ。


ちなみに『Cyorotype』表紙のロボットですが、もしやと思って調べてみたら

セラヴィーガンダムGNHW/3G、に似ていなくもない。

こちら、操縦しているのはティエリア・アーデ。cv神谷浩史キャラです。

ちょっとガンダムには疎いので間違ってたら本当にごめんなさい



『まんがで学ぶチョロの伝記』

有名な学習漫画シリーズもパロディ。

『チョロ松夫人』なんて、ただの女装じゃん。



『チョロ記』

これは『太平記』『古事記』あたりのパロ?



さらには絵画まで。怖い。



最後は

「今や伝説となった『自意識ライジングボール』」

生きてます。生きてる…?



広いホール。本当にどうなってるんだこの敷地面積は。

ここまでしゃべり倒すチョロ松。お疲れ様です、神谷さん


「ご唱和ください、松野チョロ松の成功に」

万歳三唱。セルフ唱和。何を見せられてるんだ…



次のコーナーは「未来に残す功績」

最早未来と言う概念すら飛び越え始めました

「僕もう死んじゃうかも!」頑張れトド松。



初出勤時のスーツ

これ、1期の時にもうやってないの?あれはノーカン?だろうね。うん。


「未来を思い出したらつい涙が」

未来を思い出す、なんか難しいこと言い始めた

「何が起きてるの?ずっと言えることだけども」



初デートの写真

高層ビルの中にある高級レストランらしい

彼女の視点の写真なのが絶妙に乙女ゲーム感あってじわじわ来る



彼女の手編みのマフラー

手作り料理(その子プロなのでは?)

大量のラブレター(矢文あるよね?)

1000人斬りのトロフィー。F6の十四松には及びませんが…

この辺からもうトド松が耐え切れず声を上げ始めます

頑張れ。マジ頑張れ。



「アジアNo.1に輝きました」

「チョロ松アワードを5年連続で受賞し、殿堂入り」

言わずもがな中の人ネタですね

前者は肩書みたいになってるやつ、

後者は声優アワード最多得票賞(要はファン投票部門)の事実。

まじで神谷浩史をなんだと思っているのか。

あとこの辺どんな気持ちで演じたのかぜひとも聞きたいです。よろしくお願いいたします、シェーWAVEさん。



他にも

ノーベル賞・総理大臣・大統領・紅白出場・月に移住など

すっごい充実した未来だ。ハハハ。(遠い目)



燃やされたチョロ松記念館。

目しか見えないけど、おそらく建物に近い方が一松、もう一人が十四松

泣きじゃくるチョロ松。

「おわり」の字まで燃えてます。

とりあえず神谷さん、お疲れさまでした。



燃やすのは全然いいのでは、と思ってます。

あのライジング、誰かが止めなきゃまずいから。

我に返らせてあげなきゃ逆に可哀想。


ただ一つだけ。

オムスビは無事ですか?!




【耳かき】

ドラマCDの話。でもちょっとアレンジ加わってる?



耳かきが怖いカラ松。おそ松にお願いしてやってもらうことに

頼んでおいてなんだが、おそ松に信頼はおけない

なかなかに失礼な言い方でおそ松を否定


「パチンコ行ってくる」

「ごめん待ってよおそ松兄さん~耳かきしてくだしゃい」

カラ松が弟感だすの珍しい。語尾がしゃい、になってる。可愛い。

そのあとの「はい」が低音イケボでビビる



そんな弟に付き合って、文句垂れつつも付き合ってやる長男優しい。

しかし「ちゃちゃっと」と言うせいでカラ松の不安を掻き立てる



優しくできるのか、と念を押すカラ松

念を押した末に「お前はそんな奴じゃない!」

これに声を荒立てず、静かにあしらうおそ松兄さん、マジ大人


「調子に乗りました~ごめんなさい~耳かきしてくだしゃい~」

「今日お前おかしいよ?」



恐る恐る横になったカラ松

行くときは『行く』って言え、カウントダウンしろ、カウントダウンのカウントダウンしろ

要求が多いんだよな

ただ、反省して丁寧語になってるの可愛い



奇声を発するカラ松

ちょっとやってもらったもののあっという間にギブ

「頑張りました。お疲れさまでした。ありがとうございました。もう片方の耳はまたの機会に」

耳垢なんて取れてない、というおそ松に「この役立たずめ!」

ひっでぇ言い様である


叫んだり謝ったりしながら再トライ

「もう俺は付き合わないからな!」

どの口が言うんだ、逆だよその台詞を言うべきは


耳かきできた?に対して「じぇんじぇん」と答える兄さん可愛いね



ようやく始まった耳かき

「これが耳かきだよ~」っていう兄さん、完全に小さい子をあやすパパです



耳かきされる気持ちよさが分かってきたカラ松

相手の反応見ながら「痛い?」とか聞いてくれるおそ松

えっなんかいい感じの雰囲気になってきたけど??なんで?



でかいのがあるから取ろう

ただし鼓膜は知らない長男。嘘だろ。



出てきたのはまさかの脳みそ。

なんで。ねぇなんで。

慌てて押し込むおそ松。

戻るんだ。ねぇなんで。



カラ松は正常に戻ってきました。良かったね。

まさかのワンモア。

やるなら反対側やってもらえよ。

そしてもう一度出てくる脳みそ。


「なんかした?」「記憶が途中までしかない」

そうだよね、だって脳みそなくなってるもん。



過去最大だと思うやつをとる

出てきたのは内臓一式

「全部とれたぁーーー!」

そのまま逃亡するおそ松

人体って不思議だね(遠い目)



ドラマCDから引っ張りつつも新しい内容も入れたのはマッサージの反省を踏まえたからかな?という感想

個人的にはインテンションの絡みが見られてうれしかったです。

あと最後まで真面目に耳かき続けた兄さんの優しさよ。


個人的にはこの2人のCP推しの皆さんが息してるかどうかが心配


BL界隈には詳しくないのでアレですけど、

そう取れなくもないワードが意図的にちりばめられてた印象。

攻めるなぁって思いながら見てた




【柿】

打って変わって重たい内容

作画の雰囲気も結構変わってる

輪郭の色って大事ね



病床にいるハタ坊

窓から見える柿が全部落ちたら自分も死ぬ、と悲観的な様子



廊下

騒ぎの原因はイヤミ先生と十四松・一松・カラ松の喧嘩

イヤミが不真面目なせいで患者がどんどん死んでいく、というクレーム

「チミたちそんなに長生きしたいザンスか?なんのために?」

なんで医者になれたのこの人


「早くおっ死んでちょーよ」

間違っても医者から出る台詞ではない

案の定タコ殴りにされるイヤミ


本日の一松と十四松の出番は以上です。



怒られても反省の色がないイヤミ

患者が死ぬのが好きらしい。ひどい。



そんな中ハタ坊の事を知るイヤミ

最後の1個になった柿を落とそうと目論む


しかし最後の柿はしぶとかった

石は当たらず、手は届かず、はさみを持ち出すたびに雷が落ちる


思わずそのしぶとさとイヤミの滑稽さに笑うハタ坊

「僕も諦めないジョー、しぶとく生きてやるジョー!」

彼が生きていくことを決意したのと同時に落ちる柿

ハタ坊が二度と柿の木を眺めることは無いのだろう、と思うとほっこりします

これからも元気に生きて行ってくれ。



最後にハートフルな話が出てきて温度差で風邪ひきそう。

これでこの前の話をチャラにしようったってそうはいかないからな。




【ED】

今回から2番。今回は一松とハタ坊。


次回はトト子ちゃん回です。


いやはや、馬鹿みたいに書いたな。


総じて

次男あえぐな

三男よくしゃべるね

末弟喉大事にしてね

だったな

閲覧数:3回0件のコメント

関連記事

すべて表示

おそ松さん 魂のたこ焼きパーティーと伝説のお泊り会

疲れた現代人のための作品なんだと思う、多分。 今日も今日とてニート生活を満喫している六つ子たち。 12時過ぎに起きてきて、何をするでもなく怠惰な生活を送る。 OPに突入するまで約10分(時計見て確認した)、ろくにメインキャストの台詞が無いというぶっ飛びっぷり。パンフを見て思わずそうだよなって思いましたよ。この人たち経歴に覇権アニメの主役レベルのキャラしか書かれてないんですが。 暇を持て余した結果、

舞台挨拶 16:05の回

行ってきました舞台挨拶。 上映→挨拶という流れでした。六つ子キャスト勢ぞろいのトーク。めちゃくちゃ面白かった。 基本的にはよくある質問事項に答えていく形式をとりつつ、みんな好き勝手喋るので笑いが止まらない。 この6人、誰一人としていい意味で作品に忖度しないのが好きです 質問別に見て行こうかなと。 書いてる私がインテンション箱推しの声優オタなので多少荒ぶっておりますが優しく見守ってほしいです。 あと

おそ松さん ヒピポ族と輝く果実

いやすんごいものを見た。劇場に行こうがどこに行こうがおそ松さんはおそ松さんなんだなあというのが正直な感想です。 個人的な感想はこの「おそ松ヒピポ6文字感想」に尽きる。 このタグ、皆さんの悲鳴が聞こえるので見てほしい。 公式から感想呟いてね(しかも画像付き)されていた時にはちょっと心配だったけど、全然そんなこと無い。6文字というのが絶妙な采配だね。肝心なところは言いたくても言えない。 7文字だったら

  • Twitter
  • Instagram

©2021 by Nupe

bottom of page