top of page
検索
  • 執筆者の写真_ ぬぺ

16話 実コップ・ナンマイダー来襲



1話でイヤミに「コーンプライアンス!」って言わせたのはマジで何だったのか。

そんなんだから降板騒ぎになるんでしょうが。好き。




【実コップ】

ロボコップのパロディだそうで。本家を知らないから何とも言えないけど…とりあえず主人公とビジュが一緒で笑った


舞台は近未来犯罪都市

実松と薫子の上司が開発した社畜AI:実コップ

AI絡めてくる感じが3期ですね


妙に作動音がうるさい実コップ

D、いい声なんだよなほんと



仕事内容は社員の見張りと注意喚起。

そういえば聞こえはいいけど、実際は暴力というか脅迫というか。


ここのモブ社員、首絞められてた人(薫子ちゃんに「発表会見に行こうぜ」って言った人と同じ)は中村さん、

窓からつられた人は神谷さんと思ったけどどうかな…



腰から出てくるメロンパン

回すことに何の意味が(困惑)


それがきっかけで実コップ=実松ではないか?となる薫子


2期の実松は見ていないので知らなかったのですが、映像を一部使いまわして続編だったとか。

なんで本編よりしっかりしてるんだそこ。手紙を思い出せよ。


事故死を装って使えない部下を消した前園

どこか満足げな笑みを残して逝った実松に胸が痛む


というか、業務中に殺害してよかったのかな…

保険とか、責任とか、諸々会社で対応しなきゃいけないの、仕事も増えるしばれる確率も上がるし、いい方法とは言い難い気がするけど



実コップのおかげで地位が安泰した上司

そこに真実を知った実松乱入


フォロワーさんの感想読んで納得

上司の言いなりにしかなれない→上司をやめさせればいい

そのための暴露。なるほど合理的。


銃で撃たれてそのままビル落ちるのとかザ・洋画って感じ。


薫子ちゃんの「お見事!」

CEOが彼を誉めて幕。

壮大なBGMと共にクレジット。

全員ローマ字表記で死ぬほど笑った。


そしてCEOが玄田哲章さん。嘘だろおい。

なんでこう…豪華な人を呼ぶかな????



EDで明かされた警備ロボ

シャケとウメである。


薫子ちゃんを抱きかかえて飛び立つ実コップでおしまい。


いったい何を見せられたんだ…




【ナンマイダー来襲】

イヤミ・松造メイン回。

毎回シェーWAVEを聴いている身としては良かったねぇ鈴村さんという感じ。



昼間から駅前で通勤する人々を煽り、

お金持ちのマダムに金をせびり。

なかなかのクズである。

「変態」「汚い」「意味が分からない」そりゃそうだ。



マダムのサングラスをかけてみたイヤミ。

以下看板から抜粋


従え

おとなしくしていろ・でしゃばるな・目立つな

オベイ(最初「オベT」と見えてな…2回目映ったときに「obeyか!」と納得)

さぼれ・係わるな・遊べ

休め・逃げろ・課金・だませ・盗め


〈服屋〉出せ・消費しろ

〈宝石店〉迷うな・使え

〈中華屋〉食え・頼め・肥えろ・大盛・無料・こってり


頑張るな・落ち込め


要は堕落を促すメッセージ



就職を報告する六つ子

心から喜ぶ両親

「良かったマジで!長かったマジで!!」

特に松代さんの喜びが凄まじい。

ひたすら全員を撫でるわ、カニを撒くわ。

日頃の苦労がうかがい知れる…



松造さんにコンタクトをとるイヤミ

事態が事態なので見逃されてますが、

  • 人の家を勝手に覗き見る(しかも敷地内まで入ってる)

  • そのまま松造に話しかける(なおトイレ)

なかなかやばいぞお前…何が「こんばんは」じゃい


イヤミを信じられない松造

「お利口さんな息子たち」

いや20代にもなって散々ニートした挙句ようやっと就職した息子だぞ…?親バカかな…?


「お前みたいなふざけた大人と付き合っていたからうちの息子たちはダメになりかけてたんだ」

この辺は「くん」見たことある人の意見も聞きたいね


…なりかけてた…????

(圧倒的解釈の不一致)(まだなりかけなのか)(もうダメダメでは)



サングラスをかける・かけないのおっさんの殴り合い

1話の時から言ってる気がするけど、イヤミスタイルいいよな…

松造さんが小柄でぽっちゃりしてるからというのもあるかもしれないけど。

手足細くてすらっとしてる。アクションが映える


最終的に重力を思いっきり無視した出っ歯攻撃でイヤミの勝利。

イヤメタルだっけ?強いな。



現実を知った松造

「Naagle」で検索すると

  • 大臣が並んでいるやつ

  • アイドル

  • 笑点

  • ヒカキン

  • 寺田心くん?

  • 藤井棋士

  • フワちゃん

  • マットさん

全てに含まれる異星人。

見た目がゆるゆるなのが妙に怖い。山寺さんの声出そうな見た目なのに。

ただここ、どうも日本の首相はちゃんと地球人っぽいのよね。

誰か分からなかったけどすごいなこの人…

例えセレブ側に組する人だったとしてもすごいのでは



「俺たちで世界を救うぞ!イヤミ!!」

「興味ないザンス」「ミーの人生には関係ないザンス」


自分には関係ない話なのに、松造のために必死で息子が偽物だって訴えてたの…?えっ何イヤミめっちゃいい奴じゃん…???



飲みに行く二人

「焼き鳥 たけちゃん」

電車をモデルにしたデザインがお洒落。提灯じゃなく線路の信号になってます。素敵。


「いいなお前は」「自由に生きやがって。周りの目なんか気にしたことないだろ」「自由になりてー」

分かる。何にも縛られず生きてみたい。


それに対してのイヤミのアンサー

「仕事を辞めればいいザンス」

「家庭を捨てればいいザンス」

「チミは自由になりたいザンスか?なりたくないザンスか?」

「チミは馬鹿ザンス」


あれも、これもは無理

何も持っていないから何もしなくてもいい、それが彼の「自由」

まぁ松造さんには無理だよね。

奥様との仲も良好、息子の事も好きで、責任感もある

自由になりたいなと思ってもそのために全部捨てられるような人じゃない


イヤミもわざわざちょっかいかけるくらいだし、そんな幸せそうな松造が羨ましい部分はあるのかななんて。

お互いがお互いを羨ましいと思っている以外なんの共通点のない2人が力を合わせるの、なんだかエモいなぁ、と思っていた。

だからこそ、なのかなぁ、なんて。


…途中まではね。(後述します)



それでも自分の手で息子を助けたい、なんて言う松造さん。

本当にいいパパやなぁ…


「つまらん世の中ザンス。どうせやることもないザンス。ちーとばかり面白いことが起きるかもしれないザンスね。」

素直じゃないなぁ。後ろ姿がかっこいい。


「3万円」

まぁそんなことだろうとは思ったよ。



調査に乗り出す二人。

二つ目のサングラスはどこから調達してきた?

挙句の果てに、JKにセクハラ紛いの事をして警察に追われ、

ハンバーグや布団を取り合って喧嘩

子供か


突き止めた本拠地は「TV TOKYQ」

どうやって発音するんだ(困惑)

気になって画像検索しましたが、テレ東の建物はまんまアレです。

ただ、てっぺんには何もなかったです。

どうなっても知らないぞ


ナンマイダー

幹部は順に

  • ゴンベイダー

  • ジンベエダー

  • ガンベエダー

  • バブバブダー

  • シンジマッタダー

  • カレンダー

  • コレデオシマイダー

この辺も皆さん兼ね役と踏んだんだが…分からなかった。



目的は馬鹿を洗脳し、搾取すること


この調子ならば、2025年には楽園ができる

…いやどう見ても首相と元大統領じゃないですか??


そのあとに映ったのも野球選手とか。

男性が二人、うまいこと組み合わせたら1話で登場した監督になる気がしたんだけど気のせいかな…

服とか髪型とか、ちょっと似てる気がしたんだけど…

これはちょっと邪推かも



乱入するイヤミと松造

秒でピンチに陥る(流石)


「ここぞというところでやる男」イヤミ、一瞬で突破し屋上へダッシュ

スタイルの良さが光る


一方の松造、偽六つ子と対面

「そんな出来のいいやつらなら…こっちは苦労してないんだよ!」

かっこいいBGMに親の愛。

ただその台詞、言ってて悲しくなってこないかい、パパ。



息子たちを救出して倒れる松造

ずっと気を張り詰めて、心配してたんだろうなぁ

本当に素敵なお父さん

一番最初に起きるのが長男なのなんか分かる


一方のイヤミはアンテナの破壊に成功

中の人とOPのせいで「ナパーム!」と思ってしまった

かっこいいよ


去っていく背中がかっこいいのよイヤミ。

あなたジャケット無しのほうが似合ってるよ。



元に戻った町

看板は

オニクロ・AON・△I△I・YNGY・私服の赤山


偽六つ子を蹴り飛ばす松代。母は強し。

そうだよ、忘れてはいけない。この人は息子をサイコロステーキ松にした人だ。



アンテナをジャックしたイヤミ

悪い顔でシェーを連発。楽しそうだね。


結果として全員イヤミ顔に。

「これでいい世の中になったザンス」

種族の垣根を越えて、という意味なら確かに。うん。

レギュラーキャラも容赦なくイヤミ顔に。

アイドルまで…


そしてなぜかポストと化したチョロ松。

虚無顔で立ち尽くすオムスビ。なんなんだお前ら。


爆発と白骨化は回避したけどひっでぇオチ。



【ED】

親とトド松。

松野家の親二人、子供たちへの愛があふれてて好き

(ただしカップラーメンに命は賭ける)


次回は芋煮(イントネーションが謎)

なんで愛媛なんだ…高知じゃないのか…?

と思ったら愛媛でも芋煮やってるんだね。わざわざ四国持ちだしたのは中の人ネタか?

閲覧数:22回0件のコメント

関連記事

すべて表示

おそ松さん 魂のたこ焼きパーティーと伝説のお泊り会

疲れた現代人のための作品なんだと思う、多分。 今日も今日とてニート生活を満喫している六つ子たち。 12時過ぎに起きてきて、何をするでもなく怠惰な生活を送る。 OPに突入するまで約10分(時計見て確認した)、ろくにメインキャストの台詞が無いというぶっ飛びっぷり。パンフを見て思わずそうだよなって思いましたよ。この人たち経歴に覇権アニメの主役レベルのキャラしか書かれてないんですが。 暇を持て余した結果、

舞台挨拶 16:05の回

行ってきました舞台挨拶。 上映→挨拶という流れでした。六つ子キャスト勢ぞろいのトーク。めちゃくちゃ面白かった。 基本的にはよくある質問事項に答えていく形式をとりつつ、みんな好き勝手喋るので笑いが止まらない。 この6人、誰一人としていい意味で作品に忖度しないのが好きです 質問別に見て行こうかなと。 書いてる私がインテンション箱推しの声優オタなので多少荒ぶっておりますが優しく見守ってほしいです。 あと

おそ松さん ヒピポ族と輝く果実

いやすんごいものを見た。劇場に行こうがどこに行こうがおそ松さんはおそ松さんなんだなあというのが正直な感想です。 個人的な感想はこの「おそ松ヒピポ6文字感想」に尽きる。 このタグ、皆さんの悲鳴が聞こえるので見てほしい。 公式から感想呟いてね(しかも画像付き)されていた時にはちょっと心配だったけど、全然そんなこと無い。6文字というのが絶妙な采配だね。肝心なところは言いたくても言えない。 7文字だったら

  • Twitter
  • Instagram

©2021 by Nupe

bottom of page