top of page
検索
  • 執筆者の写真_ ぬぺ

18話 君の名を呼べば

祝え!6人目のトッキュウジャーの誕生を!! 【停車駅 変頭痛】 治めるのはリングシャドー。濃いお姐さま。 住民に名前入りのクソダサリングを被せ、名前を呼んだだけで偏頭痛が起きるようにする能力持ち。ううん、めんどくさい そこに現れたザラムと彼の扱いを持て余すトッキュウジャー。 【ヒカリ】 一番ザラムに懐疑的なのが彼。めっちゃ分かる。 基本的に素直に何でも受け入れちゃうライトとは違い、割と冷静に、どちらかと言うと否定的に入ることの多いヒカリらしい回だったのでは。「シャドーを裏切って入ってきたならもう一度裏切らないという保証はない」という論は圧倒的に正しい。 ただ、彼は言い方に棘があるせいで損しているケースが結構多いなと感じる。だからこそ今回の「信用とまではいかないけど、裏切られる前から疑うのはやめる」という着地点はかなり良かったのでは。ヒカリ君が疑うのを完全にやめると、ほわほわ集団になってしまうので。世の中にある詐欺全部に引っかかっちゃう集団になるので。はい。 【ライト】 一方で人を疑うということを知らないのがこちら。 基本的に否定はしないというスタンスが徹底されていて見ていて気持ちがいいです。 個人的には「頭痛に慣れて我慢できるようになった」よりは「自分は違う名前だとイメージすることで乗り切った」のほうが良かった気がしなくもないが…それだとカグラっぽいかな? 【ザラム/虹野明】 裏テーマは「名前」なのではないかと思ってしまった今作。 "ザラム"は闇の時の名前であるから捨てる 無理矢理戻されたことで"ザラム"という名前に逆戻り みんなの「新しい名前」のおかげで新しい人生を歩む 「名は体を表す」とはよく言いますが、「闇」の名から「虹」へと生まれ変わり、晴れやかな笑顔を見せる流れがとてもスマートで拍手してしまった それに応じてしっとりめのハーモニカの音楽が明るいトランペットを中心とした音楽に変わるのが大好き なお本人は未だに人知れず静かに死ぬことを望んでいます。 話を…話を聞いてくれぇ………… トカッチの「全部知ってるんですけど……」というツッコミがめっちゃ好き。 本来の名前を捨てて生まれ変わった人と、自分の本名すら分からない人たちの旅路である。名は体を表すなら、5人は自分の名前を思い出した時に何を思うんだろう、とちょっと怖くなってしまった 次回、トカッチがかっこいい予感。

閲覧数:8回0件のコメント

関連記事

すべて表示

47話 輝いているもの

とても良い最終回でした 【停車駅 昴ヶ浜】 闇に包まれたライト。 闇を以て闇を制す…とはいかず落ち込むライトの元に現われたのは、レインボーライン。 降りてきた4人は無言でライトを回収。 駆け寄る時に「ライト!」って呼びかけるのがこの4人の”いつも”だったからこそ、あっこれヤ...

46話 最後の行き先

トッキュウジャー終わるなんてやだよぅ 【行き先 キャッスルターミナル】 侵攻を開始したシャドーライン 総力戦に出たレインボーライン 日常を謳歌する4人 最終決戦に向けた最後の一歩です 【シャドーライン】 単独で挑んできたライトは、離れた城から返り討ちにしたゼット。...

45話 君が去ったホーム

これだから小林脚本は 【停車駅 昴ヶ浜】 作戦は無事成功。昴ヶ浜はようやく浮上し、闇から解き放たれる。 一方で課題となったのは闇が濃くなる一方のライトの扱い。 各々の動きがもう…泣いていい? 【シャドーライン】 潜入・ターミナルの沈下に成功したグリッタ。...

コメント


bottom of page